Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

超汐留パラダイス ちはやふるステージ 感想 8/2

ちはやふるのイベントって初めて参加しました。

ずっと参加したかった。瀬戸麻沙美さんが全声優で一番好きなので。一番好きな声優もう一人いるけどそれはまた別の話。

7年越しくらいにイベント参加が叶って感激です。

 

まず99 radio serviceさんによる1期op、2期opの披露。

良いですね。懐かしい。

 

そして、新曲「カラフル」のフル披露。

ちはやふるっぽくて大変良い。100点。

 

そして次に瀬戸麻沙美さんと宮野真守さんが登場。

 

なんと、浴衣!!!!

浴衣ですよ浴衣!!!!

 

か、か、か、かわいい〜〜〜〜♡

夏について語る瀬戸ちゃん。良い。

でもマモがあまりにトーク強いので発言が押され気味だった。後半がそうでもなくなった。

 

収録について質問されると、やはり6年たっている点を挙げていた。

瀬戸「経験値が上がっちゃってるとディレクションをいただいて~」というような内容を言っていて、確かになあとなった。当時高校生ですからね。6年間ですっかりベテラン実力派声優ですからね。経験値が上がりまくりと言っても過言ではありません。

 

マモも同様で、

「何歳になっても10代の高校生を演じられるのが声優って仕事の良いところ。そのためには、今まで得たものを捨てるんじゃなくて、10代の気持ちみたいなものを選んでいくのが大事だと思う。だって、捨てたらそれは嘘になるから。捨てるんじゃなくて、演じるための経験を選んでいくというのを意識しています」

って言ってた。

声優さんってすごいですよね。特にこの二人はストイックです。

演じるのにとてもエネルギーを使っているのが良くわかります。

仕事に真剣な声優が好きです。

 

挨拶の後、2人は着席。99のボーカルさんも登壇してきます。

 

まずは世界初! 3期1話を先行視聴。

3人は汐パラのドリンクを飲みながら観るみたいです。

「私はカルピスが入っていればなんでも……」ていう瀬戸ちゃん。結局青りんごカルピスソーダを選んでいました。

 

3期1話、結構1・2期のカットが回想で出てきて懐かしい気持ちになりました。

千早とかいうかるたバカ~。好きすぎる。

富士崎高校の桜沢先生がでるたびに2人が「これほんとに林原めぐみさん本人なんだよね~」って言っていたのが印象深いです。

 

最後の方で、客の中から病人がでて、ED流さずに中断?みたいになって一時ざわっとした。

具合の悪くなった人を気に掛ける3人の優しさよね。

たしかに入場までも長かったし、開演の時点で2時間くらい外に放置食らってたから危険な環境ではあった。

 

そんなこんなで次はアフレココーナー。

RTキャンペーンできまった名シーントップ10のセリフを、男性はマモ、女性は瀬戸ちゃんがアフレコするというもの。

 

かなちゃんとか、机君とかいろいろあったけど、やっぱり千早とか太一のセリフが来ると嬉しいですよね。

6年前のアニメのセリフを本人の声で生で聞けるんですよ!?

なんて良いイベントなんだ……

 

太一がなかなか出てこなくってドキドキしたけど、3位でやっと出てきました。

2位も太一だった。

 

そしてなんと1位は原田先生の「青春全部かけても強くなれない? かけてから言いなさい」でした。

 

さすがにこれにはマモが「俺これ言えない。だってこれ太一が言われたやつだもん」って。

それで観客全員で言うことに。謎。笑う。

 

そして次のコーナーではED担当のバンドが出てきた。

 

 

…………一つ言わせてもらっていい?

 

なんでED瀬戸ちゃん歌唱じゃないの?

 

バンドハラスメントさんには罪はないってのはわかってる。

だれだよEDこいつらで行こうって提案したやつ。許さない。

 

 

閑話休題

 

福井のイベントでは全員(キャスト、99、バンドハラスメント)でカラオケ行ったそうです。良いね。仲良さそう。

 

 

そして2人を残して楽曲担当は退場。

見どころを俳句でいうコーナーへ。

 

宮野真守

「せとあさみ みやのまもると ほかぜんいん」

解説:まず、見どころは主演の瀬戸さんだろうと。そしてその次は自分だろうと(笑いながら)。でもほかの人も頑張ってるから、ほか全員だと。要するにみんな頑張って演じてるから観てねということ。(笑)

 

瀬戸麻沙美

「いきざまを みせつけてます み~んなね」

解説:最初「み~~んな」にする予定だったけど「ね」を付ければ「~」が1個で足りるんじゃないかと宮野さんに言われたのでそうした。みんなの生きざまが出ている素晴らしい作品なのでみんな観てね。

 

瀬戸ちゃんが自分で笑っちゃってて話せてないところが良かった。

 

最後の挨拶。

瀬戸「3期の見所をちゃんと伝えられたのでみんな観てくれ……ます!(断定)」

で笑った。

断定するところ好き。B the beginingの舞台挨拶でも言ってた。絶対笑う。

 

とても良いイベントでした。

日テレは最高。

 

それにしても瀬戸ちゃんは良い。

アニメではちゃんと最高の演技をするんだけど、トークするとゆるい感じなのが良い。

オンオフが上手そう。

あとあまりイベントをやらないのが良い。

他の声優さんの声真似をすぐしようとするのが良い。

カルピス好きなのが良い。でも毎日は飲みすぎでは?ってなる。可愛い。

瀬戸麻沙美さんの良さだけで10000字書ける。

 

あとちはやふる自体も良い作品です。

3期からは新キャラが出るみたいで、そのキャスト発表もしていました。坂本真綾さんでした。つよそう。

太一もいよいよA級。千早との直接対決くるのか……?

ワクワクが止まりません。

BD発売もすでに決まっていて、12/25発売です。メリークリスマス。(ちなみに3期で千早が「メリークリスマス」って言う回があるみたいです)

 

そんなわけで、ちはやふるステージでした。

いけて良かった! 日テレ初めて行ったけど大好き! 日テレに就職します(適当)

 

2019.8.2