Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

CUE! 1st Anniversary Party「See you everyday」 感想 11/1

 

カルッツかわさき

リリスパとcueは2親等の関係にあるので文脈を感じる。(文脈を感じることができると楽しさが倍になる)

 

今日の感想、振り付けに関すること多めかも。

だって箱が広くて表情見えなかったんだもん……

 

 

 

昼公演

「あの日信じる力をくれたのは……」六石陽菜のナレーションでスタート。

うおお〜これが1周年ライブか。テンション上がってきたな。

 

beautiful tomorrowの衣装で登場 

見分けがつかない。

 

beautiful tomorrow→colorfulの流れ。

なんか今日みんな顔良くないですか?

 

終わるとMC。

自己紹介がキャラ名のみで、これは声優ライブではなくcueのライブなんだなと思ってちょっとエモになりました。

 

最初は花鳥組の8人。

カレーをおかわりする恵庭あいり……♡

台詞がない時もまなつは表情を振りまいててやっぱりまなつだな〜ってなった。

 

暗転。このアニメは?

最初はWind。

新衣装だ! なんかお菓子みたいな配色。サンリオっぽい。

good meal good lifeの間奏の横移動好き。

最後に回転して同じポーズ決めるところ、1カメ1カメ1カメって感じでふふってなる

 

そして次はsteppin' girl。

最初のシングルの中でいちばん好き。

最初に歌ってた頃はラスサビの頃には息も絶え絶えだったのに、ちゃんと歌えてるの泣くでしょ。

1年の積み重ねを感じてエモエモになってしまった。

 

次はmoon。

ヒカリニ染マル未来。0thシングルの曲全て懐かしい。

 

そしてmirage mirage。生で聞くの初めてなんですよね。めっちゃ好き。立っていい?

君は私……の前のドゥルーンみたいな音で既に発狂。

振り付けがオタクフリコピ用って感じで笑顔。

 

次はbird。

天童悠希がただのクズキャラになっててこれは脚本がよろしくないよ〜ってなった。

さっぴの「はぁ〜?」で笑う。

ニコニコワクワクが途中キャンセルされてトラブルかと思ったけどそういう演出だった。

 

にこにこワクワク最高潮!、ワオワオ言ってる時のガニ股っぽい振り付け大好き。happyぱluckyのオタクなので。

 

次はFlower。

きょんちゃんが台詞を間違えたっぽくて一瞬「あっ」みたいな顔になってた。ま、そんなところも好きなのですが……

 

魔法少女マジックワークス、アニメとして面白そうですよね。

Knocking My Dreamは結構好き。コネクトっぽい

開幕即ねね先輩の強い声!ってなる 声が強い声優しか信用できない。

緒方のバトン捌きは結構イケてる。バトンやってたりしたのかな?

 

one more stepサビの

←←←←からの→→→→みたいな振り付け好き(伝わる)

この時のゆりにゃ、首から動かして腕を伸ばすから首がグニャッとなっててダイナミックに見えた。ダイナミックな振り付けが好きなので。

 

次は風月組

凛音ってこんな声だったのか‥‥ってなった。月組ちゃんのこと何も知らない。

ワガハイとかいう一人称笑っちゃうんだよな。

「我」よりは笑わないけど。

 

reach for the world、なんかあまり刺さらないんですよね。

サビの最初のところの腕を前に何度も伸ばすところ、ヒナタバの腕がしっかりと伸びててやっぱりアイマス声優は違うな〜ってなった。キレがダンチですわ

 

NAZO-NAZEよりぐっばいおぶじぇくしょんが聞きたい……泣いてます。全曲ライブしか解決方がない

 

終わるとMCなしでred or blue!!!!!

今日いちばん楽しかったのこれですね。確信。

サビ、「どっちが正義だって」のところの膝を使ったスイングめいた振り付け好きすぎる。gif作ってアイコンにしたいくらい好き。

あとゆりにゃが テキカーミカター とか ハンベツフノオーって言うたびに笑顔になる。

 

cute♡*3、低音ビートがガンガン効いててめちゃんこ楽しい曲だった。多動。ご起立していいかな

「待っていられないから」で美少女回転ドア×8になるの大好き。

最後の決めポーズで画面に安齋さんとねね先輩が抜かれて、AiRBLUEのcute担当はこの2人ですか……ってなった (わかる)

 

私たちはまだその春を知らない、安齋さんとまなつが隣だから視点の置き場が明確で良い

 

 

夜公演

ドラマパートは昼と一緒ですね。

ちょっとアドリブとかあったけど。

 

Windのドラマパート、アドリブ入れてきてた。靴紐のフォローする安齋由香里……♡

自然な流れで観客につなげるの、やっぱりイベントの場数が違うんですよね。

 

steppin' girlのおつるの「盛り上がっていくぞー!」。

 

mirage mirageの開幕の「君は私……」がCDっぽくなくてヒナタバ要素多めで来たなって思った。

「離れないように捕まえて」でマイクを傾けるの良いね。

あとCメロの「重なってミステリー」で笑うヒナタバで声出た。やばい。笑顔の破壊力がすごい

 

birdのドラマパート、1回目のにこワクで、まなつが間違えて後ろの方に移動してるのを見て笑顔になった。(まなつの行動大体笑顔になる。顔が良いので)

 

にこにこワクワクの最初の下を指差す振り付け、衣装の胸元が危なくて最高。(アーカイブだと映ってなかった。南無三)

 

ドリアピのサビのところ、手首がカクッと曲がるところの角度を見ていたんですけどまなつがいちばんビシッと曲がっててよかったですね。

 

あと「ユメにタッチしよう」の腕の回転、あれがピシッと決まるとカッコいい。

 

flower。

きょんちゃん、夜は台詞が間違えなくて偉い。

Knockig on my Dreamの緒方のバトンやっぱり上手いなってなった。

くるっと回るサビのところ、ゆりにゃのポニテ〜ってなる

 

one more stepラスサビの「まだまだー!」もめっちゃ好き。昼より声に力がこもっててエモ……になった。

そういうとこだよね……!

 

あと最後の「行こう〜」のところのゆりにゃの首の角度!

 

次は風月組

立花日菜の顔〜♡ってなる。

遠見鳴とかいうやつ声小さすぎだろ。(そういうキャラ)

陽菜がワガハイちゃんに連絡とってるの良いですね。この8人の内だと丸山といちばん仲が良いと推測できる。

 

C.Qも普通にアニメ化してほしい。アニメの面白そうさではMoonがトップかな。

(劇中アニメの面白そう度→月>花>鳥>風)

 

NAZO-NAZEの「楽しくなれみんなで」のところの両手で👉👉ってやるところ、メロディの拍数と微妙に合わなくてガチャガチャしてるのが愛おしいですよね

間奏のダンスパートも良い。

 

red or blue、いきなり始まるので本当カッコいい。

「四角い頭してちゃ」のところのきょんちゃんの首の倒れる角度が深くて良い。

この曲の振り付け、全てが高い完成度で後奏も良いんですよ。

あと決めポーズもカッコ良くて、ゆりにゃと緒方の横にバッと腕を伸ばすのが最高。

そもそも曲が良いしな。これとmirage mirageがカッコ良い系の曲では最強ツートップだと思う。

 

次はoverride

サビ前の難しそうな早い振り付けを完璧にこなしたあと、暗転する中で大胆不敵に笑う村上まなつ〜〜〜〜♡ この曲の見所はここです(結論)

でもここ、アーカイブだと映ってないんですよね……無能すぎる(歌ってるだけの人の方映してどうするんだよ)

 

最後の決めポーズのまゆゆんの脚の傾きも深くてよかった。体幹

 

あと昼に思って夜に確かめたんですけど、まなつって声デカいですよね?

4人歌唱パートで声が大きく聞こえる。でもカクテルパーティ効果か?って思って、Cメロのソロパートで注意して聞いたけどやっぱり1人だけ声デカかった。

声デカい声優好きなんですよね。歌は声のデカさが大事だと思ってるので。

 

ここからour songに接続。

まなつ「みんなーまだまだ楽しむ準備はできてるー?」←love……

 

cute♡*3、サビ前の跳ねながら横一列に広がるところの安齋さんが可愛かった。常に可愛いんだが…

移動距離が一番長くて可愛い(右2から左4へ移動)

 

16人、さすがに多いのでステージを縦横無尽に使われると集団行動的な凄さがありますね。

 

カレイドスコープのソロパートでやっぱり声デカいよねって再確認。

 

私たちはまだその春を知らない、曲が好き。

何回も書いてるけど「風に舞う花びらのように」のところが好きです。

 

さよならレディーメイドのCメロのリーダー組ソロパート、安齋さんがちゃんと夜峰美晴声で歌うんですよね。

やっぱり最終的に信用できるのはちゃんとキャラ声で歌おうとする真摯な声優だけなんですよ。

 

forever friends、2番のサビで松田彩希さんと安齋さんがタッチする時距離が近くて、でも2回目の時にちゃんと距離を調整してて上手い!ってなった。

 

アーカイブの話なんですけど、隣の人と小指を掲げるところ、全サビでまなつ映っててカメラマンの趣味がわかってしまった。顔良いからね仕方ないね

 

最後にポーズ決める前に首を違う方向に向ける時、まなつだけ驚いたような顔してるの好き。アーカイブ見てみてください。

 

最後のあいさつの時、まなつとヒナタバが手繋いでて笑顔。

 

そして重大発表……アニメ化。

キャラデザでちょっと笑ってしまったけどアニメ化は嬉しいことです。

cue、スピード感が異常。

配信1年でアニサマ出場とアニメ化を決めるなよってなる。

 

退場前、アーカイブでは切れてたけど、安齋さんが「こっち!」みたいな感じで上手側に移動して手を振ってた。

観客に気を配れる声優さんなんですよ本当……そういうところが好き

 

 

 

cue、曲が全部良いからライブが楽しい。自明。

久しぶりにライブに来たのでとても楽しかった。

やっぱりライブは現地だなって。

 

正直最近、アニメ観るのに忙しいし声優のモチベーション下がってて自分はこのままアニメ専業になるのかなって思ってた。

 

でもやっぱり声優はドラマがあって良いですね。

声優の成長を眺めて勝手にエモくなるやつこれからもやっていきたい。

でもcueの成長速度は異常。早すぎる。

もう2年くらいCD無限購入からの六本木集合をやりたかったな……ってなる 

 

安齋由香里さんの主演作が増えるのが嬉しいので良いんだけどね。

好きな人が売れると嬉しい。わかる。

 

 

2020.11.1

 

 

セットリスト(昼夜共通)

1 beautiful tommorow 
2 Colorful 
3 Good meal , Good life 
4 Steppin' Girl  
5 ヒカリニ染マル未来 
6 MiRAGE ! MIRAGE !!  

7 ドリ☆アピ  
8 にこにこワクワク最高潮 ! 
9 Knocking on My Dream !! 

10 One More Step ! 
11 Reach For The World 

12 NAZO-NAZE Jumping ! 
13 Red or Blue ?  
14 Override !  
15 our song ( AiRBLUEver ) 
16 CUTE♡CUTE♡CUTE♡ ( AIRBLUEver ) 
17 カレイドスコープ 
18 私たちはまだその春を知らない  
19 さよならレディーメイド 
20 Forever Friends