2021年冬に最終回を迎えたアニメの感想です。
上から点数順。10点満点。同点の場合は順位に関わらず順不同ということで(ソートの関係上同順にするのが難しいんですよね……)
今期はキングスレイドがダントツだったな。10点満点で50点くらいつけたい
なので今期の9点は他のクールに放送してれば10点だったかもしれない
ハイレベルなクールでした
平均点:5.22
その割には平均点がいつもと同じ5点台に収束するんだよなあ……
まあ0~10点で特に偏りなく見ればそうなるのは統計的に当然なのかもしれない。
ではどうぞ
作品レビュー | 点数(10点満点) | |
---|---|---|
1 | キングスレイド 意志を継ぐものたち | 10 |
紛れもなく『本物』のアニメを観た。この10点は他のアニメにつけた10点とは重みが違いますよ。笑いあり涙あり熱いバトルあり壮大な設定あり、これは文句なしの名作。ここまでの内容を詰め込んだアニメで瑕疵がないというのは歴史に残る偉業だと思う。1クール目で丁寧に積み重ねたストーリーが後半で生きてくる構成で、話数が進めば進むほどのめりこむことができた。カーセルが成長していく様子が丁寧に描かれてて素晴らしい。あとヒロインが良いですね。フレイはカーセルやみんなのことを優しく見守ってくれるし、何よりエリーゼとのエピソードがたまらなく愛しい。クレオは挙動が面白いから好き。路銀を無くしたりオークの祭壇に落書きしたりするのでめっちゃ笑う。そしてその明るさでフレイを支えるという関係性ね。総集編を2回挟んでくれるという視聴者のことを考えた丁寧さも好感が持てる。この作品はきっとアニメを愛している人が真剣に作っているんだろうなと感心していたら、答え合わせのように監督がTwitterを開設して熱い思いを語り始めたところまで含めて完璧だった。ネタバレになるのでアレだけど最終話で良かったね……(落涙)ってなるし本当に完璧なアニメだったんですよ。どうして円盤発売してくれないんだろう…… この記事を読んだ人、とにかくキングスレイドを観てください。dアニメストアとかにあるので観てください。そしてどれだけ合わないと思っても5話まで観てください。これだけが私の願いです。 あと関係者の方でこれを読んでいる人がいたらBlu-rayを発売してください。受注生産でも構いません。全10巻×1枚3万円とかでも余裕で買うのでどうか、どうかよろしくお願いします。 |
||
2 | 7SEEDS(2期) | 9 |
拾ったネコの写真に語り掛けるナツや卓球台を持ち歩く蝉丸など挙動が面白い。やっぱ夏Bだな。異常行動が実は解決につながっていたりしてなるほどな~ってなる。そんなことある?という展開があたかも当たり前のように次々と繰り広げられていく世界観構築には流石に見入らざるを得ない。最後は良い感じのエンドだったし本当に良いアニメだった。こういうのが観たいんだよ | ||
3 | 俺だけ入れる隠しダンジョン | 9 |
主人公が不快じゃないハーレムアニメはこんなに視聴容易なのかという驚き。ヒロイン全員可愛いし個性豊かでエッチで最高。一番好きなのはエマで二番目はアリスかな。でも物語後半になるにつれノル君は師匠一筋というのが明かされてきてそっか……となってしまった。OPもEDも良い。OPの最初の方でこれアタシだ……ってなるけどサビで大逆転するから違うな……ってなる。 | ||
4 | 真・中華一番!(第2期) | 9 |
旧作を回収したら解像度が上がって1期の時よりもずっと楽しめた。1期の前に回収してればよかったと少し後悔。インパクトのある料理バトルシーンの迫力は健在。TBSから移って字幕が付かなくなったのが少し寂しい。しかし内容は1期よりもさらに深いものになっており、ショウアンとの別れや強敵である五虎星たちの戦い、そして梁山泊での決戦などまさに怒涛の展開で毎回楽しむことができた。これらの熱いバトルだけでなく、メイリィを巡るジュチとの戦いや敦煌でのレオンとミラとのロマンスなど、男女の感情を描くこともできる真・中華一番!の幅広さはまさに広大な国土で多種多様に発展した中華料理のごとし。最終回ではついに北京が舞台となり、フェイや餃子兄弟も終結するなどシリーズの総決算を予感させたが、果たして続編は作られるのだろうか。個人的には北京編は映画でやってほしいな。 | ||
5 | ブラッククローバー | 9 |
ついに終わってしまった……ブラクロは私の青春です。キャラデザが好きだしどのキャラも個性豊かで言動がカッコ良く、また適度に挟まれるギャグも笑えるので全体と通して視聴が快適だった。作画については崩れてもあまり気にならないけど、クールの終わりで気合の入った作画を見せられると感動するのでこのリソース配分はバトルアニメとして正しいと思う。順調にアスタが成長していくのが見ていて飽きないし、それでいて敵もどんどん強くなるのでワクワクする。またこの手の長期クールにありがちな序盤のキャラの出番が少なくなるということもあまりなかったように思うのも加点です。ザグレドを倒して一段落かと思ったら今度は漆黒の三極性ダークトライアドという強そうな敵が出てきて(顔も良い)、さらにキービジュで「子弟共闘」とか書かれてためちゃくちゃ楽しみになってしまった。結局この話は途中で終わってしまったので、劇場版でどういう風に決着がつくのか(あるいはその後に続くのか)とても楽しみにしてます。ブラッククローバー最高。最後に好きなクールTOP3を書いておくと、①魔女の森編(52-64話)②言霊の悪魔編(116-128話)③エルフ転生編(103-115話)。以下好きな所→①61話のマルスが正気を失ったファナを抱きしめて記憶を取り戻させるところで号泣。ここがブラクロのピークです。あと今思うと初めてブラックアスタになったクールなのでストーリー的にも重要な気がする。ファナのサラマンダーが炎魔法なので水魔法のノエルが大活躍だったのも嬉しいクールだった。ノエル好きなんですよね。②前クールで王都各地で戦っていた各魔法騎士団員がクローバー城に大集合する展開が王道でアツい。ノエルが成長する回は名作の法則(ヴァルキリードレスカッコいい)。個人的に好きなのは109話のフィンラルがエルフに転生されたランギルスと戦う回。フィンラル好きだし兄を見下す弟と戦いを通じて和解するのがぐっと来た。魔法じゃなくてあえて拳で決着をつけるというのが天才。王撰騎士団選抜試験でフィンラルがランギルスにボコられてたけどそれが良い伏線になっていた。③悪魔との総力戦やネロとルミエルの時を超えた戦いなど壮大なスケールの話が繰り広げられ、本作のクライマックスらしいクール。やっぱりアスタがユノやヤミ団長と一致団結して強大な悪魔を倒す場面ですね。激アツ。セクレ・スワロウテイルの顔が良い。激戦のあとにネロの追憶回が2週にわたって入るの緩急がついててすごく良いと思う。こういう余韻や情緒が上手いんですよブラクロは。 | ||
6 | 文豪ストレイドッグス わん! | 8 |
太宰さんから電話だ! もしもしヤツガレです | ||
7 | 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい | 8 |
この飼い主深いところで犬も猫も愛情をもって育ててそう | ||
8 | 五等分の花嫁∬ | 8 |
33333。三玖しか好きじゃないぜ。こういう恋愛心理戦久々に観たけど良いものですね | ||
9 | おとなの防具屋さんII | 8 |
おっぱ~魔王ナリ~! 今週もちゃんとくだらなかったナリね~! とかいう座右の銘をくれたアニメ | ||
10 | 幼女社長 | 8 |
「常に全力で 遊ばないと 社長の 首を掻っ切る」→なじむが鎌を持った出稼ぎガルシアに追われる映像 | ||
11 | のんのんびより のんすとっぷ | 8 |
しおりが出てきてれんげがお姉ちゃんしてるのが良い。止め絵とかが多いけどちゃんと演出として効果的に用いられるているので上手いなってなる。 | ||
12 | 怪病医ラムネ | 8 |
ラムネ先生とかいう見た目に反してちゃんと大人してるカッコ良いキャラとクロの心温まるふれあいに思わずぐっと来てしまう。最終話「怪病医ラムネ」は単にタイトルがサブタイになってるではなくて怪病医としてのラムネ先生を描いた話だったんだなと気づかされる見事な脚本だった。OPも最高。OPは映像も好き | ||
13 | 装甲娘戦機 | 8 |
死人が出るほどの真剣な戦いとゆるい日常が交互に行われるという緩急つけた構成が、戦うことを運命づけられた少女たちの切なさを感じられて良い。キャラも可愛いしオタクロスは有能だしキャラに好感がもてるのも良いポイントだと思う。最終回で無限加点。ここまで綺麗に締めくくれるアニメそうそうないですよ。 | ||
14 | ゲキドル | 8 |
途中からSFになってびっくりした。最初からそう言ってくれればもっと注意深く見たのに~って思った。かをるが現代の文化に疎いのとかヒントで描かれてたっけ。最後は解決して大団円。こういう事件解決の当事者も含めて何事もなかったように日常に戻るの好き。OPが変わるのも良い。時の翼 Chrono Geizerとかいう名曲好きすぎる。トキノツバサ(ERrideD 刻越えのデリダ)を思い出す。制服DOLLもすごく良い。 | ||
15 | オルタンシア・サーガ | 8 |
高品質バトルファンタジーアニメにはなれないと悟って面白展開へ舵を切ることで爪痕を残そうとする姿勢嫌いじゃないし好きだよ。ターニングポイントはマリーとジムの回だろうか。終盤は怒涛の展開でおっさんが次々死んでいく。流石に笑う。そしてなんとアルフレッドも……!? 唐突に闇芝居みたいなオチを付けるところもなんとかして既存のアニメと差別化を図ろうともがいている感じがして好感が持てる。がんばったねとねぎらいたくなるアニメだった。こういうので良いんだよ。 | ||
16 | ねこねこ日本史 第5シリーズ | 8 |
ねこねこ日本史一生続くと思ったのに終わるの結構ショック。結構マイナーな人をピックアップしてくれるし難しい用語や知らなかったエピソードが学べるので観るたびに新たな知識を得られる。教養アニメを流してくれるNHKは最高。第5シーズン、最初のOPは好きじゃなかったけど次のOPは好き。猫は高いところが好き(CV山寺宏一)みたいな適当説明で歴史的事件が説明されるやつ結構好き。円空が修験者になったのは高いところが好きだからだった……? 良いアニメだったね。出演声優の大森日雅さんが猫に興味を持ったのはねこねこ日本史のおかげって言っててエモ……になった。僕も日本史に興味を持ったのはねこねこ日本史のおかげだし半分声優みたいなところある。 | ||
17 | じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~ | 7 |
え~僕も関口さんみたいな積極的な女性がいるオフィスで働きたいけど…… | ||
18 | ひぐらしのなく頃に業 | 7 |
沙都子・わし編以外全部忘れた。卒とかいうのも笑うしネットの二次創作SSそのままやんってなる。ひぐらしのなく頃にのオタクじゃないので楽しかったです | ||
19 | 八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ | 7 |
いや、俺も笹津部長とデートしたいが…… 名古屋に生まれてたらこういう高校生活を送れたのかな。水着回もあるし良かった。笹津部長が好きになる。乳デカいし | ||
20 | Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クール | 7 |
なんかよくわかんないけど大団円なのでヨシ! ベアトリスを救えてよかった……とはあまりならなかったけどエミリアの過去編やロズワールについてなど謎が多く解明されたので良かった。 | ||
21 | EX-ARM エクスアーム | 7 |
話は普通のSFという感じだったし原作を見るとキャラデザも良い感じだったのでちゃんと作ってればそれなりにちゃんとしたものになったと思う。ロイヤルリムジンに金がないのが悪い。夏目アキラの笑顔でこっちも大笑顔。 | ||
22 | アイドールズ! | 7 |
こんなにちゃんとアニメ作ってくれるならちゃんとYouTubeとかも観ていればよかったって後悔しきりだった。俺もアイドールズの古参ファンになれたはずなのに……。記者会見したかった。目標がしっかりしててちょうどよいボリュームで描き切ったおさまりの良い作品だった。ギャグとかも結構笑えるし良いアニメだったね。青春を犯し尽くせ | ||
23 | ワールドウィッチーズ発進しますっ! | 6 |
かわいいね~ってなる。 | ||
24 | ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix | 6 |
等身下がるとどうでもよさが上がる。 | ||
25 | PUI PUI モルカー | 6 |
モルカー可愛いし見やすいけど、オチが弱い回があったりする | ||
26 | SHOW BY ROCK!!STARS!! | 6 |
かわいい~ってなる。男いらないな……という思いを新たにした。 | ||
27 | アズールレーン びそくぜんしんっ! | 6 |
おっぱいだね~ってなるけどそれだけ(と言いつつ高得点をつける) | ||
28 | ぶらどらぶ | 6 |
マイ可愛い~ってなるけどそれだけなので初速から徐々に下がっていく。パロネタとかよくわかんないせいかも | ||
29 | 闇芝居(第8期) | 6 |
最後まで見せてくれないからなんかモヤモヤするだけで別に怖くない。一寸法師は笑った。えいえい! 成敗! | ||
30 | ウマ娘 プリティーダービー Season 2 | 6 |
怪我でしか展開作れないの冷静に設定が悪いよね。自分は競馬を知らないからまだレースがどうなるかなって期待する余地が残っているけど、実際のレースを知っている人は退屈で仕方ないんじゃないか。それともリアル馬のネタがどう反映されているかを楽しんでいるのかな。それってすごく二次創作的な楽しみ方だしそういうのが好きな人ってTwitterでシャニマスの漫画とか読んでそう。 | ||
31 | キャップ革命 ボトルマン | 5 |
キッズアニメだから当然といえばそうなんだけど、キャラが使用ボトルマンに応じた言動をするの笑う。ナツとモモが可愛いな~って思って観てた | ||
32 | ぽっこりーず | 5 |
短いから50話あってもすぐ観れる | ||
33 | SK∞ エスケーエイト | 5 |
まあスケボーだなあってあんまり楽しくなかったけど終盤で愛抱夢がルール無用路上デスマッチを始めて楽しくなった。最終回はランガすげ~ってなるし映像も決まってて気持ち良かった。 | ||
34 | ミュークルドリーミー | 5 |
キャラクターがあまり可愛いと思えなかったし、話も人間関係のちょっとしたお悩みを解決して終わり、みたいなのが多くて興味が持てなかった。リルリルフェアリル返して……って言ってたら1年経ってた。泣いてる | ||
35 | 呪術廻戦 | 5 |
普通と違うことをしようとするあまり鼻につくキャラを量産してしまった感がある。話も特に謎や伏線のないまま戦ってるだけだし退屈。でもまあ釘崎野薔薇の声が良いからな……ほんへよりじゅじゅさんぽの方が楽しい | ||
36 | 怪物事変 | 4 |
紺が可愛いだけのアニメ | ||
37 | 2.43 清陰高校男子バレー部 | 4 |
試合前に雪合戦で負傷する人で笑う。OPがカッコいい。true tearsに近い雰囲気を感じてこれが北陸の空気……ってなったので加点できる。北陸行ったことないです | ||
38 | WIXOSS DIVA(A)LIVE | 4 |
スポーツと化したウィクロス、冷静に興味ないな……ってなる。朝に流せば? たまにギスギスするけどそれも和解の前振りでしかないからちょっと退屈。キャラは可愛いので視聴は容易 | ||
39 | ゆるキャン△ SEASON2 | 4 |
1期のころもだけどただキャンプしてるだけだから寝ちゃう。あとキャラデザもそんなに好きじゃない。苦手ではないけど。でもちゃんと作っているのはわかるのでそんなに減点もしなくて評価が宙ぶらりんになる。 | ||
40 | WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~(TVシリーズ) | 4 |
各属性をもったキャラを出したりちょっとBLっぽいことをしたりオタク要素を出したり、女オタクにがんばって訴えかけてる気はするけど、なんか薄っぺらく感じてしまう。何が悪いのかわからないけどゲームも終わったし世間もそう思っているのかな(適当) | ||
41 | はたらく細胞!! | 3 |
どうでもいいな……ってなる | ||
42 | プレイタの傷 | 3 |
知らない世界で知らない設定で知らない組織抗争しててもそっか……ってなる。最終回で歌った!?ってなった時が一番感情が動いた | ||
43 | はたらく細胞BLACK | 3 |
どうでもいいな……ってなる。肝臓とかはあったけど別にエロくなかった。なんでだろう。キャラ付けが薄っぺらいからですかね。記号的というか | ||
44 | ガル学。~聖ガールズスクエア学院~ | 3 |
棒読みの顔悪キャラがなんかしょうもなライブしてるのを真顔で眺めてた。ウェストウェストとかいうやつらのマイクパフォーマンスめっちゃムカつかない? | ||
45 | 天地創造デザイン部 | 3 |
単調でコミック原作っぽいなって思った。作者の生物知識が枯渇してデザイナーあるあるになるのカス。OPとEDが良いからうっかり本編も良かったと錯覚しそうになる | ||
46 | 弱キャラ友崎くん | 3 |
最初はオタクwってなるけど段々友崎くんのこと好きになっていく。日南の指示に素直に従うし良い子なんですよね。好感が持てる。チンコデカいし。でも原作者がピンチケみたいな見た目なので減点 | ||
47 | ワンダーエッグ・プライオリティ | 3 |
なんか「女性はこうだ!」みたいなのが押しつけがましくて嫌だった。方向性が違うだけでフェミ色が強いアニメとやってること一緒ですよって感じ。トサカに来たぜ~!(推理の星くん)を途中から言わなくなったの最悪。 | ||
48 | IDOLY PRIDE | 3 |
心臓が長瀬麻奈のものだという確証もないのにアイドル全員にオカルトを刷り込むマネージャー怖すぎ。最後はみんな麻奈の幻覚見てたし完全に『ガス燈』だった。ストーリーはご都合展開だしAIに判定させるのもタイマンでトーナメントなのも必然性がないし本当に適当に作ったんだなということが分かった | ||
49 | 最響カミズモード! | 2 |
あまり好きじゃないタイプのキッズアニメ。なんだろう、パートナーのゴウリキシンがゴウテツから変わらないのが単調に感じた理由かも。あとキャラデザも好きじゃなかった。「万物には神が宿っている……」とかいうナレーション、「あのね、モノにはみーんな魂があるって知ってる?」じゃんってなる | ||
50 | スケートリーディング☆スターズ | 2 |
OPがいい。メイン2人がウザいのが無理だった | ||
51 | アイ★チュウ | 2 |
最後に雑に全員登場ライブするの笑う。適当に楽しめる良いアニメな気がする | ||
52 | エビシー修業日記 | 2 |
理不尽なキレられや命令に耐えるのが美徳みたいな価値観がありありと伝わってきて厳しい。 | ||
53 | 無職転生 ~異世界行ったら本気だす | 2 |
主人公が不快だけどいじめられてたらまあ歪むよね……って同情できて納得できたのであのシーンがあってよかった。でもヒロインがロリばかりなのはちょっとキツイ。エリスの声がデカいの嬉しい | ||
54 | 転生したらスライムだった件 第2期 第1部 | 1 |
スライ無。こいつなんであたかもちゃんとしたバトルファンタジーですよみたいな顔してんの? | ||
55 | たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 | 1 |
凡人が必死に考えたギャグは垂れ流される虚無の時間。キャラも別に可愛くないし見る意味がない | ||
56 | 裏世界ピクニック | 1 |
ネットから適当にネタ拾ってきて女二人に適当に銃撃たせるだけでアニメ化できるほど人気になるのやばいだろ……終わりだよこの国 | ||
57 | 回復術士のやり直し | 1 |
復讐以外の動機で動けなそうなケヤルガ。「なろうでは復讐ものが人気」という情報を得た作者がその要素を入れるのを徹底した感があった。商業主義の生んだ怪物ですよ | ||
58 | ホリミヤ | 1 |
異文化体験。全ての行動原理が恋愛に直結してる文化圏の話。顔も声も良くて絶対好みなのに無理ってなる綾崎レミとかいうキャラ凄い。なかなかないよこういうキャラは | ||
59 | おそ松さん(第3期) | 0 |
橋本にゃーが子供産んでて真顔。そういうのじゃないんだよ。雑に人生や恋愛に関わることとか話してくるけどどれもあっそってなるし本当このアニメの価値観と相いれない。A応Pに免じて許してたけど解散するしマジでおそ松許せん。今日も面白かったな!って自分たちで言うの傲慢にもほどがある。 |
前クール感想↓
他のアニメ感想はカテゴリからどうぞ