Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

ラピスリライツ初単独イベント「私たちのPrelude」 感想 8/18

ついにこの日がやってきました。

2019年度最重要級イベントといっても良いこのイベント。

2018年3月よりコンテンツが開始されたラピスリライツの、ついに単独イベントです。

 

ライブです!!!!

 

さて、まず昼公演から。

恥ずかしながら遅刻をしてしまい、入場したのは曲が始まるギリギリでした。

 

Sadistic candyの曲『Are many chance!!!』はとても勢いがあって良かった。コール入れやすい。

ちなみに僕はコール覚えていったけど、他にも意外と言ってる人はいた。あと普通にfffwfwとか入ってた。まあ入れやすくはある。

雨宮夕夏さんの顔結構好きかも。

 

そのあとはこの花は乙女。曲だけ言えばいちばん好き。

ていうか大野柚布子さんの顔見てた。

和風ロックに外れなし。失礼、「ろっく」でしたね(笑)。

サビでセンスを左右に振るの好き。何ていうか、サビでダンスの動きが単純になるの好きなんですよ。

 

この花は乙女の身長差好き好き部結成。

 

そしてシュガーポケッツ。ぴ。

ぴちゃんなあ~。サビでにゃんにゃんするところ好き。SCSGみたいで良い。

 

その次はIV KLORE。これが一番fffwfwとか入れやすそうにしてたねみんな。

う~ん、嶺内ともみさんの、顔!!

 

次はsupernovaで、ダンスのキレが凄かった。曲いいですよね。テクノっぽくて。間奏が気持ちよくてダンス見ながら気持ちい~て言ってた。

衣装セクシー過ぎん……? だいじょうぶか? 好きだが。

 

そしてそして最後はLiGHTsですよ。最高。

マジでステージ近くて勘弁ってなった。嬉しいけどニヤニヤしちゃうんですよね~恥ずかし……

声優に真剣なので声優さんがあまりにも近いと耐えられない。

なんてね、嬉しいのだけど……(笑)

 

 

そしてトークパート。

まずはIV KLORE、この花は乙女、Sadistic★Candyが登場。

コール&レスポンスをやりました。

 

「私たちはIV KLORE!!」「俺も~!!!!!」

 

きゃるる~んをオタクに言わせるの、最高~

 

本泉莉奈さんがコール&レスポンスした後に「気持ちい~」って言ってたのが良かった。あと「休まないで下さい!」っていうゆうぽんなあ~。

 

 

パート2はシュガポケ、LiGHTs、supernovaによるエール。

ぴ「ポケットがない……(´;ω;`)」←かわいい

うっきーさんっていうオタクがsupernovaに推されまくってて笑った。普段めっちゃ徳積んでそう。うらやま。

LiGHTsは「ありがとう」であいうえお作文やってた(安齋発案)。

山本瑞樹さんが綺麗に決めてうおおってなった。

「歌で元気を届けられるように頑張ります!」みたいな感じだった。

 

そして次はsupernovaとLiGHTsの新曲。

まずはポラリス

 

最初聞いたときはWUGのPolarisと比べちゃって、これじゃないな……みたいな感じがしてたけど、普通に好きな曲だったわ。

2番後の間奏、めっちゃ聞いたことある気がしたけど何の曲か思い出せない……

 

次はtrinity。なんか写真撮影OKとかいう初めて見た企画だった。

僕「なんか周りのオタクみんな撮っているな……じゃあみんな上げるだろうしとらなくてええか……」

曲はシンフォギアの月読調のPractice moveみたいな部分があって良かった。

 

そしておわると全員出てきて挨拶。

各代表が挨拶したんですけど、篠原侑さんがなんか面白いことを言っていた気がする。

 

そして退場。

でもなんか中々電気が付かなくて、オタクがアンコールしてた。

マジ?って思ってたら本当に出てきてビビった。そういえば全体曲あったな~って。失念。

しかも半分のユニットは下に降りてきてくれてた。

上がLiGHTs、この花は乙女、

下がIV KLORE、

覚えてない……(ぼくがどのユニットを注視していたかバレてしまう)

 

本当に近かった。超良かった。

 

DMMtheater、初めて来たけどすごいですね。なんで来年閉鎖なんだろう。

昼公演後、Tシャツとブレードとブロマイドを買った。

アクキーはティアラが枯れていた。午後物販で戦う所存。

では夜にまた。

 

 

夜公演。配信されるらしいね。

今回の席は前方の席が空席で、声優さんから見ても目立ってたのか無限に目線が来た。自意識のオタク。

 

今回は最初から観れた。

ユニット紹介の映像クソかっこよかった。あれ見逃したのか……

そして前説はメアリーベリーとルキフェル。アイムじゃん。

 

ぴの泣きそうなへぼへぼ演技声めっちゃ好き。

 

そして曲パート。飴ちゃんが迫る映像で毎回ビビる。

 

この花は乙女は煽りが上手くなってた。やっぱり煽りのうまいライブなんですよ。

ダンス全部好きすぎ。

 

シャノワールの「I want you. I love you forever」のところの飛び跳ねるとこ超好き。ジャンプしていいですか? ありがとうございます。

 

LiGHTsが出てきた時、席的に真正面に安齋さんがいて、高さも同じくらいで本当に心臓止まるかと思った。いや止まった。

 

 

トークパート。

前半後半のチームがシャッフルされてた。

 

前半はシュガポケ、LiGHTs、この花は乙女。

ポケットがない……は鉄板ネタになっていました。


安齋さん「そろそろ前半パートで終了です」

オタク「ええ~」

安齋さん「もっとえ~って言って~」

で可愛い~ってなってた。死亡。

 

最後の挨拶で安齋さん泣いちゃったんですよね。 

それでLiGHTsのみんなが背中叩いて。

袖でいつもやるらしいです。「ちゃんりぶがいちばん強いの」って言いながらバシンと安齋さんの背中を叩くクボリサなあ。

こういう本質情報を得るともう巨大感情ですね。

本質情報のオタク。

 

安齋さんの泣いてるところを見て、ぼくも決壊しました。というか、一生懸命やってる人の涙はやっぱり見る人の涙を誘いますよ。

 

1年半もかかってやっとの単独イベントな訳です。ここまで長かったとぼくは思います。

外から見てるだけの僕でさえそう思うのだから、キャストの皆さんはどれだけ待ちわびたかと思うのですよ。まして主役の安齋さんなら尚更です。

今までずっとがんばってがんばって、やっと実を結んだ今日のオルケストラ。

 

それを考えるともうね……こっちまで感極まっちゃうのも止むなしですよ…… (´∩ω∩`*)

 

そしてアンコール。

上下が変わっていて、なんと真ん中にはLiGHTsが!!!

なんか緊張しちゃってあんまりラピスリライツブレードを動かせなかった気がする。幸せでした。

 

でも幸せな時間はすぐ終わるんだよなあ……

昼夜通し参加したけど、終わるのはあっという間でした。

 

ラピスリライツ、とっても良かったなあ……

気が早いようだけど、はやく次のイベントが見たいよ。

もっと彼女たちの魔法が見たい〜となっています。

 

それくらい良かった。

とりあえずアーカイブ見まくりますね。

でもアーカイブでは拾いきれてない本質シーンが無限にあるんです。

記録より記憶にちゃんと残したい、いや残った、絶対に、そんなイベントでした。

 

今後ともラピスリライツに全力をかけて行く所存であります。(`・ω・´)ゞ

 

 

2019.8.18

f:id:vulcannaa:20190821064819j:plain