Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

2020年冬アニメ 感想 41本

10点満点で評価していきます。

 

個人的に当たりのクールだった。可愛いアニメが多かった印象。

50音順+長期クールアニメ。

 

 

アイカツオンパレード

特に期待はしていなかったので、適当に過去のキャラがでてきて楽しかった。アイカツはもうストーリーを考える人材が枯渇してしまったようなので、このようなキャラクター性全振りのアニメはちょうどよいと思う。 4点

 

アズールレーン

擬人化が苦手なのとシリアスなのがきつかった。ピクシブで二次絵見てる方が楽しい。 3点

 

異種族レビュアーズ

 どの種族を好きになるかなあって見始めたら結局全部好きだった。視聴中にずっと下半身が仰角になってたし笑顔通り越して逆に真顔になってた。あとサキュ嬢が毎話新しく出てくるのでその声を楽しむこともできる。メイドリーちゃん(顔良すぎ)のサキュ嬢ヴォイスは聞けないのか……って思ってたらゴーレム回で4パターン聞けたし産卵回あるしで最高だった。僕が行きたいのは(全部行きたいけど)、ハイエナふたなり嬢・イメージサキュバス店あたりかな。早く異世界に転生したい。観ている間は上記のような感じで見ているが、EDの頃になると「何だこのアニメ……しょうもな」ってなるので評価が難しい。嘘。普通に大好き。チンチンに逆らえない。 9点。

 

異世界カルテット

盾のキャラ全然喋らないし虚無だった。ラフタリア以外に視聴モチベがないのに……。 1点。

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

女の子がゲームしてるだけのアニメに面白さを見出せなかった。キャラデザがまるっこいのも好みに合わなかった。 4点。

 

id:INVADED イド:インヴェイデッド

 難しいアニメ無理。あと頭に穴開けるのは痛いと思います。 4点。

 

インフィニット・デンドログラム

 最初はただのゲームの中の話で、戦う動機として弱いと思っていた。しかし回想を通して全員に負けられない理由があると知ったあとは現実世界の戦いと何も変わらないと思えるようになった。武術かじってるから10倍先読みができるなど、時々出てくるガバ説明も愛おしかった。 8点

 

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~

モモが可愛いから適当に見ていた。が、なんと7話で感動回、8話で超感動回(少し重い)が出てきて泣いた。このアニメで泣くとは思わなかった。 8点

 

おーばーふろぉ

言うほどお風呂入らないのマジで笑う。でも血縁無くても家族とするのはちょっと合わない。 5点

 

推しが武道館いってくれたら死ぬ

アイドル現場行ったことないけどなぜか参考になる部分が多かった。(声優のオタクです)

キャラクターの心の機微、関係性を描いているのもgood。アイドルを単なる商業と位置付けるには惜しいと思わせるものがあった。 9点

 

織田シナモン信長

犬の中身がおっさんなのがまず面白いし、しょっちゅう爆笑するのでつられて笑ってしまった。最終回では市子とシナモンの出会いが描かれ思わずホロリ。良いアニメだったね。こういうので良いんだよこういうので。 8点

 

歌舞伎町シャーロック

 緋色の研究と赤髭連盟とかの元ネタがわかってもフーンって感じだったし、ホームズ要素いるか?となってしまった。1話完結ものかと思ったら後半で長編やり始めて真顔。1話完結エピソードではたまにいい感じだなってなった話もあった(7,16話など)。16話でギャルっぽい瀬戸ちゃんの演技が聞けるのは価値がある。でも全体的に面白みに欠けた。 3点。

 

恋する小惑星

キャラに透明感があって線が細い感じの画。個人的に色が淡い感じが苦手なので視覚的に厳しかった。あときららなのにOPが元気な感じじゃないのも違和感だった。日常系アニメに対する固定観念を打破するだけのインパクトをストーリーで示せなかったのが敗因かな。キャラ多くて覚えるの大変なのも減点ポイント。 4点

 

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!

マシマヒメコの感情。これに尽きる。曲とかストーリーはバトル要素や世界観を重視していた無印に比べると正直凡庸だったが、マシマヒメコの感情という点において圧倒的な差をつけていた。でもほわんがちょっと聖人すぎて不自然に見えたことがあった。そこはちょっと残念かな。デルミンはかわいい。 7点

 

7SEEDS

虚無すぎ。しかも長い。最悪ネトフリアニメ。 2点

 

ソマリと森の神様

ストーリーが単調で虚無。ソマリがたまにわがままムーブをする時があり、○すぞクソガキとなってしまった。ソマリが嫌いだったのでソマリが好感を集めるこの作品全体が無理になってしまった。 1点

 

ダーウィンズゲーム

絵面が面白すぎる。1話でバンダ君が車に追突された時からこのアニメは何かが違うなと惹きつけられた。チープなストーリー、説明口調のセリフも相まって楽しんで観ることができた。 7点

 

耐え子の日常

最初はなんだこのアニメと思っていたけど時々耐えられなくて笑ってしまった。終わったらちょっと寂しい。失って初めてわかる、まさに日常。 7点

 

ちはやふる

ついに名人クイーン戦。まあちはや達は出ないんですが……。ストーリーはぶっちゃけかるたとってるだけなんですが、今までの積み重ねと丁寧な心理描写、観戦キャラの説明により緊張感を生み出すことに成功しています。キャラに対する評価(周防名人に対する嫌いだなという感情など)が全て作者の思い通りに誘導される感じがあって、よくキャラ付けされてるなという感想。 8点

 

デュエルマスターズ

最初に出てきた時はこんなにゼーロが強敵になると思ってなかった。キッズアニメらしい進行で安心感があった。 7点

 

どるふろ 狂乱編

よくわかんない…… 5点

 

なつなぐ!

伊月って名前的に男の子かと思ったら女の子だった。男女の青春ストーリーになれなかった中途半端なイメージ。まあ僕が眼鏡キャラ嫌いなだけという節はありますが……。いずみは良い子でしたね。 5点

 

22/7

壁とかいう設定。幼少期からストーカーしてたとかいうホラー設定。何もかもアイドルアニメを舐め腐っている感じがして良かった。中の人の棒演技もコンテンツの真剣度を表しているようで批評的だった。でも売上を見るとこんな適当コンテンツにもオタクがいるらしい。たまげたなあ。家庭環境全員厳しいのに説明がつけられているのはなるほどなってなった。 1点

 

ねこねこ日本史

ねこも日本史も得意なので視聴最容易。OPの歌詞がめっちゃ適当なの本当に好き。 8点

 

ネコぱら

This is Japanese KAWAII Animation。最高。僕はココナツが一番好きかな。高身長・褐色・高露出なキャラが好きです。嘘、全員好き。時雨ちゃんの声。うるおっちゃう〜。カカ男。いろいろと印象的なアニメでした。 8点

 

はてな☆イリュージョン)

はやく続きが観たい

 

BanG Dream! 3rd Season

パレオの顔が好きだったので2期までより面白くみれた気がする。いやそうでもないかも。バンドリ嫌いなんですよねそもそも。チュチュ様とパレオの話をもうちょっと丁寧にやってくれたら嬉しかったかな。あと最終話のクソ適当展開で笑った。最終話終わった後2021映画化とか言っててダメすぎるってなった。 2点

 

フライングベイビーズプチ

アロハッピ〜  8点

 

へやキャン

まあこんな感じかって感じ。ゆるキャン(ドラマ)の方好きかな 4点

 

魔入りました!入間くん

出てくる女キャラの顔が全部良い。アイドルの声がセリコじゃないのは納得いかなかったけど、それ以外は全部よかった。 8点

 

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

よくわからなかった。ソシャゲやってる人向け? デブさんが出てきてすぐ闇堕ちして笑った。 4点

 

・群れなせ!シートン学園

エロい。生徒会長がいちばんエロい。けどランカの姉も好き。キャラが可愛ければよし。間様人とかいう人間中心主義者になにも裁きが下らないという、思想強めのアニメでした。 7点

 

八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ

まあ……とくに感想はないですよね。dASで内山悠里菜さんの顔が見れたのが進歩ですかね。 6点

 

ラディアン2

一期から一貫したストーリーがあって良かった。オコホが操られるというところが良かった。でもヒロインはやっぱりメリなんですよね。5話の決定的なすれ違いは衝撃的だった。最後にオコホが女王になるのでええ~ってなった 8点

 

ランウェイで笑って

津村髪切れよって感想が頭から離れなかった。あとこういう業界に対して好感が持てないのでなにやってんだこいつら感があった。(職業蔑視はやめようね!) 長谷川心(181cm)とセック〇したい。 6点

 

理系が恋に落ちたので証明してみた。

理系ステレオタイプアニメとしての批判を覚悟した上で、むしろ振り切っていく選択をしていたのは好感が持てた。最終回は爆笑の連続。ムード値とかいうので笑った。なんだかんだ楽しんで観ていたので僕の負けです。 7点

 

(りばあす)

 継続中

 

 

(ビルドダイバーズrerise)

 継続中

 

キラッとプリチャン2nd season

1期より良かった。虹ノ咲だいあというキャラの感情を1年かけて丁寧に描いていました。やはりテーマが友情の作品が好きなんだなという気持ち。バーチャルの方のだいあが闇堕ちする気持ちも痛いほど伝わってきたし、それを助けようとするみらいたちの気持ちもよくわかった。1期とはまた違ったアプローチでキャラクターを掘り下げていたと思う。まりあとすずという2人もキャラが立っていて良かったですね。 10点

 

モノのかみさまここたま

こころちゃんもはるかちゃんも出ないここたまなんて……。しかも5分アニメだしすぐ観終わってしまった。テレビの時より内容が少し教育的になっているかも。モグタンが有能だったり。その点アメリは変わらないし可愛いしで最高。これでもうここたまというシリーズは終わりなんですかね。寂しい。ありがとうここたま。楽しい5年間でした。 8点

 

スタートゥインクルプリキュア

キャラが可愛いと思って観てたけど、ヒーリングっどを見てしまうとキャラデザ的に見劣りするかも。スマプリ。ストーリー的な話をすると、えれな絡みの話のときはダイバーシティ的教育要素が多くてキツかった。あとキュアコスモいる?となってしまった。いろんな要素過多な感じが否めなかった。しかしオヨルンを始めとしてキャラクターは良かったと思う。プルンスのぶん殴りたい感もgood。総じて観やすかったです。 7点