Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

【聖地巡礼】湖西線で行くグランベルム舞台探訪【鉄道旅】 9/23

現在放送中のアニメ、グランベルムの舞台を訪れてきました。

グランベルムをまだ観てない人は全話観てからこの記事を読んでください。dアニメストア・プライムビデオで配信中です。

訪れたのは

・唐崎神社

・満月寺

白髭神社

和邇

です。この順番は別に深い意味はなく、神社やお寺は社務所の時間が決まっているので先に行き、街中の散策を後に回した結果です。

最初は唐崎神社。

ここは水晶や九音が現れたところです。

まず、唐崎駅へ。京都駅から15分。近い。

唐崎神社は唐崎駅から徒歩で10分くらい。

近江八景の一つで、由緒正しい神社なんです。

境内からは琵琶湖が一望でき、松が見事でした。

巫女さんが「ようこそおこしくだはりました〜」って言ってて、東日本の人間である僕はしみじみと趣を感じてしまいました。

参拝客は僕ともう一人だけでした。

とても開放的な神社で本当好きだなとなりました。f:id:vulcannaa:20190926220416j:plain

何気に滋賀に来るの初めてでした。琵琶湖は大きいなあ。本当に大きい。

旅の途中、何度も琵琶湖大きいなあって言ってた。

ご朱印帳を家に忘れてきたので、御朱印紙をもらっても良かったのですが、新しいご朱印帳をせっかくだしと買ってしまいました。

唐崎神社のはこんな感じ。良くないですか?

デザインが好きだったので買ったみたいなところある。

スケジュールがタイトなので名残惜しいですがさっさと行きます。

次は堅田駅。唐崎から10分くらい。

歩いても行けますけど、ちょうどバスが出ていた時間だったのでバスで行きました。「浮御堂前」ってところで降りるとすぐそこに満月寺が。

ここは土御門邸ですね。

ここも近江八景の一か所です。大変景色が良い。

浮御堂は感動しました。本当に湖にせり出してるんですね。澪標みたいなやつ(?)もあった。

ここで満月が泣いていたんだね……

陸地より風が強かったです。浮御堂に入るときは靴を脱いで上がるんですね。

じゃあ九音ちゃんとか満月もちゃんと靴を脱いで上がっていたのかな……と想像が膨らみます。

御朱印もゲット。

次の白髭神社が遠いので、時刻表的にも急がないといけなくなってしまったのが悔しい。

もっと長いこと浮御堂堪能したかった…………これだけ心残りですね。次の楽しみにしておきます。

次。白髭神社。今回行く中では最北端です。あの海の中に鳥居があるところです。

近江高島駅堅田から快速で25分くらい。ちょっと遠い。

そしてそこから徒歩40分。遠すぎ。やばいでしょ。

近江高島駅にタクシーがあったので使用しました。

タクシーは高いですね……庶民の乗り物ではない。(あとから知ったのですが、駅にレンタサイクルがあるらしいです。それ知ってればなあ……)

でもタクシーは早い。10分くらいで着きました。

道がカーブになっていて、ある時突然、湖に大鳥居が見えるんですよ

感動!

晴れていて良かったです。

台風がいつの間にか消滅してくれて本当に感謝。

琵琶湖がキラキラと日光を反射して、それを背景に雄大な鳥居がそびえ立つ様子は神々しさがありました。

荘厳。

ちなみに海の鳥居と境内の間には道路が走っていて、横断歩道などはありません。

しかもこの道路が結構車通りが多く、カーブしていて見通しがききにくいため、渡るときは細心の注意を払って渡る必要があります。

「横断禁止」って書いてたけど、やっぱりギリギリまで鳥居に近づきたいもんね……。

海の方は階段になっていて、一番下は湖に浸かっています。

境内の方も行きました。

ここに水晶が……

白髭神社は近江の神社の中でも特に古く、垂仁天皇の御代にご創建されたそうですよ。2000年前ですよ。凄い。

パンフ貰うの忘れた。

ここも他のところと同様、アニメの描写と実際のロケーションが微妙に異なってました。

あとこのシーンの再現などはできませんでした(当然)(勝手に本殿に入るのはやめましょう)

人は多かったです。たしかに写真撮影に最適ですよね。映えます。

帰りは歩いて帰ってみました。途中で後悔したけど。

帰る途中、脇道に「古の街道 西近江路」なるものがあったので入ってみました。

めっちゃ山道で中々こたえました。

途中、お墓があって雰囲気があった。

最後、次は湖西線を戻って南へ。

乗ってる間に夕方になり、一番写真が綺麗になる夕焼けの時間を電車移動に費やしてしまいました。残念。

和邇駅で降ります。この時点でもう薄暗くなってきて、写真撮れないヤバイヤバイとなります。

和邇周辺は住宅街です。

目当ては何かというと、あの公園です。

歩くこと5分くらい……

ありました。

遊具の配置が、少しの違いはあるものの6話で見た通りです! 感無量。

ねねちゃん!??!?f:id:vulcannaa:20190926222033j:plain

夜、1人で公園でパシャパシャやる男性。

どこから見ても不審者だな……と思っていました。

ブランコに座ってジャングルジムを見上げると、そこにねねちゃんがいるような気にさえなりました。

そして隣のブランコには新月ちゃんが……

大感情。

これで今回の旅は任務終了です。

……と思いましたが、まだ19時くらいだったので、少し歩いてみることにしました。

11話の前半部、新月が走りながら独白するシーン。

あそこの背景の松並木。

あれはどこなんだろう思い、とりあえず琵琶湖の沿岸部に出ます。

新月は琵琶湖を背に左から右へ走っていたので、そこから南下して歩いて行くと………

なんとあったんです!!!

暗くて写真は良く撮れなかったけど、確かにあの光景でした。

他のスポットは既に先駆者様がいて、その方のブログを見たりして行ったんですけど、この場所は探しても無かったので半ば諦めてたんです。

でも見つかったんです!超嬉しかった。

湖の波の音が大きかった。本編みたいに水が光っていたわけではないけど、月光を反射していましたよ。

そして松がいっぱい生えてて、まさに11話で見たあの景色。暗くて写真には収められない。

走りたかったけど、疲れてて走れなかった……

でも歩いていても、「僕は今新月エルネスタ深海の通った道を歩いている……」という感動が凄かった。

最後に満月が立っていた場所も特定しました。

あばら家?みたいなのが一致していたので多分ここで間違い無いと思います(写真は暗くて良く見えないですが……)

満月側から。

新月側から。

ここで2人が抱き合ったんだな…………(感涙)

完全に落涙。

落つる涙は少女たちへの……。

その場で10分くらいいましたね。

感傷に浸っていました。

神社などもよかったけどここが一番感動でした。

これで今回の旅は終了。

和邇駅へ戻って、そこから京都駅に行って解散です。

もう超感情になっています。

昨日のプリパラプリチャンオータムも感情だったけど、今日ほど感情を得たことは今までなかったかもしれない。

浮御堂はもう一回ゆっくり行きたいですね。島袋美由利さんが行ったという足跡を感じたい。

あと今回行けなかった、グランベルム参加の儀式をする展望台のモデルである夢見が丘展望台にも行ってみたいです。あと学校のモデルも。

それにしても11話のあの場所見つけられたの本当に良かった。

泣いてる。僕11話Aパートが一番好きなんですよ。

新月ちゃんが泣くところで絶対こらえきれない。

ちなみに帰ってから気づいたんですけど、グランベルムで満足しすぎて近江神宮ちはやふるの舞台)に行くの忘れた。

グランベルムもいよいよ今日で最終回。

どんな結末でも僕は受け入れる覚悟です。

ここまで真剣にアニメ観たのは初めてかもしれない。

少なくとも深夜1クールアニメにここまで放送中からのめりこんだことは無かったと思います。

グランベルム大好き。

琵琶湖も大好き。

また行きたいなあ。初の聖地巡礼がグランベルムで良かった……(泣)

2019.9.23

〈追記〉

なんかはてなブログの問題か知らないけど写真消えてるし、携帯をなくしたので写真はもう無いし、泣いてる……

もう一回行くしかない。今度はヴォーリズ学園も行くぜ。