桜Trick オールナイト一挙上映5〜夜通しおはモニ*ハロりん〜 感想 11/22

11/22は〜〜〜?

 

 

そう、いいちゅっちゅの日ですね😚

 

去年のこのイベント、次の日に大きめの用事があって寝不足で死ぬかと思った思い出 

今年は何もないから集中して全話観れる 嬉しい 眠すぎるけど頑張って全部観るぞ〜ってなってた。

 

映画館に入ったらOPがエンドレスでかかってた。ちょうど間奏のちゅっちゅしてる時に入場したので笑ってしまった

 

2人が登壇。かわいい〜〜〜

なんか、舞台挨拶とかトークショー付上映会ってお得な感じしますよね。好きなタイプのイベントです

 

相坂くんは白の膝下ソックスで、ゆきんこさんは黒の膝上ニーソです。いつも通りですわね。

 

タイトルを見て、

相坂「ついにタイトルが……これになりましたね。ネタが尽きたのかな?」

って言ってて笑った。

去年は2人のデュエット曲たる桃色lip☆tripだったので、今年はコトネフィーチャー回ですね(?)

 

話題は昔のニコ生の話に。

桜tripの河津桜祭りロケとかの話をしてた。懐かしい。足湯とか入ってましたよね。

実は僕の声優オタクの原初の記憶っておはモニコ生だったりするんですよね。(世代がバレる)

アニメにおける声優ニコ生という概念に触れたのがおはモニコ生だったような記憶。おぼろげ。

 

ポニキャンスペースとかAJとか色々やってたのを知り、桜Trickがイベント連打系のコンテンツだったのを知るごとに世代的なものを悔やむよね……俺だって2014年にイベント行けてたら……くっ

 

五十嵐さんがポニキャンがもう虎ノ門にないことに触れるとそれな〜ってなった。 

もう我々は虎ノ門の角の道路に整列することもないんだよな……

(六本木のイベントスペースは広いので中に整列できる)

 

あと、期待はしてましたけどやはり制服着てくれて嬉しいですね。ついに相坂くんも大人10歳になりましたし。

 

「もはや制服着るしかない 他に何着ればいいかわからないし」って言ってて笑った。いや〜一生制服着ててくださいってなる

 

きららファンタジアの収録でキス音とか収録する際、しずくちゃんの声忘れてはっきり声出ちゃうって言ってたのも印象的だった。

 

あときらファンでは死ぬ時の声も収録するんだけど、死に過ぎないように(?)とディレクションが入るらしい。

「しず…く……ちゃん……(絶命)」みたいな感じだと死に過ぎらしくて、もっと作品に寄り添うようディレクションされるとか。

 

いや、それにしても……

フレッシュな時代(本人談)のオールナイト上映も観たかったな……長寿コンテンツで行けなかった昔の話をされるとちょっと切なくなる 

イベントは全部行った方が良いらしいね

 

さて、いよいよ上映開始。

4話×3の構成で、合間に30分の休憩がありました。

 

機材の調子かわからないけど、毎回話の最初の音が途切れててん?ってなった。

 

まあ何回も観てるんだけど、やはり映画館で集中して12話観るという経験は良いものです。

 

しずくちゃんは…………かわいいなあw

 

今年の気付き1→生徒役に花守ゆみりさんとか加地綾乃さんがいてポニキャンを感じた。

今年の気付き2→「桜」って漢字には女って入ってるなあ

 

僕が好きな話数の話して良いですか?

6話と7話がコトしずを感じられて私は好きです。

基本的に感情抑えめなキャラが感情を発露するシーンが好きなので、しずくちゃんが大きな声を出すシーンは大体好きです。

7話の「私を逃げ道にしないで!」とかね。思わずこっちも声出る。

でも7話A、水泳対決でいい感じに決着ついたのにぬるっと終わってそのあとコトしずに一切ノータッチなのもったいないんだよなあ……Bではもう何事もなかったように優ちゃんの話になってるし。

 

後半は美月会長の出番増えてコトしずの出番が減るからちょっともにょる。でもスミスミ会長とかいう可愛いキャラクターが出るし、藤田咲さんの声良いし耐えか。

あと雪合戦回で久々にコトしずのキスが観れるし、楓がわりとグイグイくるようになる。

やっぱり普通に後半も好きだったわ。

 

あと最終回のラストの6人のシーンはかなり好きです。

廃校を予定された高校に通う切なさというか儚さというかをうまく表していると思います。

こういう演出の要素が大きいアニメって監督とかの腕が試されますよね。

 

全部見終わって、やっぱりこの作品好きだなぁってなった。こういうのでいいんだよ。

 

桜Trickがイベント連打コンテンツだったのはわかったけど、個人的にアニメの声優視聴と本質視聴は両立し得ないと考えているので、桜Trickをアニメ作品として評価している身としては、声優イベントにやたら行かないでいて逆によかったかもしれないなと思いました。

なんだろう、声優に意識が向くとアニメをアニメそのものとして受け止められない気がする。

 

このアニメ⇔声優の二律背反は、「キャラクターの声がその声優が喋ってるようにしか聞こえなくなってアニメに集中できなくなる」という症状として端的に現れるのですが、今回コトネがそうなりました。

多分今年相坂くんのインスタライブをいっぱい聞いてるからかな……去年までは普通に野田コトネを感じてたんだけどね……

 

でも来年も、というか客が入る限り未来永劫このイベントは続く(ほんまか?)らしいので、また何回も観てその上でこの作品と向き合えば良いよね。

そう思うと疲れない感じで作品と接することができる気がする。

程よい距離感をくれる桜Trickが大好きです。良いアニメは何回観ても発見があるね。

 

今年のクリアファイル。

かわいい〜 タチ先生しか信用できない。

f:id:vulcannaa:20201123054943j:image

 

 

4話後の休憩時間に食べた夜食。こいつ毎年富士そば行ってんな

でもバルト9やEJアニメシアターでのオールナイトイベントの時ってどこも開いてないし富士そばしか選択肢なくないですか? 新宿有識者に他の店教えてほしい。

f:id:vulcannaa:20201123055750j:image

 

 

なんとか寝ずに全部観て、倒れずに帰宅できた。ぐっすり寝ます。

良い桜Trick オールナイト一挙上映5〜夜通しおはモニ*ハロりん〜 だったね〜〜〜

 

 

2020.11.22