Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

私的オススメラジオとか生放送とか

このブログ、イベント報告をメインに据えたブログなんですが……

 

イベント中止されすぎ。

 

まあ非常事態だからね。仕方ないね。

命大事にってやつですよ。

 

しかし書くことがないというのもアレなので、この記事では僕が「良いな!」と最近思っているラジオ・生放送等を紹介していきます。

ただ僕自身ミーハーなので、読んでる人によっては

「そんなもんとっくの昔から知ってるわ、もっとマイナー番組教えろよ。つまんないオタクだなぁ」

って思った方はすみません。

それでは行きましょう。

 

・A&G NEXT ICON 超!CUE!&A

文化放送

月〜木で日替わりパーソナリティの番組。オススメは火曜日です。安齋由香里さんっていう声優さんが担当です。え、もう知ってるって?ですよね〜。

いまをときめく声優・安齋由香里さんの様々な表情を見ることができます。

コーナーの合間に様々な声(少女っぽい、元気、クール etc)によるタイトルコール(?)があるんですけど、僕のお勧めは番組後半のクール目な声です。

あとニコ生でチャンネル会員向けにおまけコーナーがあるのですが、なかなか本質情報を得られるのでおすすめ。バイト遍歴とか知りたいよね……知りたくない?

欠点はアーカイブが残らないこと。

 

相坂優歌前田玲奈のトガリズム

音泉

相坂くんの声が好き。リトマス紙の頃よりこなれてきて、少し良い意味でスレてる感じもするのがgood。

時折みせるアラサー感が良いです。

高校の友達の結婚式に行って自分の年齢を感じるエピソードとかは聴いてて笑顔になってしまう。(最悪オタク)

有料会員向けおまけコーナーが25分くらいあってビビる。

最近電話コーナーができたのがマイナス点かな。他のオタクの声を聞くのが嫌いなので。

ギャルイズム(キャスト2人がギャルになるコーナー)復活しろ復活しろ………!!

 

・はくばく Presents 高森奈津美三澤紗千香の山梨応援ラジオ

音泉

ご当地ラジオですね。

この2人が普通に好きっていうのがある。

おすすめのコーナーは、リスナー応募のキュンとする台詞を甲州弁にして話すコーナー。

「おまん(お前)こっち〜」って言うと笑っちゃう。男子小学生なので。

気軽に聴けるのが良いよね。山梨行きたい。

 

加隈亜衣種崎敦美のちかっぱしんけん!

RKB毎日放送。僕はニコニコの無料版を聴いています。

ご当地ラジオ②。九州ですね。

声の優れた2人です。この2人の声の良さはやべえですよ。

聴いてるだけで癒される天性の声ラジオ。ある意味声優ラジオの正解と言えるでしょう。

いろんな方言のワードの意味を当てるコーナーが面白い。

あとリスナーをベリーちゃんって言うのが好き。由来忘れたけど……

2人の学生時代のエピソードが聞けるのが◎

 

・群雄割局! 織田シナモン信長ワンだふるラジ尾
音泉

アニラジも入れておくか。

放送中アニメ「織田シナモン信長」の番組です。

新人声優(62歳)とガチの新人声優(20歳)によるラジオ。

堀内"犬"雄さんが超良い人なので安心する。

あと熊田茜音さんのフレッシュさも感じられる。対比効果ですね。

「あかねこ」と「けんけん」って呼び合うのが良いよね。

アニメも面白いから見てね。

あと熊田茜音さんの単独番組も始まるらしいですね。

>ニッポン放送Lantis Presents 熊田茜音 アカネノ音』

熊田茜音さんは誕生日イベントでラジオやりたいって言ってたんですよ(語り部

嬉しいなあ。

 

・&CAST!!!アワー ラブエール!萩原あみと藤井彩加のあみあや放送局

&CAST。

まあもう最終回迎えたんですが……

萩原あみさんの顔が好き。

後輩の藤井彩加さんのテンション高め・ちょっとズレた発言を、先輩の萩原あみさんが淡々といなすという構図が良かったです。

あれくらいのテンションの低さの女性声優が好きです。

最近好きだったのは、アサルトリリィ生放送に出た藤井彩加さんが、次の週にラブエールで報告をしていたことです。ホームに帰ってきた感があってやっぱりラブエールだな〜ってなった。

欠点は&castがクソ使いづらいクソクソアプリだということです。まあ純粋な動画アプリじゃないしね。サ終するらしいです。笑う。

あと萩原あみさんはゴ魔乙・ジギタリス役としてキャラソンを出すみたいですね。絶対聴こうな。

 

 

この辺で良いですかね。ラブエールに関してはもっと早く書きたかった。終わっちゃったよ……泣いてる

 

アニメの話もしておきましょうかね。

 

今年放送のラピスリライツのPVが出ましたね!思ったよりちゃんとしてて期待度MAXです。

ようやくアニメにこぎつけたと思うと感動もひとしおです。長かったなあ……

でも横浜アニメーションラボってどこだよ。不安

 

書くの疲れてきた。この辺で。

みんなも健康に気をつけて、家に引きこもってラジオを聴こうな!