Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

アニメ「魔法少女リリカルなのは」15周年記念イベント リリカル☆ライブ Day1 感想 1/18

リリカルなのはに出会えて良かった。

 

 

はじめて入ったかも。国立代々木競技場第一体育館。

席はアリーナでした。結構良いところだった。

 

レイジングハートの声と共に今までのリリカルなのはシリーズを振り返る映像が流れます。

うひょ〜ってなる。

というか2004年っていつだよ。15年という歳月の長さたるやですよ。

 

英語でカウントダウンしたの初めてかもしれない。

 

そしていきなりPHANTOM MINDSのイントロで倒れた。

今更ですけど、なのはって曲が全部強いんですよね。特に水樹奈々さんの主題歌は全部強いでしょ。打率10割ですよ。ヤバすぎ。

 

しかもしかも、ゆかりんとのデュエットですよ。

1stというなのはとフェイトちゃんの出会いの物語である映画の主題歌を2人で歌う……そういうことですよ。泣いちゃう。

後ろの映像も泣かせるんだ……

 

そしてそれが終わるとMy wish My loveをまたも2人で。もう完全に1stを観た気持ちを思い出してる。

 

奈々さんのアツイ盛り上げから、次はヴォルケンリッターパート。

ヴィータの激しいキャラソンと、シャマル・シグナムの静かな曲。ところで柚木さんはいつまでも美人ですね。

 

それが終わるとリインフォースⅡ。このイントロは……

小さな誓い、ゆかなさんの声と歌い方が超ぴったりで最高なんですよね。脳に響くというか。

リイン、おまえそんな切なく歌うのか……って初めて聞いた時衝撃を受けた記憶があります。

 

からのアインスですよ。しかもSnow Rain。Snow Rainは絶対泣く。あの曲はズルイですよね。

 

終わると、八神家全員集合してMC。

ゆかなさんが「やっとアインスに会えた」って言ってて良い……ってなってました。

あと小林早苗さんが「SnowRainははやて、我が主のことを想って歌った」と言ってて完全に泣いてた。

 

そのあとはみんなで星に祈りを。はやての歌をみんなで歌うというこれな〜

 

そして次はなのはのターン。ゆかりんって本当いつまで経っても可愛いですよね。

BRAVE HEARTs期待してたけど来なかった……明日来るかな。来てほしい。

 

そしてフェイトちゃん。

Endless Chainさえ来てくれればいいと思ってたら……なんと来たんですよ!!

この曲とシンフォギアの「空へ……」似てますよね。まあこっちの方好きですけど。嘘。両方好き。

 

水樹奈々でアニソンを知ったし、なのはでアニメを知ったから深層心理に刻みつけられてるんですよね。全部好きだもん。

 

次はstrikersの面々。中原麻衣さんの顔良い。

高橋美佳子さんをキャロル役で見るの初めてかもしれない。

高橋さん以外の3人は13年ぶり(!)のリリカルなのはイベントらしいです。

1曲歌って帰っちゃうの……

2人の翼聞きたかった〜

 

中原麻衣さんなんですけど、13年ぶりに出るにあたり当時のことを思い出すために色々ググったらしいです。そしたら「パンツめくれええ」ネタを見つけたらしい。笑う。

そのネタ言われてるって今まで知らなかったらしい。

斎藤千和さんや井上麻里奈さんも知らないっぽい顔してた。

 

次からはreflection detonation組。

日笠陽子さんが登場して、このイントロは!?

キリエの曲じゃないですか!

 

歌い終わった後、「この曲はイリスの歌詞を書いてもらった特別版」と解説してくれました。すげ〜

「キリエに対するイリスのアンサーソング」になっていれば

なんて言われたら涙腺が……

いや、detonationでこの曲がかかるシーン何回観ても泣けるんですよ。

超カッコイイイントロからキリエ(佐藤聡美さん)のあの優しい声、そして切ないメロディと歌詞につながるんです。戦闘もね……

 

日笠さんが20で事務所に所属して、最初に挑んだオーディションがなのはシリーズだったという話を聞いて感情になりました。

そこから15年、ついに映画にも出て……泣いちゃうね。

 

そのあとユーリ役阿澄佳奈さんも出てきてデュエット。新曲ですね。

そのあとvividの曲をやりました。

小倉唯さんめっちゃ緊張しててがんばれ〜ってなった(伏線)

 

そして満を辞してはやてちゃんです。

 

Snow Rain。

 

ステージに雪が舞います。もう完全にあの公園が見えましたよ。

夜天の主の名において汝に新たな名を贈る‪————‬。

 

そしてはやてとアインスの2人で新曲をデュエット。

我々はこの光景が観たかったのではないでしょうか。

 

本当に良かった。

 

暗転。

そしてイントロ。Pray。感情。

ここからは水樹奈々名義曲です。

Pray、好き

そしてGET BACK。ピアノがいいですよね。

 

ここでMC。

水「私にも唯ちゃんみたいな頃があったんですよ? 24歳の頃が!」で笑顔。

「次の曲は、この15年の最初の曲です」 おお!?

 

innocent starter。全てはここから始まったんですね………超感情。

NEVER SURRENDERも来て、結構最近の多いなってなった。

 

最後は「永遠の炎燃やしていけますか!」

ETARNAL BLAZE。やっぱりこれよ。オレンジに染まる会場。

完全燃焼。……だと思うでしょ?

 

暗転からあけるとゆかりんが。

星空のスピカ。あのイントロで転がり落ちた。超好き。いや本当にこの曲好きなんですよ。

ラスサビの「愛が胸に」の伸びが特に大好き。聞けてよかった。

 

次はBeautiful Amulet。これ聴くと泣いちゃうんですよね なんでだろ。

「ここにあるの」の「あ」が大好き。ゆかりんの歌は心に来ますよね。

strikersのEDってなんか切なくなるんですよね。背景が青空なイメージ。

 

歌い終わったあとMCパートがあったんですけど、そこで「15年前の音源を聞いたら「初々しいな」って思った」って言ってて、自分の歌を聴くってどういう気持ちなんだろなって思いました。

ゆ「初々しいってつまり下手って意味なんだけどw」って言ってた時ちょっとなんか切なくなった。

 

44-15ができないゆかりん可愛いね……

「15年前何歳だろ〜」って聞くゆかりん

2歳ではないwって言ってて笑顔。

 

15年前でも29歳で、結構歳だなって思ったらしいです。たしかに、もっと若いと思ってました。あの声じゃなきゃなのはは生まれなかったと考えると深いよね……

 

なんか、ゆかりんのMCって良くも悪くも正直で、飾らないところがありますね。これはファンになるなあと思う一方、どうして僕はもっと早く生まれなかったんだろうと思います。

この会場にいる中には、黎明期から田村ゆかりを追っている人もいるはずで、そういう人が見るこのステージは僕の何千倍もの重みを持っているはずなんです。

それを得られている年上のオタクがとても羨ましくなりました。これWUGファイナルの時に古参に対して抱いた気持ちと似ていますね。でもこっちは15年だからもっとです。

 

次は微笑みのプルマージュspiritual garden期待してたけど、明日の楽しみにしときます。

 

最後はやっぱりLittle Wish〜lyrical step〜。

この曲、王国民の優しさが溢れてて温かい気持ちになるんですよね。

Cメロのゆかりんコール(あの顔文字)で笑顔になっちゃった。ゆかり16連って言うんですか?あれ本当優しさが溢れてて好き。オタク文化の最高峰だと思う。

 

終わるとさっさと帰るゆかりんとバンド。

すぐさまアンコールが響き渡ります。

 

そして中央ステージに出てきたのはなのはとフェイト。

Brand new Days。新曲。

 

そして泣きエピソードがあります。

間奏で、2人が手を繋いでステージへ花道を走ったんですよ。その後ろ姿がなのはとフェイトそのもので、ここまでキャラクターが声優に顕現するものかと感動しました。

たしかにあそこに魔法少女2人がいたんです。友達の2人が。

ううぅ……泣

 

歌い終わると全員が集合。

小林早苗さんから挨拶。

その次がゆかなさんだったんですが、もう泣いてるんですよ。「アインスにやっと会えた……」って。もうこっちまで泣けてきちゃって。

何年も前のアニメのことで、こんなに泣けるってなんて良い声優さんなんだろうって。

ゆかなさんの巨大感情に中てられてもう涙腺が……

 

そのあとの八神家で笑ったけど。

清水さんが「20周年、30周年、40、50、60周年と、皆さんがおじいちゃんになるまで続けましょう!」って言って笑顔。

一生続いてほしいコンテンツです。

 

小倉唯さんが、

「歌った時緊張しちゃって間違ってゆかりさんの水を飲んじゃって……」って言って最高だった。

ゆ「だから私の水使用済みになってたのか〜 でも唯ちゃんなら良いよ! むしろありがとう」って言っててあら^〜ってなっちゃった。

最高エピソードをありがとう。小倉唯さんの好感度超上がった。

 

あと日笠さんが、歌う時のポーズが忍者っぽいとかいう楽屋ノリでいじられてて笑った。

 

strikersはわちゃわちゃしてた。

千和さん曰く、中央ステージに地下で行く時トロッコみたいなので行くらしいけどそれが楽しいらしいです。

 

高橋美佳子さんは他の3人と距離感があるって言ってて笑った。

 

水樹奈々さんと田村ゆかりさんの挨拶は感情でした。

 

最初のPHANTOM MINDSのとき、「盛り上がっていくぞー!」的なことをゆかりんと声を合わせて言ったんですけど、それをやろうと言ったのは奈々さんらしいです。

ゆかりんが緊張していたからリラックスさせようとしたんですって。

 

あと最初のアニメ告知イベントの思い出を話していて感情でした。

「報道陣が3人しか来なくて、ゆかりさんと2人でがんばろうねって言ったのが懐かしいです」

って言っててあああ〜ってなった。

今や代々木競技場を埋めるコンテンツになるなんてその時誰が思っていたでしょうか。

 

ゆかりんは緊張で手が震えたってずっと言ってた。何回ライブをやっても緊張するんですって。

あとPHANTOM MINDSは歌うのが難しくて何回も聞いて練習したらしいです。奈々さんが「変態曲」って言うくらいだし難しいんだろうな〜ってなった。

でもちゃんとデュエットバッチリで最高でした。

ゆかりんは緊張すると手が震えちゃうんです。でもみんなも緊張してるって楽屋で知ってちょっと和らいだんだって。

あといつも1人楽屋なんだけど、今日はstrikersの楽屋に行ってみたって言ってて本質エピソードだ……ってなった。

 

そしていよいよ最後の曲。

detonationのEDですね。

 

わたし いつだってね だいじょうぶ 笑顔でいます

 

最後にゆかりんの「ドライブ〜」にみんなで「イグニッション!」を言って、そして本当におしまいです。

最高のライブでした。

リリカルなのは15周年の重みを感じる、とても感動的なライブでした。

 

リリカルなのはの全てが好き。

キャラもキャストもストーリーも音楽も、全て揃って最高のアニメができています。

惜しむらくは僕は2004年にアニメ1期を観たわけでも、リリカルパーティに最初から行っているわけでもないです。

 

本当はなのはが始まった時から今までずっと追い続けられていたら最高なんですけどね。

 

魔法少女リリカルなのはみたいなコンテンツは後にも先にももう現れないだろうなと思うと共に、なのはと共に生きられなかった人生を少し切なく思います。

 

しかしそれでも僕にこんな本質感情を与えてくれたリリカルライブ。それだけで僕はもう大満足です。

感謝しかないです。

 

明日はどんなセトリになるかな。何の曲が来ても嬉しいライブなんて中々ないですよ。

楽しみで眠れない。この記事もめっちゃ長くなっちゃった。

 

そろそろこの辺で。

ドライブ・イグニッション!

 

 

2020.1.18

 

 

セトリ

1:PHANTOM MINDS /水樹奈々田村ゆかり

2:My wish My love /田村ゆかり水樹奈々

3:真紅の花/真田アサミ 

4:旅の標/柚木涼香

5:無限の旅路〜友へ〜/清水香里  

6:小さな誓い/ゆかな

7:Snow Rain /小林沙苗

8:星に祈りを/植田佳奈清水香里真田アサミ柚木涼香一条和矢小林沙苗、ゆかな

9:Flying high!/田村ゆかり

10:魔法の言葉〜Lyrical harmony〜/田村ゆかり

11:Skyblue gradation /水樹奈々

12:Endless Chain /水樹奈々

13:To The Real /斎藤千和中原麻衣井上麻里奈高橋美佳子

14:Daylight on Brave (Iris ver)/日笠陽子

15:Winds on hope〜荒野の果てへ〜/日笠陽子、阿澄_佳奈)

16:Future Strike /小倉唯

17:Shiny Sky Memories /小倉唯

18:Snow Rain /植田佳奈

19:暁の祈り/植田佳奈

20:いつか逢えるから/植田佳奈小林沙苗

21:Pray /水樹奈々

22:GET BACK /水樹奈々

23:innocent starter /水樹奈々

24:NEVER SURRENDER /水樹奈々

25:ETERNAL BLAZE /水樹奈々

26:星空のSpica/田村ゆかり

27:Beautiful Amulet /田村ゆかり

28:微笑みのプルマージュ/田村ゆかり

29:Little Wish-lyrical step〜/田村ゆかり

 

アンコール

30:Brand new Days /田村ゆかり水樹奈々

31:小さな魔法〜Lyrical Flower〜/田村ゆかり水樹奈々植田佳奈清水香里真田アサミ柚木涼香一条和矢小林沙苗、ゆかな、斎藤千和中原麻衣井上麻里奈高橋美佳子日笠陽子阿澄佳奈小倉唯

 

f:id:vulcannaa:20200119021028j:image
f:id:vulcannaa:20200119021025j:image