Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

声優ラジオのスタッフが無理だった話

【声優ラジオのスタッフが無理だった話】

 

 

 

無理だな〜ってなっただけの話です。

それ以上でもそれ以下でもないよ!

わざわざタイトルに「スタッフ」って入れたのはキャスト声優に非は全くないという事を強調したかったから。

 

わりと前に起きたことだからそろそろ書いてもいいかな?と思って。

もう時効やろ(適当)

 

何が起きたのかを時系列的にまとめます。

 

①僕が公開Twitterアカウントで何気なく「○○(ラジオ名)のあのコーナー微妙」みたいな感想をツイートをする(拡散の目的は勿論ないのでハッシュタグなどは無し。○○というタイトルも略称)

 

②数ヶ月後、そのラジオで「ラジオスタッフがラジオ名でエゴサして見つけた感想をキャストに見せ、キャストがそれについて語る」というコーナーが新設され①のツイートが取り上げられる。(なにそのコーナー……)

 

③キャスト声優がそれを結構激しめにいじる「文句あるならメール送ってこいや〜」みたいな感じだったらしい。(断っておくと、そういう弄りをするように指示が台本に書いてあったらしい。また元々そういう雰囲気のラジオなので自然な流れ)

 

④上記のラジオ配信日の前日夜、キャスト声優がインスタライブで「××(vulcannaaのアカ名)って今いる?」「実は収録で②③みたいなことがあって、その時言いすぎちゃってごめんね」というような内容を話す。

言いすぎたのを結構気にしているようでした(聞いた限り別に言いすぎてるとは思いませんでしたけどね)

 

 

⑤僕が④のインスタライブを観て申し訳なくなる←イマココ

 

 

 

 

……これ、僕が悪いのか?( ;´Д`)

 

というかまさかインスタライブで名前呼ばれるとは思わなかったよね……ちなみに言い出す勇気がなくて「います」とはコメントできなかった。

 

 

①のツイートは声優さんを批判したものではなかったのになんか声優さんを批判したみたいになったのが辛い。

 

あと③でいじられたことについては自分は全く気にしていません。

 

 

ていうかラジオで話した内容を気に病んでインスタライブする声優、良い人すぎる。

その良い人に迷惑をかけてしまったことが辛い……

 

 

以前、その声優さんは「自分の名前やラジオ名で絶対エゴサしない」とおっしゃっていたんですよ。

それなのにわざわざスタッフに実況でもない感想ツイート(しかも略称)を掘り返されてキャストに見せられるなんて思わなくない?

 

「××ちゃんがあなたのこと嫌いって言ってたよ」って密告して喜ぶ小学生かよ……

 

 

批判ツイートをしたことが良くなかったというご指摘はまあそうよねって感じ。

でも同じこと思ってるリスナー結構いるでしょ……ってなる内容だったと思います。

 

というか、番組に批判的なツイート(しかもリプでもハッシュタグ付でもない)をわざわざエゴサしてアカウント名と共に晒すコーナーが存在していることにビビってしまった。

僕が聞いてきた限り、そのようなラジオは今までなかったので。

 

 

見ないよう努力している声優にわざわざツイートを見せ、それをコーナーに仕立て上げたスタッフの倫理観に対して無理だなと思ってしまった話でした。

え……そんなことするの?ってなっちゃった。

 

 

なにより好きな声優さんに気を遣わせてしまったのが辛い。

 

オタクとしては好きな声優さんがインスタライブで名前を呼んでくれたのが嬉しいので良いんだけど…………内容が内容なので手放しに喜べないよね……。

声優さん側にメリットがなかった悲しい一件でした。

 

 

いや〜〜〜ラジオスタッフ無理すぎ。賤業。我月額料金(550円)の一部があんな奴らの懐に入ってるってマジ?

 

 

……悲しい記事になってしまった。

そのインスタライブの感想でも書くか。

普段と違ってすっぴんだったんですけど、声出るくらい可愛かったです。

 

 

終わり