Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

2020年アニメ萌女ランキング【ヒロイン総勢27名】


今年のアニメの中で、

「う〜ん、これは《萌女》だな……🧐」

となったキャラ。読み方はもえじょ。適当。

ベスト3位を発表します。

 

 

1.ヴィヴィアン(異常生物見聞録)

f:id:vulcannaa:20201231012303p:imagef:id:vulcannaa:20201231012357j:image

1位はやっぱりヴィヴィアン。顔・声・性格・他キャラとの関係性という4点を高い水準でバランスよく押さえていた。

そもそも姫カット好きなんですよね。声も完璧。

上品っぽい口調ながら莉莉とはつい喧嘩をしてしまう、10000年生きていながら17歳を自称する、金運が無く墓場で寝泊まりするなどの王道な萌えポイントを手堅く稼ぎ続けたキャラだった。家事が得意なキャラ良いよね。お母さんになって欲しい。

莉莉との関係は百合というより家族? とにかくそんな感じです。同性愛あまり好きじゃないのでこういう方が良いな。

莉莉をワンちゃんって呼ぶのも、好人を好人さんと呼ぶ(他の入居者は「大家さん」呼び)のも可愛い。関係性の中で可愛さを発揮するキャラは高評価となります。

ちなみに、異常生物見聞録はBlu-rayが発売されていません。

みんなも異常生物見聞録を観て、話題を広げてbilibiliにBlu-rayを発売させよう! ねんどろいどもあるよ!

 

2.大鳴門むに(D4DJ First Mix)

f:id:vulcannaa:20201231012228j:image
f:id:vulcannaa:20201231012225j:image

高飛車だけど寂しがり屋で、自己顕示欲爆発してて可愛いとか要素多すぎ。萌えのデパート。ただでさえこんなに萌え要素多いのにさらにウサ耳までつけるなんて。鬼に金棒ならぬむにちゃんにウサ耳ですよ。

アンチをミュートしてるの完全に解釈一致。ポテチ触った手でゲーム機を触るむにちゃん……♡

りんくにとってほしくてご飯粒を口につけるなど、友達に構ってほしい行動を取るたびに身悶えてしまう。小さい頃仲間外れにされたトラウマがあるのもオタク好みのキャラって感じ。お友達できて良かったね……(落涙)

声も特徴的で好き。ライブの時サイリウム振り回しててオタクwってなった。

 

 

3.アリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世(キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦)

f:id:vulcannaa:20201231012243j:imagef:id:vulcannaa:20201231012238j:image

キャラ名もタイトルも長え! 

コテコテの角川ラノベの正ヒロインというような行動をしてくれる安心感。イスカに惚れているのに、頑なにその気持ちに気づかない。

対立する両者の邂逅は中立都市。行く先々で幾度となく偶然にエンカウントする2人。そんなわけないだろ〜(笑顔)というような展開だが、ラノベの運命に誘われて2人の男女は惹かれあうのです。

なぜか裸を見せたり、手錠でお互いを繋いだりと積極性を見せるアリス。しかし決して惚気ているなどというわけではなく、イスカをライバルとして認めています。

高潔で、側近(メイド)想いの優しい性格なのも良いキャラでした。戦うときのカッコよさも特筆。やっぱり戦うヒロインが好き。大評価です。(大氷禍と掛けてる)

 

 

 

 

 以下、ベスト3には入らなかったけど萌えを感じたキャラクターを列挙。順不同。

 

・夢仲魔理(ノクターンブギ)
こういう声の瀬戸麻沙美さん最近珍しくないですか? たまにこういう女子大生っぽいというか、甘えたようなゆるい感じの声をやってくれるとうぉ〜ってなる。

声以外にも、キャラ設定が良い。恋愛下手なサキュバスで、恋愛指南本を鵜呑みにしてしまう。←萌!

神戸○の制服みたいな服もエロくて良い。

 

・白井夢結(アサルトリリィ bouquet)

梨璃の誕生日プレゼントを買いに行く回が可愛かった。梨璃に抱きつかれた時の「私、汗かいてるわよ」とかいうセリフで萌え。

 

・安達桜(安達としまむら)

異常行動加点。ディルドみたいなブーメランやしまむらの飲みかけの空き缶を部屋に飾る。急に泣く。軽く発達入ってそう。授業サボりすぎて留年してほしい。

 

・茉希尾瀬(炎炎ノ消防隊)

筋肉がエロい。軍の制服も似合うと思う。詰襟萌。

 

・寺本優佳(推しが武道館いってくれたら死ぬ)

アホっぽくて可愛い。僕もこんなアイドルいたらアイドルオタクになってたな。寺本優佳が実在していなくて良かった。

 

・アリス・ペペロンチーノ(キラッとプリ☆チャン)

親いなかったりサーカス団だったりなんか闇が深いキャラだなと最初は思っていて、両親を探すためにデビューする所で号泣。こういうなんでもできるお姉ちゃんめいたキャラ好き。お姉ちゃんになってほしい。

 

クレオ(キングスレイド 意志を継ぐものたち)

クレオ、行動が異常すぎる。路銀を使い果たしてカーセル達にバイトさせたり、オークの霊廟に落書きしてとんでもないことになったりとトラブルメーカーとしての役割を十分果たしていた。好きすぎる。

 

・ミネ子(社長、バトルの時間です!)

ミネ子は本当にね、いい子なんですよぉ……(落涙) こういうカタコトめいていて純真な他種族なキャラ好きなんですよね。アンドロイド娘も好き。ミネ子回で泣いちゃった。

 

・服部静夏(ストライクウィッチーズ Road to Berlin)

なんでだろう…静夏ちゃんが絶望顔してるとドキドキする……

 

・マシマヒメコ(SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!)

マシマヒメコとかいう女、ほわんのこと好きにもほどがあるだろ……(笑顔)

 

・関野チコ(おちこぼれフルーツタルト)

シスコンキャラは基本好き。姉より背の高い妹とかいう性癖の間隙を突かれた。

 

・辛抱耐え子(耐え子の日常)

アニメキャラの可愛さっていうのは作画じゃないんだよ。わかる? 毎日ずっと観てたらだんだん可愛く見えてきた。不憫キャラ好きなんですよね。判官贔屓。日本人なので。

 

・油石夏実(土下座で頼んでみた)

おっぱい。ガソスタの売り上げのためにおっぱいを見せちゃうチョロさ。売上増えた~って能天気に喜んでるのが後味良くて良い。こういう女の子とWin-winなエロが好きです。かわいそうなのは抜けない。

 

・ココナツ(ネコぱら)

褐色枠も入れとかないとね。基本的に長身で恵体なキャラが好きです。

 

・小夜子(どうにかなる日々)

映画だけど許して。AVに出たアニメキャラクターを初めて観たので異常に興奮してしまった。実在映画観た後2日間くらいずっと小夜子のこと考えてたし愛ルーズファイを聴いてもドキドキが止まらなかった。完全に俺がしんちゃんだ!ってなった。

 

・鳳美冬(秘密結社鷹の爪 ゴールデン・スペル)

アニメキャラの可愛さっていうのは作画じゃ(ry ザハルと結ばれる最後のシーンで声出てしまった。最高のボーイミーツガール。

 

・メメ・ルドン(モンスター娘のお医者さん)

単眼だから遠近感が掴めなくて近づきすぎちゃっておっぱいを押し付けてしまう。←天才設定かな?

 

・あるふぁ(Lapis Re:LiGHTs)

エミリアとどっち入れるか迷った。こういう冷たいキャラも好き。強い女性が好きなのかな自分。人形ちょっとそこ代われ。

 

中須かすみ(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

こいつ脚本に好かれすぎだろ……ずっと動いてたし表情もくるくる変わるから見ていて飽きない。かすかす~って呼んでかすみんです~って言われたい。

 

・西瓜(レヱル・ロマネスク)

顔が好き。日本の風習に詳しくなくて質問するのが可愛い。あと声も良い。純粋なるビジュアル評価もしておこうと。

 

・織崎紗耶(One Room)

24歳無職酔っ払いお姉さん←これ嫌いなオタクいないだろ…… うちにも3階からヤマトナデシコ来てくれないかなあ………… 

 

・アイリエッタ・ラッシュ(ゼノンザード)

顔が好きです……僕も「あなたと私は運命共同体」って言われたいよ~

 

・パン屋の店員(呪術廻戦)

13話で七海と話してたあの子です。CV植田千尋。かわいい。こういうモブにも萌えと感じてしまうのが漏れなんだよな……w

 

工藤美紀(ふしぎ駄菓子屋 銭天堂)

3話『ホーンテッドアイス』の主人公。OL。お化け好きなの可愛い。

 

 

 

 

 

総括

黒髪、年上、高身長などが多分好きな要素だと思うんだけど、それ以外の要素を持ったキャラもいっぱいいるなって書いてて思った。嗜好を抽象化するのは難しいですね。

やっぱり萌えっていうのは顔だけじゃないんだよね。キャラの本質は性格、行動だと思う。

 

 

My Twitter→  @VuIcan1