Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

ツイキャスROM専の葛藤‪——コメントについて

たまにツイキャスを聞くんですよ。

でも悩んでることがあって。

 

入った時に五人くらいだと、キャス主さんから「5名さまいらっしゃい〜」みたいに来るじゃん。

 

そこで「初見です(適当な顔文字)」って打とうか迷うんだよね。

 

一回コメントするとその後も会話に参加しないといけない気がして……

ラジオ的に聴きたいから、別に会話はしなくて良いかなあ、みたいな考えだし。

 

前に一回、入った時に他にリスナーがいないことがあって。

キャス主が「良かったらコメントくれると嬉しいです!」って言うからコメントしたんですよ。

「初見です!声可愛いですね」みたいな。

 

そうしたらそのあともしばらく話してしまって。(楽しかった)

でもちょっと気疲れする。コミュ障のオタクなので。あと作業用BGMとして流したつもりだったのに全然作業できなかった。

 

たまにコメントするくらいだったらしたいんだけどね。

 

やっぱり声優のインスタライブみたいなのが気楽で良いかなって思いました。

でも声優は公人って感じの話になりがちだよね。リスナーの数が違うから。その点ツイキャスは身近な感じで話してくれて楽しい。コメントの問題と親近感はトレードオフの関係。

 

ツイキャスの付き合い方はちょっと難しいなあと思う最近。

コメントだるくなっちゃうんだよね……LINEの会話が面倒になるのと同じ感覚。わかる人いません?

 

 

(追記)

僕が良いなと思ってる配信者さんが、「#私を布教して」ってアプリでも配信をしていると言うので見に行った話も。

アプリ名からしてもうツイキャスとは違いそうでビビってた。実際全然違かった。

 

なんていうか、リスナーの層がツイキャスと全然違くて、いかにも"""界隈"""って感じで泣いちゃった。

いきなり他の配信者(男)と人狼ゲームとかやり始めてなんか……辛いです。

おっさんしかいないツイキャスがやっぱりNo.1!

 

……好きな配信者が陽キャ男子と話してるの見ただけで鬱になるのオタクしぐさって感じがする。キモすぎ。