Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話 感想 3/26

公開初日吶喊は戦車道乙女の嗜み。

 

良かった所を羅列していきます 

(※追記しました)

 

大洗vs知波単

・ちょうちんあんこう作戦とかいうネーミングセンス。風が吹けば桶屋が儲かる作戦とかいうネーミングセンス。

・特二式内火艇の乾いたようなバシーンみたいな発砲音好き。貫徹力低そうで可愛い。

・偵察の時目を細める西住殿……♡

・途中で寝るマリー様w

・真子→みほ→優花里のポジションチェンジ。最初の練習試合を思い出してエモ。

・無線がないからデカ声で連絡する知波単萌。実はデカ声の女の子が好き。

・まさかあんこうがやられるとは思ってなかったけど、西住殿はわざと誘いこんだろうからそうとは知らずバンザイする知波単を見てちょっと悲しくなった。

・そのあと西車が撃破されて真顔。悲しい。

・知波単はいつも鉄道移動だけど学園艦を試合地から遠方に停泊してるということなのかな?

※カランバールってフランスのチューイングキャンディのことらしいね。

※知波単といえば突撃だけど、ただそうしたいからという以外に、砲火力がないから肉薄するしかないという理由はありそう。だって4号戦車に5-6発は当ててましたからね。75mm砲だったら多分もっと早くに撃破してたんだよな。シュルツェンとかいうズル。

※アヒルさんは後ろ頭、福田はそれを読んで裏の裏で前頭。さすが参謀福田〜

※うさぎさんチームの大戦果がエモ。
1回目のはいで車体を横に向けて2回目のはいで同時撃破←チームプレイのなせる技。
澤ちゃんの成長が泣ける。最終章の後澤ちゃんが隊長になる話はありませんか? ありませんか……(泣

※玉田のカンフーみたいなポーズ好き。あと玉田が突撃してあんこう倒したのアツい。やっぱ玉田だな〜

 

プラウダvs黒森峰

・バイカルアザラシさんチーム←かわいい

・カチューシャが喋った!

・ジェーニャさん体調悪いみたいなニュースを観たけど回復したのかな? 良かった。

脳死パンツァーカイルで直進してボコスカ撃破されるシーンでエリカスwwwってなる。

・でもそのあとのエリカ覚醒で激アツ。

・あの時のみほよろしく八艘飛びで戦車を映るエリカ。エモすぎて絶叫。

・フラッグ車撃破したエリカの顔!!!

・撃破された時のカチューシャの顔!! ピノコかな?

※3号戦車の車長かわいい。エリカってアニメだとティーガー2に乗ってたと思うけど3号となんか縁あるんだっけ?

 

聖グロvsアンツィオ

ダージリン様を観ると無条件で破顔

・手ごたえのない試合とか言うペコちゃん辛辣。好きすぎ。踏んでほしい。

ペパロニの隣にいる子めっちゃ可愛くない?

ローズヒップ「escape is winですわ~」←本当好き。声が良いよね。

・最後に坂の上から大量の聖グロ戦車が現れるの、ワーテルローでフランス近衛兵の突撃に対して稜線の上に現れるレッドコート横隊を思い出して良い。

・ていうか聖グロつえ~

※世界一ご飯がまずい学校に負けるわけにはいかない!っていうドゥーチェ、食へのこだわりを感じる。

ローズヒップを使ってアンツィオを誘導するの、さすがローズヒップの操縦が上手いダージリン様!ってなって良い

 

サンダースvs継続

平野綾が声優をやっているのを見ると…………嬉しい! アリサ好きなんですよね

・T-26ちっちゃくてかわいい。個人的には火炎放射型のOT-26が好きなんだけど戦車道では絶対出なそう。

・そういえばフィンランドにはシモハユハちゃんがいましたね……

・姿の見えないスナイパーに敵意を燃やすナオミ……♡ でもこの二人の戦いが描かれることはなさそうでカナシイ

・継続が勝つと思っていたけど、てっきりまたミカのBT-42無双で勝つと思っていたから新キャラが出てくると思わなかった。

※ルミ(継続)とメグミ(サンダース)の対比。劇場版で母校設定を考えた時にもう最終章のこの展開を想定していたんですかね?

※サンダースvs継続、シーソーゲームめいてて良い。
Säkkijärven polkkaが流れるとやはりテンションが上がってしまうな。

※アリサがフラッグ車なのいい加減やめた方良くない?って思うけど、これは勝ち負けよりも後輩を育てようというケイの考えなんだよね(独自研究)

 

幕間

・知波単とアンツィオの交流シーン好きすぎる。

・お箸でピザを食べる西隊長♡ 育ちの良さ出てますよ。

塩むすびにチーズかけまくるペパロニ

ナポリタン食いまくる玉田w

そど子園みどり子 ←w

・カトラスの顔が好き。金髪の色が一番濃くていかにもカラーっぽいのが良。

・雪だるま作るサンタコス継続組が萌えすぎる

※沙織「みんな卒業しちゃうんですねー」って言った後、すぐ「西住ちゃんはプラウダと黒森峰の試合を見に行ってるのかな?」って話題を逸らす会長。泣けるね。

※エルヴィンさんが勧めた映画、多分4話で活きてくるんだろうな。映画に詳しくないからわからないけど。

ウサギさんが機転を効かせる展開好き。観覧車先輩

※継続の学園艦に青師団の子がいて寒そう。胸が。
やっぱり先に負けたチームは観光気分なんですかね

シナモンロールうま〜なミッコ……♡

 

大洗vs継続

フィンランドの村に不用意に入るとかスオムッサルミじゃん……やべえよやべえよ。

・って思ってたら本当にヤバかった。

あんこう撃破早すぎて「……え?」って声出た。

・1話で2回も撃破されるとかヤバすぎる

・みほが支持しないでどうやって戦うんだろう。予想としては桃ちゃんが覚醒してサメさんチームがそれに答える激アツ展開希望。

※冷静にあんこうがいきなり5両撃破するのフラグでしかない。自明。華さんの見せ場を作って即退場。

※ヨウコの声誰だろう。僕の予想は……沢城みゆきさんですかね(結構当てに行ってる回答)

 

その他

グッズ何買うか迷った。ガルパン、他のコンテンツと違って全キャラ好きなんですよね。

石油王だったら全部買ってるけど実際はそうではないので、各種グッズを1人ずつ買ってる。

アクリルスタンドはミカ、ハイカラキーホルダーはダー様、タオルは西隊長を買いました。どうせあとn回観に行くし今日はこのくらいにしとく。

キービジュアル好きですねえ。

8校隊長揃い踏み。最高〜

 

f:id:vulcannaa:20210327010718j:imagef:id:vulcannaa:20210327010727j:image

 

色紙はあひるさんチームでした

f:id:vulcannaa:20210327011028j:image

 

ガルパンは毎回安心感と意外性をくれるから最高。大好き。

キャラクター増えすぎてセリフシーン作るの大変そう。

 

それではまた1年半さよなら……

 

※轟音上演楽しい〜最高すぎる。戦車同時がぶつかる音が気持ち良い。

特に知波単戦は特二式を用いた渡河など戦車同士の接触が多かったので良かった。もちろん砲撃音もgood。

※最後のヨウコの砲撃音と弾着の音デカすぎてビクッとしてしまった。隣の人ごめんなさい〜

※特典はみぽりん西隊長桃ちゃんだった

f:id:vulcannaa:20210404153358j:image 

 

2021.3.26