Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

秋の全国交通安全運動キャンペーン 藤沢警察署一日警察署長委嘱式 感想 9/21

青春ブタ野郎シリーズの舞台となった藤沢市で、桜島麻衣役の瀬戸麻沙美さんが一日警察署長を務められると聞き、行きました。

 

 

結構な人数が来ていました。

登壇しているのは市長、その他交通安全に関わる来賓の方々。

 

まず、藤沢署の女性警察官の方による司会。

 

そしていよいよ瀬戸ちゃんが、警察署長と共に白バイの先導する車で登場。

降りた時に見えた姿! 倒れそうでした。

 

すっごい美人。可愛い。制服が似合う!!

すらっとしててスタイルが良いからこういう時映えますね。モデルさんみたい。

 

あの照れてるような感じで笑うところが良いと思う。

 

はじめの挨拶で、「この服を着てからずっと身が引き締まる思いだったんですけど、(来場の)皆さんの笑ってる顔を見たら安心できました」って言っててとても良かったです。

 

そして司会による紹介。

どうでもいいけど司会の女性警察官の方が「青春ブタ野郎」って言うたびにこっちが恥ずかしかった。鴨志田先生のワードセンスの罪深さ。

 

司会「声のプロフェッショナルとしてご活躍されています」と言ったときの瀬戸ちゃんの照れるような微笑みを見れただけで来た甲斐があったというものです。

確かにプロフェッショナルですからね。よく捜査してる。

 

その後瀬戸ちゃんは着席。署長と市長の挨拶。

マイクの調子が悪かったけど、さすが市長は喋るのに慣れてる感ありましたね。

 

その後、署長と市長から瀬戸ちゃんに委嘱が行われます。

市長、瀬戸ちゃんの肩にタスキかける役目仰せつかってていいなぁ羨ましい。

 

順番定かでないけど、瀬戸署長へのインタビューもありました。

「一日署長になったご感想は?」

「藤沢で好きなところなどは?」

「青ブタってどんな作品?」

「交通安全で気をつけてることは?」

って聞かれてた。多分後でニュース記事出るだろうから割愛。

 

交通安全のため気をつけていることは、右左右の確認だそうです。正しい。

瀬戸署長の安全運転エピソード。

 

交通安全宣言を読むとき、本当に良い声だと思いました。

マイクが弱かったのですが、よく通る声で、一度も噛まず、非常に朗々と読んでいて流石だと感心しました。

 

その後、警察署長(元?)と一緒に観客の前を巡ってくれました。

僕は1.7列目くらいにいましたが、ちゃんと目を合わせてくれました。チャンスです(オタク特有の自意識過剰)

でも僕は緊張しちゃってありがとうございますとしか言えなかった………(意味不明

 

だって、瀬戸ちゃんって接近イベやりまくる声優じゃないし、こんな近くに来るなんて思わなかったし、近くで見たら写真とかで見るよりもっとずっともっと可愛くて、目ばっちり見てくるし、もうね…………

 

そのあと来賓の方々と写真撮影。

時間があったみたいで、カメラマンさんたちに「まだ撮れるみたいです!」って声かけてた。優しい。

あと内容は分からなかったけど、署長(元)となにやら笑いながら話してて、藤沢警察署長(元)羨ましい〜ってなった。おつかれさまです。

 

最後、横からステージを降りてそのまま辻堂駅エスカレーターで登って行って、駅の通路を通ってエスカレーターを降り、待たせてた車に乗り込んで退場していたんですけど、

その間も手を振ってくれてました。

本当に瀬戸ちゃんは凄いんですよ。

 

こういう日頃の感謝の言葉を伝えたかったけど、流石にあの距離でくると緊張して何も言えなかったよね……

 

ラジオとかも無いし(盾とかストブラのラジオに青ブタのイベント感想送るわけにいかないでしょう)、なんかどうにか伝えたいよね。

警察署長か市長になるしかないのか……?

 

それにしても、本当に良いイベントでした。

いろんな声優さんのイベント行くけど、瀬戸ちゃんのイベントは100%良いイベントなんですよね。

こういう声優さん他にいませんよ。

 

あと藤沢警察署と藤沢市は神。

警察官の制服(本物)を声優さんに着させることができるのは警察だけですからね。

他じゃこういうイベントはできないんです。

ありがてえありがてえ

 

あと帰りに辻堂駅で退場を見てるとき、通行人の方(結構年配の男性)に何かやっているのかと訊かれました。

一日署長任命式があって〜って言ったら誰かと尋ねられたので、声優の瀬戸麻沙美さんですと言ったら知ってると言っていました。

知名度の高さ。

 

いやー本当に良かった。最高イベント。

僕もこれを機に交通安全意識を高め、安全運転を気をつけたいなと思いました。

 

 

2019.9.21

 

帰りに軽い聖地巡礼をしました。青ブタ最後

f:id:vulcannaa:20190921153701j:plain