2021年春に最終回を迎えたアニメの感想です。
上から点数順。10点満点。同点の場合は順位に関わらず順不同です。
今期はセブンナイツレボリューションでした。キングスレイドが2クールアニメの教科書的存在だとすれば、1クールアニメの教科書はセブンナイツです。
次いでドラ家、戦闘員という感じでしたね
平均点 4.58
低い!!
ではどうぞ
作品レビュー | 点数(10点満点) | |
---|---|---|
1 | セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者- | 10 |
完璧すぎるアニメ。1クールアニメの一つの到達点はこれだった。熱いバトル、前世からつながるキャラクター同士の絆・因縁、巧みな伏線とその回収……全てが高い完成度で調和していて精巧に作られている。そしてそれだけじゃなく、ちゃんとヒロインたちが可愛いというのも最高に加点。ファリア・シャーリーだけにとどまらず、レダという新たなヒロインまで出してくる意欲的なヒロイン設定には流石に脱帽せざるを得ない。結局ネモは誰と結ばれるのでしょうか……→最終話で大号泣。こういうアニメが見たかったんですよ~。ありがとう、ありがとうセブンナイツレボリューション……(落涙)。後日談まで含めて綺麗にまとまっているので続編が作られなくても満足、むしろ作らないでほしいまである。綺麗なまとめと二期の期待可能性は相反するものというジレンマですね。でも二期が作られたらやっぱり嬉しいよね Blu-rayが発売されないことだけが減点箇所だったんですが、なんと今日(8/7)円盤発売が告知されました。オイオイ完全無欠アニメーションか? |
||
2 | 戦闘員、派遣します! | 9 |
エッチだ……って100000000回くらい言ってた。ぼくは、氷結のアスタロトちゃん! でも他のスノウとかグリムも好き。最終話で良い感じにまとめてたのも良い。アニメが上手い。あと声優が好き。筆者が勝手に御三家認定してる日高里菜・瀬戸麻沙美・髙橋ミナミの三人が共演してるアニメ。レアですね。声優学的希少価値アニメ | ||
3 | ドラゴン、家を買う。 | 9 |
レティの情けない言動と声で無限笑顔。途中から出てきたピーちゃん(かわいい)とネル(かわいい)も好きだし欠点がない良いアニメだった。良いアニメだね~って言ってのほほんと見ていたら最終話で大本質感情シーン入れてきて泣いてしまった。ネルがキス(*ノ∀ノ)キャー するのも最高だし、飛べなかったレティがついに空を飛んで今までの旅を振り返る構成が天才すぎる。 | ||
4 | キラッとプリ☆チャン(3期) | 8 |
2期は良かったんだけどな~。だいあという新規性溢れるキャラクターを退場させて旧作の威光に頼り切ったマスコッツを押してきたところがコンテンツのスタンスを理解できて悲しかった。褒めるところがあるとすればアリスとイブかな。この二人は良かった。 | ||
5 | しかるねこ | 8 |
しかるねこ、メスだったのか…………えっちだ | ||
6 | シャドーハウス | 8 |
なんか最後煮え切らない感じで終わったけどそれ以外は満点だった。キャラが可愛いし声も良い。エミリ個(個を表す名前)の声が世界一可愛い。途中で就活みたいなの始まって笑顔。 | ||
7 | バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! | 8 |
映像が面白すぎる。この周りを先生たちがめっちゃ囲んどる。発光するのも面白いしビジュアル的な面白さに極振りしていた。競技がスポーツじゃなくてバラエティ番組のゲームみたいなのも笑える。CMもなんか邪悪だし全体的に適当に見れて良かった。ぽいねこビー――――ム!(リプ) | ||
8 | ヘタリア World★Stars | 8 |
チェ、チェコ……♡ でもやっぱりリヒテンシュタインちゃんですかね…… 最初の頃はチェコとかセーシェルとか珍しいキャラが出てきてたけど後半はいつもの列強たちだった。と思ったらスパ回があって嬉しい! 産業革命編長くて笑う。実はイギリス好きなんですよね。ハンガリーも好き(オーストリア継承戦争でフライパンをもって戦うハンガリーちゃそ~)。ED「手と手をつないで大きな輪を作ろう」が「沖縄を作ろう」に聞こえて琉球処分ネタかと思った(違った) | ||
9 | やくならマグカップも | 8 |
良いアニメだったね~。家族と友達両方にフィーチャーした良作だった。姫乃の表情が良かった。ククリとかいう異常者も好き |
||
10 | 黒ギャルになったから親友としてみた。 | 7 |
オスメスひっくるめて愛してやるよ…… | ||
11 | 憂国のモリアーティ(2クール目) | 7 |
アフガン帰りの切り裂きジャックに訓練を受けたモリアーティが直接殺人をして回るの笑う。コンサルティングしろよ。適当に古典ミステリを読んでこじつけたみたいな話が多くて笑顔になる(絆→ボンド→ジェームズボンドだ!)。嘘歴史モノはツッコミどころが多くて見てて楽しい | ||
12 | 私花。きゅーけーちゅー! | 7 |
全員主張が強いキャラ設定で良い。初期の狂気路線から普通に友情路線になっていったのは失速感があった。百合がうるさくて笑顔になる。ガノタ設定でああこれ声優コンテンツだったわってなった | ||
13 | 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω | 6 |
なぜか二期で手塚プロになって絵がへちょへちょになった。エッチアニメ枠として楽しんでいたので画力下がったのは悲しい。でも伊藤美来のキャラが出てきたりと嬉しいこともあった | ||
14 | 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら | 6 |
適当に視聴しても良さそうな内容だったので気楽に見ることができた。玲於奈さんのおっぱい。エロ。顔が良いけどたまに崩れがちの危うさ。ハード破壊の危険だけでシリアスさを演出するのは無理筋じゃない? | ||
15 | 恋と呼ぶには気持ち悪い | 6 |
2話くらいまでに関係性が固まってるからその後の展開がひたすら単純。田丸君とかいう噛ませが見てて不憫だった。冷静に女子高生に手出すリーマンとかろくなもんじゃないよ。でも小坂井祐莉絵さんとこどもの国イベントでチェキ取って楽しかったので加点しちゃう | ||
16 | ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 | 6 |
冷静に犯罪だろって最初は思ってたけど、見てたら吉田さんは最後まで自制したし意外と良識あるじゃん……ってなった(ホンマか?)。親友自殺パートとVS母親パートが面白かった。みんな土下座してるの笑う。実家にいるのに吉田と同衾してくる沙優を見て彼女は境界知能だって気づいて、そうしたらこれまでの脚本にすべて納得がいった。境界知能だから親友の自殺と自分に責任がないって気づかなくて母親にお前のせいだって言われるとそう思い込んじゃうし、なんの罪もないフェンス君に怒りをぶつけるし、30万貰ってもすぐ使い切っちゃって売春するし、ダメだって言っても何回も吉田にアプローチ掛けるんだよな。病気の人を笑いものにするんじゃありません。 | ||
17 | スーパーカブ | 5 |
序盤は興味ね~って思ってたけど礼子という発達アニメ女が出てきて笑顔になった。さらに椎ちゃんという被搾取少女も出てきてますます笑顔。コーヒーたかりに来る礼子。遭難回で救急車呼ばないでカブで助けにいくの笑う | ||
18 | ノクターンブギ | 5 |
最初は面白かったけどなんか内容はしょぼいしアニメ以外の動画は邪悪だしだんだん苦手になっていった。こういうのじゃないんだよ | ||
19 | MARS RED | 5 |
なんかよくわからなかったけど劇モチーフと大正ロマンと吸血鬼って設定は強い。好きですね | ||
20 | りばあす | 5 |
キャラの見分け付かね~ EDはエーテルのススメが好き。 | ||
21 | 幼なじみが絶対に負けないラブコメ | 4 |
え、なんでそうなるんだ?みたいな展開が多くてよくわからなかった。あと水瀬いのり苦手なんだよね……。異常ダンスは面白かったです | ||
22 | スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました | 4 |
キャラが可愛いだけ。一人称我のドラゴンは笑った。虚無って曲名も笑った。作者が京大っていうの知ったら本当はちゃんとした小説書きたいのにターゲッティングしてこんなテンプレ内容皆無なろうスローライフもの書いてるんだろうなって思って泣けた | ||
23 | 結城友奈は勇者である ちゅるっと! | 4 |
自分冷静にゆゆゆに興味なかったわ | ||
24 | イジらないで、長瀞さん | 3 |
センパイが気持ち悪いしなんで長瀞さんが惚れてるか謎。不可解。 | ||
25 | Vivy -Fluorite Eyeʼs Song- | 3 |
タイムリープでアンドロイドと人間の対立……っていう設定がちょっと新鮮味に欠けた。あと歌要素に必要性をあまり感じなかった | ||
26 | 擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD | 3 |
最初は真面目に見てたけど、脈絡のない爆発、死人、そして出産までというハチャメチャな内容で笑ってた。 | ||
27 | ゾンビランドサガ リベンジ | 3 |
巽幸太郎クズ過ぎってなって序盤からテンション下がった。途中の佐賀のくだりもこれいる?ってなったし。1期で綺麗にまとまってたのにサイゲによって金に汚された悲しいアニメ | ||
28 | SSSS.DYNAZENON | 3 |
なんかよくわかんなかった。キャラもグリッドマンよりえっちじゃなかったし。ロボット変形とかがくどくていらないよ~って言ってた。ロボオタク向けです(自明) | ||
29 | Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~ | 3 |
悪い人に女が泣かされてそれを成敗するって類型を繰り返してた。それだけ | ||
30 | ましろのおと | 3 |
部活の仲間となれ合うわけでもなく、個人戦でも最後3位になって失意のうちに終わった。これで終わり? 構成が謎すぎる。 | ||
31 | ワンダーエッグ・プライオリティ 特別編 | 3 |
総集編からやってくれるの親切。最後エクスアームみたいな終わり方で笑う。意味不明 | ||
32 | ゴジラ S.P <シンギュラポイント> | 2 |
よくわかんなかった | ||
33 | すばらしきこのせかい The Animation | 2 |
シキが結構序盤で退場して画面に興味なくなった。最後の方で敵として再登場したのはアツかったけどすぐ解決したし虚無。ダメですこのアニメ | ||
34 | 美少年探偵団 | 2 |
ショタコンの人はこういうアニメ好きそう。眼鏡キャラを可愛いと思えないしショタに興味ないので画面への興味がなかった。CMで言ってた星のくだりも序盤で解決したし全体を通貫するストーリー的なものは存在しなかった。 | ||
35 | 赤ちゃん本部長 | 1 |
ポリコレだけの内容皆無アニメ。国民の受信料がゴミになってる。次回の選挙はN国に入れます。でも短いし1日で集中的に放送してくれたから秒速で回収できてよかった | ||
36 | いたずらぐまのグル~ミ~ | 1 |
ワンパターン。花江夏樹のオタクしか楽しめないだろこれ | ||
37 | さよなら私のクラマー | 1 |
顔が悪い、サッカーの動きがほとんどない、結局特に進展がないなどアニメとして終わりだった | ||
38 | 聖女の魔力は万能です | 1 |
主人公に眼鏡の女出すの禁止。途中から出てきたアイラの方が可愛いしこっち主人公だったら楽しく見れたんだろうな……でもなろう主人公は読者に共感を覚えさせないといけないからあえて顔悪にしてるんだろうな…… | ||
39 | バック・アロウ | 1 |
長いしセリフで全部説明してくるし全部後出しだしアニメ作るの下手か?って思ったらベテランが作ってた。つまんなすぎ | ||
40 | 蜘蛛ですが、なにか? | 0 |
蜘蛛がずっと喋ってて不快。クラスメイト達の政治パートは虚無。 | ||
41 | 転生したらスライムだった件 転スラ日記 | 0 |
本編(虚無)をスピンオフ(虚無)でサンドイッチしてくるの最悪すぎる。なろうは異世界に日本文化を持ち込まないといけない決まりでもあんの? |