Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話4D』上映記念舞台挨拶 感想 10/9

行ってきました六本木tohoシネマズ。

 

4D久々なのでテンション上がる。

 

 

いや〜………4D楽しすぎる!!

 

戦車の振動が絶え間なくずっとガタガタしててなんか楽しい

アトラクションだって言う意味がわかった。楽しいんですよ。

 

砲撃のたびにエアーがプシュッってなるのもちょっと笑う。多分風圧を表現したいんだなーとはわかるけど、プシュッだからかわいい感じになる。

でも知波単戦車の発砲音(特に特二式内火艇のバシーンみたいな乾いた発砲音)には似合ってるかも。小口径なので。

 

玉田が突っ込む時の臨場感とかも振動で感じられて、夜戦!遭遇戦!って感じの緊迫感・ドキドキ感が感じられるのが楽しかったです。

 

あと個人的に4D似合うと思ったのは黒森峰vsプラウダの冒頭です。

狭い戦車の車内にいて右から左からガンガン撃たれてて、でも前進するしかない(と思い込んでる)エリカの気分になれます。

 

と、4Dの感想はこんな感じで、以下は見て思ったことです。

前に3話を見た時の感想記事もどうぞ↓

被ってるかも

vulcannaa.hatenablog.com

 

 

・久保田かわいい。好きな知波単キャラは西隊長と久保田です(参考:https://girls-und-panzer.jp/chara/kubota/)

・絶対黒森峰vs聖グロで聖グロ勝って、決勝は大洗と聖グロだと思うんですよね〜 これまで一回もダージリンに勝ってないわけだし、アニメでは黒森峰か聖グロに勝ってるわけたし

・エリカの脳死パンツァーカイル本当好き

・おケイのアホみたいな一列横隊も好き

・アリサをフラッグ車にし続けるの絶対失策だよね……後輩に頑張ってほしいケイの先輩心からっていうのはわかるけど

・1輌いないのに気づくナオミはやっぱりセンスがあるな

・アリサ車のヘルメットちゃんかわいい。アリサに揺さぶられてる時の顔!

・カトラス好き。カトラスが喋ると嬉しい

 

 

 

そして上映後、いよいよ舞台挨拶!

正直今日イベ被りのマクロスΔの舞台挨拶とどっち行くか迷ったんだけど、ここはまあガルパンかなと……

結論から言うと……来て良かった。

やっぱガルパンだな〜

 

 

さて舞台挨拶。

まずはMCの井澤詩織さんが登場です。

 

か、か、かわいい〜〜〜♡♡♡

 

 

 

本当いつまで経っても可愛いですよね。

声も可愛いし挙動も可愛い

 

そして風紀委員長のそど子から諸注意をもらい、いよいよあんこうチームの登場!

 

今回、左の出入り口から出てきてB列(報道陣)とC列の通路を通ってステージに行く形になっていて、僕はD列にいたのでめちゃくちゃ近くて最高でした。

声優イベントの満足感と距離の比例の法則。

 

最初に井澤さんが言っていましたが、なんと今日10/9はアニメ1話の放送日だそうです! めでたい。

このアニメももう10年目に突入して、押しも押されもせぬ大御所コンテンツになりましたね。

でも今までと変わらずこうして舞台挨拶とかをやってくれる。そういうところが好きなんだよ。

 

そしてパンツァージャケットも新調したそう!

井澤さんの旧モデルと比べると、紺色が濃くなっていた気がします。

採寸もちゃんとして、パンツァーフォーがやりやすくなったとか。

これで3代目と言っていましたが、2代目に代わってたのすら知らなかった。ずっと初代を着てると思ってました。ちゃんと見るといろいろデザインが変わってるらしいです

 

まずは4Dの感想から。

茅野さんと井口さんはまだ観ていないそうですが、他の皆さんは3話4D視聴済みだそうです。

 

渕「疲れるよ」で開口一番ネガティブな……笑 って井澤さんに突っ込まれてたのが面白かった。

 

井澤さんは4D試写会でコーラを持ち込んだんですが、渕上さんに「飲む暇ないよ」って言われたらしいです。たしかに

 

次に3話についての感想。3話の舞台挨拶ってまだやってないんだっけ?(僕が参加してないだけかもしれない)

 

やっぱりあんこうチームなので、言及するのはラストのあのシーン。

あれは衝撃だよね……

うちには魔女がいるんだよ……白い魔女がね……(つよつよ能登ボイス)

 

井口さんが「西ちゃんがかわいい!」って言ってて良かった。知ってた。

 

あと良かったシーンで、井澤さんが「みほが目をこう(目を凝らす)してるところ!」って言っててわかるな〜〜〜〜ってなった。僕もそれ好きです!👈って叫んだ(叫んでないです)

 

あと、久々の舞台挨拶でテンションが上がったのか、尾崎さんがめちゃくちゃ楽しそうにマシンガントークしてたのが良かったですね。こっちまで笑顔になる。

みほの夢オチで4話が始まる説、あるのかな……

 

あと茅野さんが謎のサウナ推ししてるのもちょっと笑った。ミカの帽子がサウナキャップに見えるは確かにってなった。

フィンランドといえばサウナだしキャラデザで考えられていたかもしれないですね。慧眼武部。

いやでもサウナ作戦ってなんやねん

 

あと確か2話の舞台挨拶だったと思うんですが、渕上さんが「大洗が負ける展開くる気がする……」みたいなことを言って他のキャストからいやいや流石にそれはないでしょみたいに言われてたんですけど、今回のあんこう撃破はそれに近いショックですよね。

当たらずとも遠からず、さすがはみぽりんと言うべきか。

でも大洗には負けてほしくないな……

 

特報で澤ちゃんとかが奮闘してるような映像が流れたので、きっとあんこう不在の大洗がチーム一丸となって頑張る激アツ展開を期待しています。サメさんも気合い入ってたしな。

 

そしてあっという間に終わりの時間。なんと45分も喋っていたようです。体感5秒。

 

最後に一言ずつ言うとき、井澤さんが「私のパンツァージャケットもぜひ新調を……」って言ってて笑った。かわいい。

 

皆さん全員、舞台挨拶という形でガルおじに会えたことを喜んでいたのが印象的でした。

あんこう祭りも海楽フェスタも中止ですしね。

早く大洗でイベントできるようになってほしいと切に願います。

 

最後はパンツァーフォーです。

我々観客はサイレントなわけですが、ガルおじのパンツァーフォーは声が揃わなくてグダることが多いのでこれはこれでアリかな……wってなりました。

 

その後のフォトセッションではポーズに迷うシーンがあってかわいかったですね。

 

今回の舞台挨拶ですが、今まで見てきた中で一番ボリュームがある、大満足の舞台挨拶でした。

舞台挨拶自体が久々だったので嬉しいイベントでしたね。3話も観るの久々だったし、きて良かったです。

 

4話は折り返し。

主題歌も変わったり、何よりあんこう不在という未知のシナリオで予想もつきません。

楽しみな一方であと半分で終わりという寂しさもありますが、実際は終わった後もなんかやるだろうという楽観的見方もある。

(他校の試合をovaで出す茅野さん案もあるし)

 

いずれにせよ、ガルパンは継続的に応援していきたいコンテンツの一つとして揺るぎません。

 

 

 

それにしてもヨウコの声優さん誰なんだろう…………

 

 

2021.10.9

 

 

f:id:vulcannaa:20211009142105j:image

吶喊体感臨場感ってワード好きすぎて今日だけで100回呟いてる