Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

汐パラ特別企画 カラオケ戦隊声優ジャー 感想 8/4

2019年のイベントの中でも屈指の神イベントだった。

 

おとといのちはやふるに続き、またもや来ました日テレ。

最初はそんなに気合い入れていこうと思ったわけじゃないんですよ。

「無銭だし行くか……」くらい。

後で思えば英断だった。

 

 

ちょっと遅れて始まりました。

そうしたらいきなりsnow halationを歌いながら登場する人物が。

「誰だ……? 知らない声優だ……」

それもそのはず、日テレのアナウンサーでした。笑う。

ラブライブが好きみたいです。かわいい。

 

次にモー娘。ハッピーサマーウェディングを歌いながら全員が登壇。この曲知らなかった。

芹澤優さんのオタクが多そうでした。

TIFに行かずにこっち来るの、賢い。

 

そして次に前田玲奈さんとセリコでSwallowtail Butterfly〜あいのうた〜。

あ、消滅都市の歌だって思ったんですけどカバーだったんですね。

上手い。しっとりとした歌も似合うセリコ。

玲奈様が歌唱力あるのは前から知ってたけどやっぱり良いですね。生で歌を聴くのは初めて。良い。

 

次は佐武宇綺さんによるCHE.R.RY。

このイベント初参加なのでよくわからなかったんですけど、JPOPだけなのかなって思いました。

次もマリーゴールド(芹澤・田辺)。JPOP。

 

正直この時はあんまり楽しくなかった。JPOPに明るくなくてすみませんって感じ。

 

この後MCで自己紹介。

徳井青空さんが赤、玲奈様が青、佐武さんが黄色、セリコが緑、田辺さんがピンクで声優ジャー。なんやそれ笑う。

8回目のイベントだけど、コンセプトは無いらしい。雑イベか⁉って笑顔になった。

セリコ「歌ってる時に、うろ覚え優ちゃんになるかもしれないけど、許してね♡」

 

自己紹介もほどほどに、歌っていくぞという感じでした。

「次からはアニソンです」

キタキタキタキタ!!

 

セリコ・佐武ペアによる撲殺天使ドクロちゃん

タイトル見えた瞬間笑った。

チョイスが古いw セリコ絶対世代じゃないだろw

でも楽しかった。かわいいし。

 

でもチョイスが微妙かも……っておもっていたときですよ。

「次はそらまるさんです!」

 

画面『おねがいマッスル』

 

爆笑。一緒に来たオタクと顔見合わせて笑った。

今期アニメくるのか~(笑)。

 

「仕上がってるよ! 仕上がってるよ!」って言うの楽しかった。

初めて聞くフルが徳井青空の歌唱だった。貴重な経験すぎる。

Cメロ知ってるオタクほぼいなくて石川界人の代わりになれてなかった。ごめんなそらまる……

 

この辺からキタキタキタキタwってなった。楽しくなってきたぞ??

 

次に玲奈様セリコ田辺さんが真ん中に。

『ETARNAL BLAZE』

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

セリコがBメロミスってて笑った。

でもみんな声の伸びがすげえってなった。

 

何より玲奈様がエタブレを歌ったのが嬉しい!

相坂くんのエタブレは聞いたことがあるから、これでトガラジ二人とも回収だぜ!

 

そしてここからどんどんこのイベントが分かっていった。

徳井青空芹澤優による『正解は一つ! じゃない!』

 

www マジ? 解散したユニットの本人歌唱ですよ?

しゅごい

 

来てよかった~。

ここでおやつタイム。休憩。なんか汐パラのドリンクを飲んでた。

でも玲奈様は缶ビール飲んでた。さすがに笑う。

水分補給は大事。ちはやふるで倒れた人いたからな。と思ったら檀上でもそのことをアナウンスしてた。

 

休憩開けて、天気の子を歌った次ですよ。

 

田辺留依さんによる星間飛行

なんでも、マクロスFが好きで声優になったのだとか。

そういうこと聞くとエモエモのエモになっちゃう。

 

そしてディズニーの曲をうたって、次に徳井青空前田玲奈ペアが真ん中へ。

「うろおぼえだな~」なんて言いながらチョイスした曲は

『Make Debut』

うろ覚えとは。笑顔。そういうのアリなんかい。

 

振り付けまで完璧で笑った。超覚えてる。

 

からの芹澤優で『タチアガレ!』

これは叫んだ。イントロ1秒で分かるもん。

 

Wake Up, Girls!!!!!

 

SSA以来のコールができた僕の感動たるや。

セリコ……ありがとう……ありがとう……(´;ω;`)

お前がNo.1だ

 

セトリは僕の感情を落ち着かせてくれません

前田「風って 鳥って 私より自由かな……」

 

ああああああああああああああああ。

さくらだ。

 

先日トガラジのプラはじでさくらちゃんの話をしていた矢先にこれか。

感情。

そして歌い終わった後にさくらとの思い出を語ってくれました。

もうそういうの聞いたら泣いちゃう……

 

そのあとμ’sの夏色えがおをそらまるセリコに加え、最初のアナウンサーが歌いました。「感無量です 日テレに入って良かった……」って言ってた。

 

そして前田佐武でCross Over。これも本人歌唱じゃん。すごい。何でもありかよ。

選曲、良すぎ……

 

「次で最後です」

今来たばっかり~

 

全員で乙女のポリシー。ここにきてドクロちゃん並みに古くなって笑った。

 

で、ぬるっとキャスト退場。まさか……

 

「アンコール! アンコール!」

ええ~ 笑う。

 

無銭でアンコールってなんだよ。神か?

 

で、出てきた~~~~~~

そして歌う曲で爆笑。ハム太郎とっとこうた。なんだこの選曲ピンチケアニクラかな?超笑顔

あとステージ狭くて回れてなかったの本当に笑った。オタクは回れてた。

 

からのButter-fly。

家虎をあおるセリコで笑顔。これ家虎曲だったのか~たしかに綺麗に入る。

 

そして最後。

「お台場に届くような大きな声で歌おうぜみんな!」

ウィーアー。

 

これは爆笑でしょ。

やっぱ日テレだな~

日テレしか信用できない。

 

これで全曲終わりです。いいイベントすぎる。こんないいセトリやったら来年100万人来ちゃうでしょ。

無銭じゃなくなっちゃう。

優先スペース10000円、一般8000円が妥当。それくらいの爆アドだった。

 

来てよかったと心から思います。

特筆すべきは田辺さんの歌。初めて聞いたけどすごく良い。

話すときと結構違うんですね。アニメの声だとあんなにかわいらしいのに、歌うとすごくカッコいい硬質な声。

 

あと玲奈様を生で初めて観たけど、ほんとにラジオの時と同じ笑い方をしてた。「ふふふw」みたいな笑い方。これを聴けたのが嬉しかった。

 

ミルキィとかWUG、ウマ娘みたいなもう聞けないと思ってた曲を聴けたのも嬉しい。

ハム太郎みたいな雑に楽しいのもあったし、全方向に楽しい神イベでした。

 

なにより星間飛行とか、CLEARとか、そういう声優さんの好きな曲を歌ってくれたのがとても良かった。

 

やはり僕は現場のオタクでも楽曲のオタクでもなく、声優のオタクなんですよね。

だからただ高まり曲を聴くだけではなく、声優さんの想いとか、何か本質的なものに触れられるイベントに行きたいと思っています。

曲で高まってmix打って楽しかった~wで終わるようなライブは嫌いじゃないけど本質的じゃないですよね。楽しさ的には浅い。

そんな浅はかな楽しさではなく、「声優」を感じられる、人の心を感じられるライブに行きたい。感情を得たい。

声優ジャーはそういう、声優さんたちの歌に掛ける想いを端々に感じられたので良いイベントになったんだと思います。

 

来てよかった……こんなに巨大感情になったのはいつ以来だろう。間違いなく今年のイベントベスト5位には入るイベントでした。

 

2019.8.4