Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

『TVアニメ「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」 ましゅましゅ!!がカラオケうたってみたCD』 感想

SHOW BY ROCK!!、曲が良かったから好きだったんですよね。

そして何年か後にこうやって新シリーズが始まったのはなんとも嬉しいことです。

 

ましゅまいれっしゅが始まった最初は「旧作とは別世界線なのか……」と、シアンなどが出ないことにがっかりしていましたが、なんのましゅましゅも本当に感情豊かなキャラクターばかりで、別世界線にした方がキャラの魅力が渋滞しなくて良いとすら思えてきたこの頃です。

 

さて、タイトルに掲げたアルバムCDですが、ましゅまいれっしゅの4人による無印曲のカバーですね。

こういう旧作ファン狙いみたいなファンサービスされると好き〜♡となってしまいますね。ちょろいので。

 

順に聞いて行きますよ。

 

M1.クリティクリスタ『放て!どどどーん!』(ほわんVer.)

ほわんちゃんの歌声って普段喋る時と少し違うじゃないですか。

あざと学主席のロージアちゃんと比べると少し大人っぽいというか、吐息が多くて爽やかな感じの声ですよね。

その声が「君」(君って誰なんでしょうか……?笑)を想う切なく甘酸っぱい歌詞に絶妙にあっていて、むしろ本家よりマッチしているようにも思えます。

とても良い選曲だと思います。

 

聞いていていちばん笑顔になったのは落ちサビ間奏前の「どうなっちゃうの!?」で、ここだけ歌声というより話している時のほわんちゃんの声って感じで笑顔になりますね。

本当にどうなっちゃうかわからないんだろうなあって。

 

M2.徒然なる操り霧幻庵『十六夜ゐ雪洞唄』(マシマヒメコVer.)

徒然はマシマヒメコか……これは期待しかないですね。

 

!!

なんと凛として美しい歌声でしょうか。

本家早見沙織さんほどの力強さはありませんが、代わりに女の子らしい、高音が響く歌になっています。

これは良いですね。すごく良い。

 

歌うにあたり元曲をよく聴き、雰囲気を損なわないように歌っているような感じでとても好感が持てます。

歌い出しの「燃ゆる月……」から衝撃が走るような。

マシマヒメコ……こんな声が出せたのか……と驚き、圧倒される一曲になっています。

サビでかなりのハイトーンになる難しそうな曲ですが、高低の移り変わりがとてもスムーズで聴いていてとても心地良いです。

 

カラオケでこんな風に歌われたらただただ聞き入ってしまいますね。

隣で口を開けて聴いているほわんちゃんが目に浮かぶようです。

終わった後に興奮気味にヒメコちゃんを褒める様子も。

 

M3.プラズマジカ『Have a nice MUSIC!!』(デルミンVer.)

デルミンの感情薄そうな感じとこの曲はミスマッチなのでは……と不安がありましたが、さて。

 

これは!

がんばって歌ってそうな感じで、かかか可愛い〜〜♡♡

特に「GO GO LUCKY Have a nice MUSIC!!……」のところは一所懸命な感じがとても良いですね。

「MUSIC」の部分の発音にこだわりを感じます。発音記号で言うと[zi]のところ。

 

この4人の中でいちばん楽しげな曲を歌うデルミン、天才かよとなりますね。

 

最初に比べてだんだん歌ってて楽しくなってくる感が最高に可愛いです。

最初の「GO GO LUCKY……」のところと最後の同じ部分を比べてみるとよくわかります。

声に感情が出ていてキャラが歌ってる!って感じ。

本気の"I"を歌っているな〜ってなる。