Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

『荒野のコトブキ飛行隊』アニメ&ゲーム1周年記念イベント「立飛のコトブキ航空祭」 トークショー&ライブ感想 2/1

行ってきました立川飛行場

1日フリーパスチケットを買ったので全部のトークショーとライブを見ることができました。

なのでこの記事を読めば今日のイベントを全て網羅できます! 長いので注意(8000字くらい)

 

まずはトークショーから。

 

①コトブキ通信出張版 in 立飛のコトブキ航空祭

ギリギリで行ったらまだ列形成してて良かった。

入場。初めて入ったけど椅子が並べてあってzeppみたいな感じだった。自由席ですね。

 

まず、鈴代紗弓さんと幸村恵理さんが登壇。

 

お互いをさゆみんみんとえりちっちって言ってて、そういえばコトブキ通信でそんなあだ名付けてましたね。

 

いきなり幸村さんが鈴代さんの朝の遅刻を暴露して笑顔。

8時の集合時間に遅刻するさゆみん〜〜〜

前乗りしてみんなでホテル泊まりしたそう。

隣は幸村さんだったんですが、目覚ましを何回も鳴らしてたのが聞こえたらしい。

でも結局集合時間になっても起きなくて、マネージャーのドアをガチャガチャやる音で起床した鈴代紗弓……♡

 

話してる間に他の4人が袖から顔を出します。

瀬「だっておすずの言い訳が長いんだもん〜」

←笑顔

 

登壇し、テーブルに着席。左から仲谷さん瀬戸さん山村さん富田さんです。

瀬戸ちゃんもさゆみんの隣部屋だったらしく、目覚ましが聞こえてたって言ってて笑った。

 

コトブキ通信の思い出などを語りました。

収録が長かったのが印象的(瀬戸)

 

アニメ版の好きなキャラを語る奴では、

鈴代→ドードー

幸村→人事部長ヒデアキ

仲谷→ルールー

瀬戸→ドードー 

山村→フェルナンド

富田→町長

 

最初に瀬戸ちゃんがドードーって言って、そのあと鈴代さんがドードーって言ったとき、

瀬「被っちゃったねー じゃあ私はおすず推しで笑」

って言われて照れる鈴代紗弓。良い

この2人のやりとりは非常に良かったですね

 

次は視聴者募集大喜利コーナー。

大喜利コーナーってただでさえ微妙な感じになるのにさらに素人の応募を読む形式だったから空気感がやばかった。発汗。共感性羞恥

 

そしてさらにキャスト大喜利。これは良い。

山村→富田→鈴代→幸村→仲谷→瀬戸の順にやったけど、鈴代幸村のMC2人はさすが面白かった。場慣れってやつですか。

 

続いてインフォメーションコーナー。

映画化決定です!すごい!

アニメ版をリメイク+新規ストーリーになるそうです。

 

そして、「映画であったら嬉しいカット」をお絵かきすることに。

 

お絵かきで良かったのは、

山村響さんの「ザラとレオナのお風呂シーン」ですね。

たしかにアニメでなかったしあると嬉しい。ザラの肌。

 

そしてみんなで一機入魂して解散……と思いきや、「パンケーキのひとこと」が今日もあるらしいです。

瀬戸ちゃんが「いや私次の打ち合わせあるから」って言って帰ろうとしてて笑った。本当に帰ってさらに笑った(すぐ出てきた)

 

ジャンケンで勝った人がセリフを言うことに。

ジャンケンで負けた瞬間喜びすぎてイヤリング落とす瀬戸ちゃんで笑顔。

結局鈴代紗弓に決定。もってる

 

「いっけなーい!遅刻遅刻☆」みたいな長めの文章を完璧に読み切った鈴代紗弓の声優魂を感じました。

 

読んでる間に他のキャスト全員帰ってて笑った。

マジで帰ってて、そのあと鈴代さんも挨拶して帰っていきました。

 

良いトークショーだったね〜

次のトークショーがすぐなのでまた建物から出て同じところに並びます。

 

 

②祝・1周年!船長たちへの大感謝祭 in 立飛のコトブキ航空祭次のトークショー。本日のメイン。

前から4列目に座れました。

 

まずMCの2人が登壇。テイクオフガールズガチ勢っぽくて凄い。

 

続いて瀬戸麻沙美さん本渡楓さん高橋未奈美さん朝井彩加さん小澤亜季さん登壇。

 

本渡さんと朝井さんの衣装がキャラに寄せてるっぽくて良い。

たかみなが「2人に挟まれて緊張する〜」って言ってて笑顔。

 

挨拶の時、

瀬「たかみなと私のネックレスが同じなんですよ」

匂わせかな?って思ったら他キャストにもそう突っ込まれてて、

「「私たち、幸せになります」」って言ってて大笑顔。あら^〜〜〜

 

最初はトーク

入りたいチームは?という質問に対して

瀬戸→ゲキテツ一家 「彩加ちゃん今日の衣装素敵だよ〜髪も良い」「ありがとうございます照」

小澤→ゲキテツ 〜団体行動が苦手だから

高橋→ゲキテツ

本渡→カナリヤ 〜「桑原由気ちゃんと寝たい」(キャラ名で言わないと語弊がある)

朝井→アカツキ マフィアと怪盗でロマンがあるから

高「隊長交換する?笑」(朝井に対し)

 

あと、ムラクモ絡みのストーリーがあるそうです。

瀬戸ちゃんはアフレコしたって言っててたかみなさんがしてないと言ってたのが意外。キャラ的に。

 

次はコトブキクイズ

全問答えられたらゲームでアイテム配布。嬉しいですね。

「答えられない場合は……………我々ナサリーズが信じられないくらいヒントを出します」←笑う。

 

Q.チカが好きな動物の名前は?という問題で、答えはB.アノマロカリスなんですけど、答える役になった瀬戸ちゃんが

「答えは……Aじゃないかった間違えたw」ってなった時、

高「瀬戸は喋る前に『えー』って言うからそれだよね」ってフォロー入れてて笑顔

瀬「そう!みなみってば天才ー!」って言っててさらに笑顔。

 

次に空戦を英語で言うと?

A.ドックファイト B.キャットファイト

瀬戸高橋は猫派 本渡朝井小澤は犬派らしいです。

小澤「男性が好きなのはキャットファイトですよね〜」って言ってて周りがちょっと引いてて笑った。

 

マイクに入ってたんですけど、小声で瀬戸にキャットファイトってなんですかみたいな質問をするえーで……♡ それに身振りで答える瀬戸ちゃん……♡

 

Q.紫電改はどっち?(画像2枚)

小澤さんと朝井さんは搭乗機ですから知ってますよねってMCに振られて焦る2人

なので解答権なしですって言われて喜ぶ2人

 

あとたかみなさんがちょくちょくMCの言葉を拾って他の演者を可愛がるのが良かった

ヒント1:紫電には「涙のガンポット」がある

高「涙袋?あると可愛いね〜あるよ〜可愛いね〜」ってえーでとキャッキャする

ヒント2:紫電は脚が長い

高「瀬戸も脚が長いね〜」 

瀬「え、ありがとう〜(笑顔)」

瀬戸ちゃんは今日ガウチョだったので脚がいい感じでしたね。

 

次はテイクオフガールズ最新情報コーナーです。

ゲキテツキャラソン配信開始だそうです。やったぜ。

朝井「先にニコが撮ってて、フィオっぽくこぶしを入れて歌うのをがんばりました」

 

あとカナリヤ自警団のキャラソンも決定だそう。やったぜ。

 

海外機登場はビビった。

bf109 ヘルキャット。搭乗する新キャラも出るのかしらん

 

伊藤P「期待していてください」

高橋&朝井「機体だけに」「wwwwww」

 

最後に☆3イラスト人気投票結果発表

3ヘレン 中心にロマンが

2レミ 中心にロマンが

1星空に願いをザラ ロマンすぎる

(ロマン=おっぱい)

 

高橋「ロマンを変な風に使うのやめてくれます?」

瀬戸「いや〜このザラは大優勝」

 

最後に挨拶で終わり。

朝井さんの挨拶の後に、瀬戸ちゃんが「かわいいねえ」って言っててめっちゃ今日朝井さん褒めるやんってなった。

実際可愛かったんですけど(参考画像)

 

瀬戸「新規機体を発表するときにみなさんの姿勢がゾゾゾッ…ってなったのが、皆さんとてもこのゲームが好きなんだなと思い出になりました」

 

いいトークショーだったね。

ライブも楽しみです。

 

次のトークショーは声優さんが出ないので行くか迷ったけど、せっかくだから行くかってなってまた並んだ。

 

③コトブキおじさん大集合!細かすぎて伝わらないトークショー

行って良かった〜

やっぱりミリオタの話を聴くのは楽しいですね。ミリオタなので。

 

最初にパイロットの内海さんがロッテ戦術→サッチウィーブの変遷を解説したり、戦術を解説したりした。

あとアニメで変態機動を行うシーンを見て「僕このシーン好きなんですよw」って言ってて完全にオタクだった。

 

次はミリタリー監修の二宮さんによる国ごとの機体塗装の違いを解説。

大体機体番号というのは①部隊②部隊内の固有機体番号で構成されているが、その数字や文字の書体に今回はフィーチャーして解説。

 

・ドイツ…数字と文字。直線的な書体。

・イギリス…文字。直線と円のみの書体
例外:MACシップ搭載のソードフィッシュ。文字に曲線が含まれる。北海の揺れる甲板で書いた説。

アメリカ…陸海軍共通。直線のみの書体。
艦載機の尾翼と右主翼の模様(二本線など)は搭載空母の識別。
しかし空母は100隻あり、模様のパターンが尽きる。→現場で不評に。結局尾翼に空母名を文字で書くことになり、現代でも続いている。

・日本…数字を書くだけ。書体はバラバラ。現場ごとに書いていた。

 

次は特に本作に関わっているわけではない軍事評論家岡部いさく先生による日本軍機惚れ直し講座。

中島機に特徴的な空戦フラップの形状について言及しててわかる〜ってなった。僕も零戦のフラップに比べて丸っこくてかわいいって思ってたんですよね。

岡部先生はイギリス機贔屓なのもあり、脚のタイヤが露出するのが好きらしいですね。隼はカバーが無いから確かにって感じ。

 

二宮さんが「メッサーシュミットもタイヤ見えますよ」っていうと、

岡「メッサーシュミットはタイヤの上部カバーが直線的なのでちょっと……」ってイラスト付きで反論しててオタク〜ってなった。

すぐ出てくるのが凄いですよね。

 

あと震電の離陸シーンをアニメで観たいって言ってました。

映画ではできない震電などの飛ぶシーンを観れるこのアニメは嬉しいですよねって言っててなるほどなあってなった。

 

話を聞いてたらあっという間に終わりました。

声優いなかったけど満足感がすごい。やっぱり軍事評論家は違いますね。

良いトークショーでした。

 

 

④「エースコンバット7×荒野のコトブキ飛行隊スペシャトークショー!」

 

始まってからそういえばエスコンってバンナムだったなって気づいた。

いろいろコラボしてました。トークショー②で言っていたエスコンサントラコラボとか、エンブレムコラボとか。

 

好きなキャラを言うところで、エスコン開発の人が2人ともザラが好きって言ってて男だ〜ってなった。

まあ僕もザラ好きですからね……

 

いちばん面白かったコーナーは、③で話してくれた、現役パイロットにして特殊飛行アドバイザー内海さんにVRエスコンをプレイしてもらうコーナー。

「ゲームは苦手で……」という内海さん。フライトスティックが壊れたのでコントローラープレイです。

 

ハンガーのコンクリートがリアルらしい。

 

離陸。

「うわー本当に飛んでいるみたいだ」

バンナムの人が、雲にこだわったので入ってみてくださいと言うと、

「雲に入ると航空法違反なのでは入りません」

って言ってて笑う。

 

会敵した後ですけど、普通に上手かったです。

「ターニングサークルを意識して曲がると後ろを取れるんですよ」って言いながらさっとコントロールポジションについて淡々と撃墜していく様はやはり本物のパイロットだなという感じがしてカッコ良かった。

 

我々みたいなゲームでの飛行しかしたことない人って、VRになっても首をあまり回さないじゃないですか。前しか見ないっていうか。

でも内海さんは実際の飛行に慣れているから、当たり前のように前方以外にも360°視界を巡らせることができて、VRの利点をフルに使えるんですよね。

あとロックオンしてミサイル撃った後、命中するのを見届けずに次の敵を探していて、「本物は違うな」ってなった。

 

終わった後、本当に飛んでいるみたいだったと言っていたのでVRに興味を持ちました。

パイロットが言うなら間違いないでしょう。

バンナムの人も心底ほっとした様子でした。

 

このコーナーも最初エスコン1作品しかやったことないし見なくて良いかな〜って思ってたけど、やっぱり見て良かったです。

楽しかった。

 

さて、次はいよいよライブですが、時間が空くので展示を見ました。

 

まず行ったのは無料展示コーナー。

ミスドが出店出していたので買いました。ポンデリング

テーブルに座って食べた後、少し休んで展示を見て回りました。

キャラのパネルとか

f:id:vulcannaa:20200201174228j:imagef:id:vulcannaa:20200201174237j:image

飛行機とかがありました。

f:id:vulcannaa:20200201174150j:imagef:id:vulcannaa:20200201174256j:image

 

まあこんなもんかって感じで次は有料展示へ。1日フリーパスなので最強。

 

有料展示は、さすが有料って感じでよかった。

等身大パネルとか

f:id:vulcannaa:20200201175532j:imagef:id:vulcannaa:20200201175627j:image

立川飛行場で発掘された飛行機部品とか

f:id:vulcannaa:20200201175709j:imagef:id:vulcannaa:20200201175715j:image

飛行機模型とか

f:id:vulcannaa:20200201180137j:image

衣装とか

f:id:vulcannaa:20200201180020j:image

あと撮影禁止だったけど原画などがありました。

 

展示が多くて大満足。隠してたけど僕ミリオターも好きなんですよ。 

 

あと思ったけど、キャラデザが良い具合に大人っぽくて良い。

なのでセクシーキャラの完成度が高いですね。

えっちだ……

f:id:vulcannaa:20200201175827j:imagef:id:vulcannaa:20200201175833j:imagef:id:vulcannaa:20200201175902j:image

 

ゲームのキャラの顔良いなぁ。かわいい。

 

いよいよライブ。楽しみだなあ。

 

⑤荒野のコトブキ歌謡祭2020

レオナとザラの影ナレでスタート。

ザラが噛んだから「ああ、生で喋ってるんだな」ってなった。

 

まずはZAQが登場。

OPです。

まず太ももに目が行った。ごめんなさい。

 

終わると全員登場。

鈴代紗弓のテンション。笑顔。

 

衣装は全員グッズTシャツ(人によりアレンジ有)と、下はスカートなどそれぞれって感じ。

 

コトブキの曲の全てを担当しているZAQ

「キリエのあの歌は私じゃないですよ、鈴代さんのオリジナル」

 

そして次からキャラソンです。

レオナ「先鋒一番槍、チカ!」

チカ以外はけます。

 

ポッピンヒーロー。ダンスが割と激しめでほほぅってなった。

終わった後「おっさんたち良かったぞ!」って言ってて笑う。

おっさんはそれ言われて喜ぶからな。

 

次はエンマ。

間奏で「ダニども!」って言われてフォ〜ってなってしまった。

いや普通にエンマにダニって言われたいよね……!(絶頂)

歌も緩急鋭い感じでめっちゃ良かった。

コトブキライブ始まったなって感じ。

 

幸村さんは歌を歌うのが初めてだったそうで、すごく思い入れがありそうだった。

感情がある声優か!?

 

次はケイト。

ケイトのキャラソンは無機質な感じなので、そのイメージを崩さない良い歌い方でした。

なんか本読んでるのも良かった。

 

ここで鈴代幸村SAQが登場。

いやー良かったですね的なMCのあと、

 

ZAQが急にソシャゲの話をします。

そしてなんかカゼノネを歌いました。

その後もソシャゲの話をしています。

もしや?

「ゲームの曲を私ZAQがセルフカバーしても、良いですか?」

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

僕はアカツキとゲキテツが好きですね……

 

JIN、声出すところあるからめっちゃ好きなんだよな……これを次のライブ(あるのか知らない)で朝井彩加さんらゲキテツ一家が歌ったら狂っちゃうな……

 

めっちゃ良かったです。もう満足しかけた。

サンキューZAQ

 

「次はお姉さん組です」と言って3人退場。

 

と、いきなり画面に

「エリート興業社歌」

って出て歌詞が出てきた。歌えと。

まあ歌うんだけどね

歌詞酷すぎて笑う。(作詞 水島努)

 

そんな雰囲気の中、艶っぽいイントロと同時に山村さんが登場。

うおおおお。

首回りをゆるくしてるからTシャツから肩が出てドキドキしますね。

あとダンスも妖艶な感じでうっひょ〜〜ってなりました。

 

なんて思って見てたら、サビ前に投げキッスをくれたのでもう死亡。

僕の席、センターで通路挟んで1番前だったから絶対視線きてたんだよな……レスにも限度があるでしょ……(自意識)

後からMCで聞いたけどあのリップ音は録音などでは無いそうです。え〜///////

 

そして次はレオナ 

待ってました! 今日これのために来たと言っても過言ではない。

 

瀬戸ちゃんが歌うところ見るの貴重なので目に焼き付けたんですけど、それ以上に声に圧倒されました。

声にパワーがありますね。

あとなんか表情が真剣な感じで真にレオナでしたね。

ちょっと目がうるうるしてるように見えたけど多分照明の問題ですね。(瀬戸ちゃんってこういうイベントであまり泣かないですよね)

 

最後はキリエ。

鈴代さんはライブ煽りが上手いですね。

あと歌もうまかった。キャラ声で歌うの上手いって才能だと思う。

 

そして全員のキャラソンが終わったところで皆が登壇します。

 

歌うのはED。

 

「見つけた物語たち」の歌詞の所で見つめ合う瀬戸ちゃんと山村さんでヒョ〜〜〜〜ってなった。良さ。

 

歌い終わり、

鈴「どうですか皆さん?」ってきいたら

瀬戸ちゃんが「このみんなで良かった」って返して感極まる鈴代紗弓〜〜〜

 

そして最後に太陽が呼んだ虹を歌いました。この歌初めて聞いた(照)

 

終わると、ZAQも出てきて感想です。

山村「空を舞台にしていますが、私たちにしか見えない空があったと思います」

ちょっと涙くんでてうわわわ感情って感じ。

 

瀬戸「ハッピーだなあハッピーだなあって帰って、明日も頑張ろうって寝るのがライブだと思うんですよ」

笑顔。瀬戸ちゃんはこういう時全然泣きそうにないし良い意味で適当っぽいこと喋るから好き。

 

そして、幸村理恵の感情ですよ。

「1年間この人たちと一緒にお仕事できて、そしてこんなに大きなコンテンツになって……」ってもうめっちゃ泣きそうなんですよ。

 

「エンマが好きで……泣」で決壊。

流石の僕もこれには号泣でした。

巨大感情声優、好きすぎ。vulcannaaは幸村恵理さんを応援しています。

 

ZAQティッシュを持ってきてナイスってなった。イケメンかよ。

 

あと鈴代さんも感情ありそうだった。

「飛行機が通るたびにキリエのことを思ったり、パンケーキを食べる回数が増えたりして」

というセリフの良さ。わかります?

キャラ愛の声優は貴重なので高評価です。

 

最後にマイクを置いてありがとうございましたって言って退場。

 

コトブキの声優さんはみんなこの作品を愛してて良いですね。

今日でこのアニメが大好きになりました。

声優もキャラもストーリーも好きじゃないとアニメを好きになれないので、こういう良イベントで良さに気づかせてくれると嬉しいです。

 

今日立川に来て良かった〜〜〜

コトブキ飛行隊、秋の映画も楽しみですね!!

 

 

 

〈ライブセトリ〉

ソラノネ/ZAQ

ポッピンヒーロー/チカ (CV. 富田美憂)

ポイズンダリア/エンマ (CV. 幸村恵理)

沈黙的アナリシス/ケイト (CV. 仲谷明香)

カゼノネ/ZAQ

テイクオフガールズメドレー(shote ver *3)/ZAQ

・FLAP!

・華麗なる予告状

・JIN

エリート興業社歌/ヲタク

雪ぐ愛、同じ夜/ザラ (CV. 山村響)

Let it out/レオナ(CV.瀬戸麻沙美

リミットレスドリーム/キリエ (CV. 鈴代紗弓)

翼を持つ者たち/コトブキ飛行隊

太陽が呼んだ虹/コトブキ飛行隊

 

 

2020.2.1