Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

声優備忘録 メモ

声優情報のメモ 

声優のオタクだった時は知識の独占をしてニヤニヤするために非公開にしてたけど、声優オタクやめたので公開します

なんでこんなんメモったんだ……みたいな情報も多々ある

ソースあるやつとないやつがあるので注意 

正確性は保証しない

適当

問題あったら消します

 

(st=インスタストーリー)

 

 

 相坂優歌

・初めて買った声優CDは水樹奈々『ETARNAL BLAZE』(あにうた)

 ・あんず飴が好き。お祭りに行ったら食べる。

・アニメキャラがプリーツスカートを穿いてるのが好き。特に赤のチェックだと最高。自分が穿くときは黒とか灰色とか紺が良い。(相坂紙)

・中高ずっと放送委員だった。(同上)

・美術部だった。(同上)

・メイクさんに前髪が海苔みたいと言われたことがある。眉毛の形が綺麗だねと言われたことがある。(同上)

・小学校ではブルマだった。魔法先生ネギまの女の子はショートパンツだったのでショートパンツがいいなって思ってた。(同上)

・免許を持っていない。(トガリズム )

ポケモンのコンパンがすき(同上)

・成人式後の同窓会に呼ばれなかった。幹事が連絡先を知らなかった(?)(同上)

・給食の牛乳を毎回残してた(同上)

・12時間生放送で履いていたグレー(紫に近い)で白のレースとリボンが付いたパンツ。また1/13イベントの時は着物の下に履くためフレアパンツ。(1/13トガラジイベント)

・祖母の家が取手。(同上)

・パンツはぴっちりするのが嫌い。ボクサーよりトランクス。(同上)

・パソコンはMac(2020.4.14インスタライブ)

・イヤモニはアニサマの時持たせてもらってずっと使ってる(同上)

・天ぷらはエビが好き(同上)

・実家では白石涼子さんのシングルのポスターを貼っていた(同上)

・昔聞いてたラジオはいたずら黒兎、ラジオアニメロミックス、明日へストライク、広井王子のマルチ天国(横山智佐)、アニメスクランブルなど。こむちゃとかスクールオブロックも。投稿はしたことない。金曜から月曜にかけてずっと文化放送聞いてた(2020.5. インスタライブ)

・カラオケ屋でバイトしてた。1人の時はドリンクくるまで歌わない(同上)

・弟は21の時に生まれたから21~22歳差。弟からは呼び捨て(親戚の間で名前で呼び合う文化なので)(同上)

・弟が小さい時に美海のカードをあげたら、テレビに美少女が映ると美海だと思って「優歌だ優歌だ」って言ってた(同上)

・ゆうかって名前あまりしっくり来ていない 優(ゆう)とかが良かった。 か が女性らしさを助長している気がする。中性的な名前に憧れる。透、直、なつき、じゅん、涼とか良い。(同上)

・小学校の頃理不尽に眼鏡かけてる女子にビンタされたことがある。連れだって体の大きな男子にもワーワー言われた。(2020.5.06インスタライブ)

・軽音楽部に入っていたけどすぐなくなった(2020.6.9インスタライブ)

・友達と同じ店でバイトしようとしたら面接で落ちた(同上)

・高校では勉強ほとんどしなかった。大学には絶対行きたくないと思ってた。国語と英語はクラス内でいいとこ行ってた。算数は寝ちゃってた(同上)

・高校にプールはなかった。中学ではあった。(同上)

・弟には自分が名前をつけた。紳士に育ってほしいと思い好きなキャラクターの名前を付けた。さすがにシャオランではない。推しのキャラではない。(同上)

・ダンスは苦手ではないが歌っている時は歌に集中したい派。(2020.7.7インスタライブ)

・自分のことはツリ目だと思ってて気にしてる。アイシャドウで垂れ目っぽくしてる(2020.9.5インスタライブ)

・メインコンビニはファミマ(いつもトリスハイボールとファミマの水飲んでることから予想)(同上)

・右目のものもらいの切開手術をする。(同上)

・病気はあまりしたことない(同上)

・家族親類がみんなAB型で、ことあるごとに「A型は本当に細かい!」などと言われてA型コンプレックスを植え付けられた。そのため、あまり細かいことは言わないなどA型らしくふるまわないようにしてた。(同上)

・そのためか血液型当ての際A型と当てられることが少ない(同上)

・母方の祖母がA型で厳しい人だったので、母とその姉妹はA型に対して良い印象が無く、「これだからA型は……」みたいな言い方をよくしていた。そのためコンプレックスになってしまったんだと思う。(同上)

・学生時代はショート(2020.10.9 インスタライブ)

・(しずくちゃんの可愛いポイントは?という質問に対して)「むずかしいねこれ~(以下長考) これは相手がコトネだからだと思うんですけど、とても依存してるなというのが良い。執着だよね。別に自分がされたいというのではなく、コトネだからだと思うんですけど。あとめっちゃ妄想しそうなところ」(同上)

・数学の時間、学校の近くの公園でサボってた。不良とかではなく、学ぶ必要がないなと精神的肉体的につながるなと思ったから。見つかった時は反省文書かされた。屋上は開いてなかった(同上)

 

 

青山吉能

・「おはよっぴー」は小学6年生の時に声優になった時に使おうと思って考えた。当時から使っていたニコニコアカウントにも「おはよっぴー!これ、声優になった時に使うんだ(顔文字)」的なことを書いていた。

・3rdツアーで沖縄に来た時に1000円しか持ってこなかったら田中美海にガチギレされた。(普段はSUICAで払っちゃうから)
・同じく3rdツアーで沖縄に来た時に帰りたくなくて泣いた。体調も悪くなった。

・wugのオーディションに落ちたらふたりはミルキィホームズ明神川アリス役のオーディションを受けようとしていた。後日舞台でアリス役の伊藤彩沙を観て彼女と知り合う。

バルミューダトースターを買った。トーストを焼けるようになった。炊飯器はまだ買ってない。サトウのごはん頼り。

・スキーで国体に出たことがある。毛筆硬筆八段。漢検準2級。 

・ブラデリスのブラをつけてる。明らかにデカくなった(by高木美佑)

 

井澤詩織

・高校の頃生徒会役員だった

 

五十嵐裕美

彼氏彼女の事情が好きだった。(マンガPark#1)

アニメ雑誌と間違えて声優グランプリを買った。そして堀江由衣にハマり、ファンクラブに入り、声優の道へ……(同上)

 

井口裕香

・免許取って納車して初めて乗せた相手は瀬戸麻沙美ETCカードを忘れて瀬戸ちゃんのETCカードを使った(トーキングすむすむ#77)

 

石見舞菜香

・好きなブランドはSM2を最初着ていたが、今はGUを着ている。(ふたラジ#1)

・好きな食べ物は軟骨の唐揚げ。カラオケで初めて食べて好きになった。苦手な食べ物はおから。

 

赤尾ひかる

びっくりドンキーは絶対卵乗せる。

・毎週見ている番組はガキ使(イチヤヅケ#8)

・名前の由来は親が生まれてきて一目見て「あーこの子はひかる!」ってつけた。

 

朝井彩加

・IHキッチン

 

井澤詩織

・魚の皮が苦手。(ノルソル)

 

 石川界人

・兄と妹がいる。

・実家で鳥を飼っていた。

 

内山悠里菜

・髪を乾かすのに45分かかる(CUEandA 2020.1.27)

・子供の頃は弟と遊戯王仮面ライダーで遊んでた。ポケモンの映画は最初からアルセウスまで観ていた(CUE&A 2020.11.9)

ムシキングはお姉ちゃんがはまっていた(同上)

 

大野柚布子

・家に脚立が2つある(高所の物を取るよう)。

ヒトカラしていたら幼女に間違えられて警察に保護されかけた。

・成人だと証明するために電気料金領収書を持ち歩いてる。

・小学生の時は背が低いのがコンプレックスでジャンプしたりしてた(Radioclub#1)

・足がしびれた時に息を止めちゃう(Radioclub#2)

 

 

大森日雅

・兄が2人いる。誕生日にはプレゼントをくれる。

・ピアノは2歳〜高1まで習ってた。気晴らしにピアノ弾くのが好きだった。

・ピアノレッスン30分のうち25分はピアノの下に潜っていたらしい。(絵神様#1)

・水泳部だった。

・アフレコ現場にはさけるチーズを必ず持っていく。途中でさくのがめんどくさくなってかじる。あとカゴメトマトジュース(パック)も持ち込む。

・中学の頃、バレンタインデーに女子に人気だった先生にチョコを作って行ったらその日だけ指輪をつけていて断念した。

・ノンシュガー以外だと、あろまが大好き。姪っ子ちゃんはみかんが好き。

 ・じゃがりこのサラダが好き。小さい頃は一つ食べられなかったけど今は食べられる。

諏訪湖花火大会にほぼ毎年姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんと一緒に行ってる。

・自分のおへその匂いを嗅ぐ癖がある。(体調により匂いが変わる。調子が良いとバニラ、悪いと甘酸っぱいリンゴみたいな)

・服を掛けすぎてハンガーラックが崩壊したことがある。

・一人で歩く時は速く歩く。

・らっきょうが好き。カレー屋さんでらっきょう食べ放題だといっぱい盛る。

・おでんは昆布が好き。最後に食べる。

・成人式はいかなかった。写真は撮ったが、おでこを出していて老けているように見える。お母さんかな?ってなった(2020.1.15musicBB)

・キャットシッターと愛犬飼育スペシャリストの勉強をした。持っているかは明言せず) (絵神様#1)

・にちかって初見で読んでもらえるとキュンとする(同上)

御朱印集めは令和元年5月から伊勢神宮からスタートした。(同上)

・運転免許は持っていない(同上)

 

奥野香耶

・小6の時、掃除の同じ班だった小2の男の子に告白した(振られた)。今も小2が好き。

・大学の時、病気でもないのにマスク+眼帯+青いカラコンでテストを受けたことがある(顔を隠すのが好きだった)。

 

小澤亜李

・保育園で働いていた。厨房勤務だったので保育はしなかった。

・就活はしたことがある。

 

加隈亜衣

・卵かけご飯は黄身だけ乗せて豚みそみたいなのを乗せるのが好き(ひだかくま#3)

 

河瀬茉希

・階段から良く落ちる。

・いきなりステーキではハンバーグしか食べない。

 

木戸衣吹

・小さい頃はお兄ちゃんのお下がりを着させられてて嫌だった(どうにかなる日々特番)

 

楠木ともり

・桃のあかつきが好き。

・九九の七の段が苦手だった。

・甘いものよりしょっぱいものが好き。ビーフジャーキーなど

・50m走9.2秒

 

熊田茜音 

・生まれた時から二重で看護婦さんが驚く(2020.2.2バースデーイベ)

・1歳の頃眼鏡が欲しくて 両親の眼鏡を5本やった(同上)

・5歳の頃アンニュイな表情がクールだと思ってた(同上)

・13歳の頃「私そろそろ反抗期なので『お姉ちゃんでしょ』とか言われると悲しいです」って言う→2週間で寂しくなり反抗期終了(同上)

・オーディション最終審査について〜3人1組の朗読劇、1人で演技、4曲から1曲選んで歌うという3つをうけた。選んだ曲は境界の彼方。2日前に飼っていた兎(ぴょん)が亡くなってしまって、それまで選んでいた曲は明るいサウンドの曲で、オーディション行けるかなという気持ちに合わないから変更した。最初の「孤独が頬を濡らす」がとても

 

桑原由気

・英語科だった。(パリパリ#1)

 

古賀葵

・小学生の頃一人称が普通と違うとカッコいいと思ってて「あたし」や「ぼく」を使っていた。その名残でリラックスしたりテンションが上がったりすると「ぼく」が出たりする。

・マンホールカードを集めている。

 

佐伯伊織

・薬剤師

・目覚ましに環境音をセットしたらそれすら嫌いになった(ネコぱらじお#4)

 ・視力は0.05。コンタクト。(2021.2.24インスタライブ)

 

宍戸智恵

・今でもパパママと一緒に寝る。

・小学2年生の時にサンタさんから貰ったクマのぬいぐるみを大切にしている。

・枕を3個重ねて寝る。

・ドラムを2019年から始めた。バスケで体力がついていけると思った。

・シャーペンは細い方が好き。0.2とか。

・‪小学校の頃長野に住んでいて、学校から1時間歩いて帰っていた。

 

島袋美由利

・好きな食べ物は玉ねぎ、ココア、クッキー。苦手な食べ物はパクチー(最近食べてダメだった)、トマト(でも真顔で食べられるようになった。本人談「それが大人になるってことさ」)

パイの実が好き。

・初めてのバイトはレンタルDVD(st)

・梱包のバイトをしていたことがある。

・バイトに遅刻したことがあり、LINEの着信音が今でも怖い。声優の仕事を始めてからはまだ寝坊してない。

・成人式行ってない。(st)

・グランベルム後半で満月の心がわからなくなり、「あなたはどうしてそう思うの?」と満月宛の手紙を書いた。(グランベルムキャストオーディオコメンタリー)

・工事現場で焼きそばを作り続ける謎の単発バイトをしたことがある(st)

・視力は0.03 コンタクトは-9.0を使用(インスタ)

・海鮮丼のお店でバイトしたことがある。(st)

YouTubeはプレミアム会員(st)

 

白河みずな

・3人兄弟の長女。(バトンリレーvol.2)

・高校は演劇部。(同上)

 

杉山綾菜

・危険物取扱乙4持ち(公式HP)

鹿児島工業高校C系出身。頭髪検査が厳しく、入学式は地毛の茶髪を黒く染めていた。生えてくると根本を染めているのかとあらぬ疑いを掛けられた(2020.4.1インスタライブ)

・上京当時アパレルで働いていた(同上)

・最近はグレイルで服を買っている。有紗さんにも教えたら「そこで買ったよ」って言われた(同上)

・時計はケイトグレースのスマートウォッチ(同上)

・土木科出身(2020.4.9インスタライブ)

・家に時計がない(同上)

・97年4月29日生まれ。2017/5/25に20歳(ヒューマンアカデミープロフィール)

・吉野東中学校でバトミントン部。2012県中総体ベスト16(中体連HP)

・2019年の誕生日は下北沢で迎えた(2020.5.1インスタライブ)

・友達がやってる美容室で髪を染めた(同上)

・裸眼(同上)

・赤身と光物の魚が食べられないから食べられるようになりたい。(同上)

 

 

洲崎綾

・昔一度だけ女の子と付き合ったことがある(特殊戦あすかラジオ#2にて)。#1の関根明良トークで思いだした。「明良みたいな子がいたら当時やばかっただろうな~」

 ・近藤真理子さんの本に感銘を受け、断捨離が趣味になった。

・もしVtuberになるならFカップ・W56・H82になりたい。

 ・好きなavは「エステのお姉さんに知らない間に……」系。(洲崎西#327)

 

鈴代紗弓

・初めて付けてもらったあだ名は瀬戸ちゃん命名の「おすず(表記不明)」。(すずほめ#47)

・コトブキのアフレコの時は緊張して肩が見るからに上がってた(同上)

・そり腰(同上)

・マネージャーは結構厳しい(同上)

・家にバレーボールがある。ハイキュー!!を見てやりたくなってやるようになった(同上)

 

 

芹澤優

・銭湯に割と行く。

・放送は福原あんの方が早いけど収録は犬ハサの方が早かったので、人生初のキャラソンはミラク

 

高橋未奈美

・本名(NR2021.4.11)

・字面が似てる人が増えてきたので変えたいなって思ってた(同上)

 

竹達彩奈

・中学校はテニス部。転校で退部し、新しい学校では帰宅部

・小学一年生の時、隣のドイ君の腕の裾の匂いが好きで嗅いでた。

 

立花理香

・目が悪い。コンタクトは-9.0。

・足のサイズは22.5。

京都女子大学心理学博士課程満期退学。立花恵理

 

伊達朱里紗

・2019プリプリオータム東京のときに大地葉から教えてもらった、つり革を掴まっている時におしりに力を入れて背伸びする、っていうダイエットをしたら体重がすとんと3キロ近くおちた。(ツイッター)

・関西でホテルでバイトをしていた。酷い職場だったのですぐ辞めた。(ポコチャ2020.2.4)

・水が好き。(同上)

 

 

田中美海

・ダンス映像を収録したりしても、ほかのメンバーのダンスを見ちゃう。主にまゆしぃとあいちゃん。

・小学校の卒業文章の将来なりたい職業にパティシエールと書いた。

永野愛理と初めて会ったとき、お母さんに作ってもらってラップで巻いたホットケーキを食べてた。その後あいちゃんと話したとき、本屋でバイトしているというのをパン屋でバイトしていると聞き間違えたまま10分くらい話していた。

・腕を上げないと眠れない。お母さんの寝方が遺伝した(?)

・屑キャラが好き。惚れさせたい。惚れさせて、屑なのに自分のためになにかしてもらえたら嬉しい。ただし二次元に限る。

・高校の時は制服の下にジャージを履いていた。

・カレーは甘口。

 

種﨑敦美

・喫茶店でバイトしていた時、アイスティーをアイティーと略していた。

 

土屋李央

吹奏楽部ではトランペットを吹いていた。(cue&a! 2019/11/5放送)

・服やでバイトしていた(C&A 2020/7/2)

 

鳥戸万里子

・帰国子女のため、ドイツ語を話せる。

 

西明日香

・31歳に初めて飲酒嘔吐した。ストゼロ2缶をハイペースで飲んで帰宅後に「こんなのって……こんなのって……」ってなりながら吐いた。

・好きなavは太った中年の男に強引に……系。(洲崎西#327)

 

沼倉愛美

・アスレチックが上手い。

・ファッション雑誌は美容室でしか読まない(シュガハニ#48おまけ)

・マッサージとか整体には良くいく(同上)

 

萩原あみ

・ジムに入会しプールに通おうとしたが、泳いだあと知らないおばちゃん達の中でお風呂に入るのができなくて通わなくなった。(ラブエール2020.1.28)

 

林鼓子

・肩幅が広く歩いている時に見誤って壁にぶつかる時がある。

 

日高里菜

・中1の夏まで陸上部に入ってた(走り幅跳び短距離走)。筋肉で足が太くなりすぎて仕事に支障が出かねないので辞めた。以降帰宅部。(へんすきラジオ#1)

胃下垂

・大学の時友達は8人いた。他の人とはほとんど喋らなかった(ひだかくま#2)

・友達だと思ったら「私たち友達だよね?」って聞く(同上)

合唱コンクールではソプラノだった。「自分の声だけやたら通るな」と思っていた(ひだかくま#3)

 

ファイルーズあい

・苦手な食べ物は内臓系、皮、きのこ類、固形チーズ、フルーツケーキ、ヨーグルト、甘酒

 

福緒唯

・お酒で吐いたことがない。(S_love)

 

藤田茜

・ポテチで日本酒が飲める。

・外出から帰ってきてそのままの服でベッドに寝ることもある。

・化粧下地はBBクリームを塗ってる。

石原さとみになりたい。安達祐実も好きである。綾瀬はるかも好きである。顔面が綺麗になりたい。(シュガハニ#43おまけ)

・ドラム洗濯機を買った(シュガハニ#48おまけ)

つぶあん派。(同上)

・自粛期間にレモン酒を漬けた(シュガハニイベント2020.6.24)

 

渕上舞

・眉毛を整えるシェーバーを使ったとき、睫毛まで剃ってしまったことがある。その時初めて睫毛エクステをした。

 

本渡楓

我愛羅が好き。(パリパリ#1)

ソフトボール部 音楽部 水泳部 マラソン部 演劇部 バスケ部 ソフトテニス部をやった。楽しかったなってなって一瞬でやめた。(同上)

 

前田玲奈

・一人称「ぼく」っていう男性が好き。三四郎小宮のナチュラル「ぼく」を聴きたいがためにオールナイトニッポンを聴いている。

・甘え系の男性が嫌い。

・ コンビニでバイトしたことがある。

・免許を持っていない。

きゃりーぱみゅぱみゅと同じ美容室(表参道の原宿寄りにある)に行っている。

・1/13イベントではベージュのシームレスな湯葉みたいなパンツを履いていた。(1/13トガラジイベント)

練馬区に住んでいた。(同上)

auユーザー。(トガリズム#16)

・元ケーキ屋(トガリズム2#12)

 

牧野由依

・ファンクラブイベントで配った手作りクッキーは実は牧野さんのお母様が作ったもの。(近藤玲奈のイベントゲスト)

 

南早紀

・酸っぱいものが好きで、舌の皮が剥けるほどシゲキックスを食べる。(Slove)

・8歳上の兄と6歳上の姉がいる。(Slove)

・高校生の頃スシローとくら寿司でバイトしていた。(さきあげ#2)

・学生時代の体育の成績は5。(ぱっとアップ214)

PASMO使い。(Slove)

・養成所時代は尖ってて「みんな○す」って思ってた。東京は怖い街だと思ってたから。(のむこがみなみ#4)

・たしかに養成所時代は誰とも話してなかった(by古賀葵)(同上)

 

嶺内ともみ

ミスドに週4で行ってた時期がある。今でもよく行く。フレンチクルーラー(トースターで焼くと美味しい)と、Dポップ(いろんな味が楽しめてお得な感じがするし、可愛いから)が好き。(りすLOG #22)

・たい焼きが好きで、高校生の頃のパスケースはたい焼きの絵だった(同上)

 

村上まなつ

・最初の仕事はナレーション。緊張していた時に佐藤舞が「緊張しなくていいよ」と声をかけてくれて、帰りにずっと佐藤舞さんをネット検索していた(CUE!ROOM vol.5 SPECIAL)

 

柳原かなこ

・2018年にヘアアイロンでおでこを火傷した→冷えピタを貼って治した。(ざんなま)

 

山北早紀

・お風呂場にキンプリのヒロ様のステッカーを貼っている(ファンからプレゼントされたキンプリの入浴剤に入っていたもの)。(プリンセスカフェラジオ)

 

山下七海

・兄兄私の3人兄弟。

・スキップができない。

・2019プリプリオータム大阪に両親が来ていて、ノンシュガーと一緒に5人で写真を撮った。(仙台サバト

・ピッコロを吹いていた。3年生が2人しかいなかったのでフルートも掛け持ちしていた。(20204.18インスタライブ)

・小さい頃習い事をたくさんやった。水泳とエレクトーンはすぐやめた。剣道は兄の影響で始めた。クラシックバレエは楽しかった。保育園のころ。トーシューズまで行った。(同上)

 

山本希望

・夜にお酒を飲むと決めた日は、昼ごはんを抜いてザパスのミルクプロテインしか飲まない。

 

優木かな

・2019年の抱負は「私らしく」。誠実でありたい。誠実な人が好きらしい。

・デブパン(自分で開発した悪魔的スイーツ。カギとなる生地「デブドゥ」のレシピは秘密)を販売したい。原宿とかでキッチンカーで。

・2018年末は福袋を28個買った。そのせいで部屋が汚い。年末掃除してきれいにしたのに。

・お母さんはほんとうは3/3に出産予定日だったけど、1週間遅れて3/10に生まれた。

・小学生になっても自転車に乗れなかった。しかし、小学校の遠足でサイクリングロードに行ったとき、恥ずかしくて補助輪付きの自転車をオーダー出来ず、一か八か乗ったらその日から乗れるようになった。

・お父さんがハーレーを持っていて、小さいころは湘南の海をサイドカーに乗せてもらって走った。(きららファンタジア)

・使っているシャンプーは 資生堂AIRY FLOW。ピンク大ボトル。美容院で中身が見えてる福袋に入ってる業務用(2L*2個)を買ったため今なお使い続けている。ほかにMUCUE(良い匂い・リフレッシュ用)と名前忘れた(ダメージケア用)をサブに使っている。(かなのーと)

吉野家でバイトしていた。(かなのーと)

糖質制限レシピをたくさん覚えて実践している。アイスとか。(かなのーと)

・学生時代の体育の成績は3。「心意気は良し」と書かれた。(ぱっとアップ214)

・逆上がりができない(同上)

・小学校の100m走が22秒(同上)

 

吉岡茉祐

・WUGのメンバーを家に泊めたことはない。仕事で会いまくってるから。初めて入る声優は藤田茜か(?)続報まち。

 ・WUGのオーディションを受ける前、NMB48モー娘。のオーディションを受けていた。今となっては落ちて良かったと思っている。

 

若井友希

・みらいと初めて出会うあんながピアノを弾くシーンのピアノを担当した。(みもパラ)

 

若林倫香

・私花。のオーデイションの時、ベースは出来るかと聞かれ、できないのに思わず「できます」と言ってしまった。4日後に収録と伝えられたのでその日のうちにベースを買いに行って練習した。初めに練習したのはけいおんの『Don't say "lazy"』(私花らじお)