Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

ガールズ&パンツァー 最終章4話 感想

!ネタバレ注意!

 

澤梓より涙腺にくるキャラクター、いない。

アニメ版1話から本当よくここまで成長したよな……(落涙

 

今回は澤梓ちゃん曇らせ隊が大活躍していましたね。

 

総括

澤梓ちゃんの主人公力に絶叫!

ガルパン最終章、所詮墓暴きコンテンツで劇場版に遠く及ばないという評価を下していたのですが、4話で初めて意味のあるリバイバルだと思いました。

既存キャラの成長、関係を見ることができる機会をくれて本当にありがとう……今まで見くびっててごめんなさい。

 

それにしても斜面を滑走しながらの戦闘シーン楽しかったな。しかもかなりの長尺シーンだった。あれは4dxでぜひ見てみたいですね。

 

トーナメント成績とか愛里寿加入みたいな大筋では予定調和で安心感を出しつつ、細部で予想外の嬉しさを与えてくれるのはガルパンだけ。
映像作品として、そして10年以上の長寿コンテンツとしての強みをフルに生かした最高の作品、ガールズアンドパンツァー最終章。残り2話も目が離せません。

 

わがままを言うなら雪中ステージということで、澤隊長にはぜひ軍神立ちを披露してほしかったですね。(今回は激しい地形だったのでする余裕がなかったとも言えますが……)

 

 

以下、

とりあえず記憶があるうちに思ったこと羅列

 

OP武部すぎる 今回アクションが多い分日常要素としての武部推しなのかなと思った

そど子の健康優良要素好き そどサーチって何?

会長〜!→澤ちゃんの絶望顔好き

カチューシャが喋ってると……嬉しい! スタジオカチューシャ(監督命名)

ノンアルコールウオッカ(迫真)でちょっと笑う

澤ちゃんが隊長としての覚悟を決めたシーンで号泣

なーべーなーべーそーこぬけー そーこが抜けたら帰りましょー ←かわいい

ダム穴を通る時にmk.4が砲塔を引っ込めて幅を狭めるシーンは明らかにストーリー上いらない、ミリオタが気持ちよくなるためのシーンって感じてよかった

澤ちゃんがスナイパー誘発の地点を決めるところであやと紗希と一致するの仲良くて好き

KV-1車長のモヒカン、出オチすぎるだろ

あんこうを運んでる連盟車両の運転手がアリサの運転手のヘルメットちゃんやん! この子かわいいから好き

西住隊長は結構小狡いことするけど澤ちゃんの作戦は大胆で正々堂々としていて若さが溢れる感じですごくいい 突撃します!とか

ヨウコが融通効かないキャラで完全無欠じゃないの好き あれ行進間射撃してればマカロニ喰らわなくて済んだ

マカロニ作戦トライ、様式美すぎるだろ 歴女だから前例踏襲してるんだよね

三浦雄一郎みたいな滑走シーン楽しすぎる

ミカのカウントからの滑落するところ息止まる

カリナの運転上手くなってて泣き ゲレンデで止まるところと滑落でドリフトするところの2回見せ場があって良い

BT-42って履帯細いし雪道弱そう→スキーは反則だろ……

Säkkijärven polkkaが始まった瞬間の澤ちゃんの絶望顔好き みんな澤ちゃん大好きだから今回何回も絶望させられてて本当……

今回ミッコがいっぱい喋ってて嬉しい 劇場版ではあまりセリフなかったから

逆スパイク作戦をキャプテンが発明してから他のチームが会得するの一瞬なの練度を感じさせて良いよね

BT-42を仕留めるぞ!ってなった時にあやが眼鏡を換装するの好き ちゃんと撃破された時割れてるのもgood

ステージの殺意が高すぎる 雪崩で2撃破は反則だろ

滑落でMk.4の右砲がひしゃげてるの2回目見て気づいた

カトラスの顔が好きなので砲撃シーン(しかも命中)あって嬉しい

雪崩中で決着するかと思いきやウサギさん脱落、最後はアリクイさんの筋力で決着 劇場版ありがとう 文科省ありがとう

ミカはみほと澤ちゃんは実力を認めてるけどアリクイさんのことはよく知らないから最後ちょっと油断したんだよね

勝った時に最初に澤ちゃんが映るシーンで号泣

 

作中随一の美少女であることで有名なルクリリお姉様の美少女度が上がってるやん!

クランベリーバニラピーチのクルセイダー組が全員成金然としてるの好き ピーチが一番好き

エリカと小梅がしゃかしゃか崖登るとこ好き

エリカ、あらゆる場面で自分から率先して動くの本当成長したよね……

したたか紅茶女さん、大会準決勝っていう局面を次期隊長さんの経験値稼ぎだと思ってるのしたたかすぎるだろ

ルクリリお姉様が流れるように2輛撃破するとこ絶頂!

愛里寿の聖グロ加入は最終章1話から予測していましたよ!!(当ブログ過去記事参照)

センチュリオン冷静にずるいんだよな 他のところはマークⅣとかFT17がいるんだが?

エリカが悔しい〜!で終わったのはちょっとあっけないというか描写の手抜き感があったけど、まあ2年生の冬の大会ならこれくらいのテンションでもおかしくないかもしれない 来年は西住隊長のためじゃなくて自分の為に泣けるといいね(負ける前提) いや、やっぱりペコと戦って優勝してほしい 澤ちゃんはまだ1年だしな