Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

2020年アニメOP・EDベスト10 他数曲

2020年の好きな曲。

順不同。

OP・EDのみ。劇中歌、ノンタイなどは別の記事で。

特殊op、edも含む

基本聞いてて良いなって思った曲。歌詞とか文脈とかはそれより優先順位低い。そんな感じ。

 

 

・Ready to

B・N・AのOP。諸星すみれ。アニメは微妙だったけどいい曲。サビがちょっと短すぎて寂しい。


・グッド・バイ

文アルのOP。浦島坂田船センラの高音が気持ち良い! 映像が綺麗なのも加点。


・A・B・C・D・いいね☆ダンス

プリチャンED。かわいい。ウー!ハー! マスコットたちの止絵も可愛い。ラビリィ加入前verのサビ前のメルパンの顔も好きだった。


・やさしさの名前

モ医者さんのED。あいにゃの民謡仕込みのお腹から出てる声が合ってて良い。


・Lost Emotion

エグゼロスED。加隈亜衣さんの声は脳に良いと研究結果がある。間奏で喘ぎ声が出るの笑う。えっちだ……


・Broken Sky

無能なナナOP。歌詞がかっこいい。右脳の奥に監獄 慈愛と狂気に震えてる……

 

・東京トリンピック音頭

別冊オリンピア・キュクロスED24。東京五輪音頭のパロだからここに入れていいか迷ったけど、でも綺麗にオチをつけた良い曲なので入れてしまった。曲調より文脈によるノミネート枠かも。最後を音頭で締めるアニメは名作の法則。


・ALPHA

憂国のモリアーティED。イントロから絶頂。酔った状態でこの曲聴くと気持ち良すぎて失神。

 

・3階からヤマトナデシコ

One Room(3期)ED2。サビが良い。10話でこの曲を背景にどう見ても事後な織崎紗耶が映ってて声出た。花守○○○○○○ゆみり(検閲)

 

Eclipse

キングスレイド2クール目OP。めっちゃカッコよい。名作アニメの香りがすごくなってきたぜ。サビの映像の戦闘シーンもカッコよくて◎

 

 

《その他10選には入らなかったけど好きなOPED》

・私たちのSTARTRAIL(ラピライ)

エーテルのススメ(りばあす)

・Memento(リゼロ)

・Dogeza Do get that(土下座で頼んでみた)

・恋のうた(トニカクカワイイ)

・Chili Peppers(秘密結社鷹の爪 ゴールデンスペル)

・アンサー(ブラッククローバー)

・忍び足でウンザウンザを踊る(忍者コレクション)

・Come on youth(兄付け4)

・ナナナナナナナ(遊戯王SEVENS)

・clover wish(推し武道)

・孤高の光 lonly dark(プランダラ)

・Edel Lilie(アサルトリリィ)

・つらぬいて憂鬱(ピーターグリル)

 

 

 

リストにしてみると好きなアニメが多いし、知らず知らずのうちに曲の評価にアニメ作品への好感などの文脈を持ち込んでいるかもしれないなと思った。

あるいは曲が好きだとアニメも好きになるのか。卵が先か鶏が先かみたいな話になるね