Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

盾の勇者の成り上がり オールナイトイベント 3/30 感想

盾の勇者のイベントって初じゃないですか?AJはあったけど。

 

まず1話を上映しました。

2回もこのアニメを見ることになるとは……

6話くらいから観てないので、その回収に来たので5話まで寝てようかとも思ったのですが、いざ流されると観てしまうものです。

マインとかいう女も最低だけど、王がいちばんムカつく。

ムカつくキャラの造形が上手い。褒めてます。

 

1話終了後、OP担当のMADKIDが無言で登壇し、OP「RISE」を披露。

ダンス超激しくて笑う。凄い。

というか出演者情報を瀬戸さん日高さんしか把握してなかったので驚いた。情弱オタク。

でも出ないと思っていた人が出てくると得した気分になりますよね。

 

終わったあと、喋ると普通だった。めっちゃ息上がってて笑顔。だって激しかったもん。めちゃくちゃキレッキレ。その辺のアイドル殺せるレベル。

 

そしてつぎは2クール目のOP「FAITH」をフルでは初披露。

MADKIDらしい感じ(曖昧)。

 

帰るとき、女性ファンが興奮してた。

初めはなんでこんなにアニオタらしくない女性がいっぱいいるんだろうと思ってたけどMADKIDが出演するからだったのか〜って納得してた。

 

次は瀬戸麻沙美さんと日高里菜さんと田中プロデューサーが登壇。本質。

ステージが結構狭いのに踊ってたMADKID凄いねって話をしてた。ステージの縦の大きさは瀬戸1個分らしい(by瀬戸)。

 

トークは、キャラについてより深く語っていく感じでした。

まずラフタリア。

初出し情報としてオーディション時のラフタリアのキャラ絵が出ました。

今より幼い感じ。田中プロ曰く「13歳くらい」。

 

日高さんが「瀬戸はロリ声に慣れてないから結構不安がってたんだよね〜私に『大丈夫かな』って言ってたもんね〜」って言ってるのが良かったし、その時瀬戸ちゃんが笑いながら日高さんの後ろににじり寄ったのも良かった。

良すぎて身悶えてた。

瀬戸日高コンビが世界で一番好きな組合せです。マジでこの時幸せタイムだった。大好き。結婚してください(2人同士で)。

 

オーディションの時には瀬戸ちゃんは「(ラフタリアは)私じゃないな」って思ったらしいけど、プロデューサー達は満場一致で瀬戸さんしかいないということになったらしい。

初めは幼少期と大人でキャストを分ける案もあったらしいけど、瀬戸ちゃん1人でいけるじゃないかってなったそうです。

やっぱり実力派声優しか信用できない。僕はアイドル声優より演技派声優です。瀬戸麻沙美さんはガチで上手いので。

 

お次にフィーロ。

フィーロは実は鳥モードの時も結構人気があるらしく、日高さんは楽屋でMADKIDに鳥の声をやってくださいとお願いされたそう。

 

好きなキャラは武器屋の親父らしいし、MADKID推せるな〜。

 

フィーロもオーディションの時の絵では少し幼い感じでした。

 

実は鳥になるというのはオーディション時には知らず、そのことを知ったのは台本を見てからだったそうです。

 

日高「え?誰?ってなったのw鳥じゃん!みたいなw」

 

でも鳥の演技も上手いよね。好き。グエーw

あとフィーロが歌うところはほとんどアドリブだそうです。それを知るとまた違って聴こえますよね。盾の笑顔ポイントが増えてゆく。

 

尚文もオーディション時には幼い感じの絵だった。結構変わってた。3人の中でいちばん変更が大きかったです。輪郭から違かった。

プロデューサーが言うには、全員幼い感じでデザインしてたけど、脚本を書くうちに結構シリアスなのでこういう感じになったということです。

 

他のキャラも見ていきます。

勇者3人(剣槍弓)とかマインとか。

瀬戸ちゃんと日高さんは剣の勇者が好みらしい。わかるなあ。

 

マインの悪い顔。「悪役感のある悪役」。確かに。

 

そしてなんと第2クールのPVをみました。AJで流れたやつですね。僕はAJ行ってないので初見でした。

ラフタリアの過去にフィーチャーする感じなのかな?ロリタリア再登場ですね。

MADKIDのOPに合ってた。

結構尚文達がピンチになるらしいですよ。ドキドキ。

 

あっという間にトークも終わり、最後の挨拶です。今来たばっかり〜。

 

瀬戸ちゃんの挨拶が長かった。

途中で「映画館は隣の人が近いですが、パーソナルな領域に長時間他人がいるのは……」って言い始めて一旦日高さんが制止した。笑った。

要約すると仲良く最後まで楽しんでねってことらしいです(笑)。やっぱり瀬戸ちゃんだなあ。

 

なんやかんやで45分も喋っているねってなってました。長い。こんなに長く喋るイベント中々無いですよ。きて良かったって本当に思った。

大好き。

 

帰り際手を振ってくれた。あれは僕にでしたね。通路近かったし。

 

次に登場したのは藤川千愛さん。

これまた出るとは知らなかったので得した気分。

 

藤川さんがまず1期EDを歌います。

声量がすごい。踊ってないで歌に集中してるという差はあるけど、MADKIDの10倍くらい声出てて凄えってなりました。

低音から高音に移る時の滑らかさが聴いてて心地よかったです。

また曲も良いんだ。

 

この曲は尚文からラフタリアに対するメッセージなんだそうです。

 

で、もちろん第2クールのEDも歌ってくれました。この曲は1番がラフタリアの、2番が尚文の気持ちだそうです。サビは…?想像が膨らみますね。

 

瀬戸ちゃんが「この曲の映像も観させてもらったけど、絵本みたいな、かわいい綺麗な感じに仕上がってる」と言っていたので13話のEDが楽しみでした。

 

というわけで藤川さんも退場され、2〜13話の上映がスタート。

 

2〜4話まで一気に流れました。

4話で泣きそうになった。暁の子守唄。

テレビで観てるときはそうでもなかったけど、キャストさん達の感想や見所を聞いて、映画館の大画面で観るとやはり違いますね。

 

ていうか瀬戸ちゃんのEDの英語発音上手くね?ネイティヴかな?ってなる。

これのためだけにサントラ買う。

 

5、6話でフィーロが登場し活躍します。

ドラゴンレースから観てないということに気づいた。魔法で妨害しまくってて笑う。

 

 

 

…………で、そのあと意識がないです。

寝てた。

 

はあああああああああああああ。

未回収の7〜12話が観れると思ってこのイベント来たのに。

もったいない。

起きたら12話の最後の方でした。最悪。

 

先行上映の13話に間に合ったから良し(良くない)。

OPEDが新しくなります。

以下ネタバレだから気をつけてください。

 

でもOPのラフタリアが尚文の腕にすがりたくシーンが好きだったのでちょっと寂しいかも。

 

盾の勇者、ついに悪魔と呼ばれるようになります。笑う。

またマインのせいじゃん。早く死んでくれこいつ。

 

というかいつのまにか登場してるcv内田真礼の第二王女は誰だ。寝てたから知らないぞ。

 

でもまあなろうアニメの良いところとしてストーリーの把握が容易でありましたので、なんとなくわかりました。

 

なんだかんだでメルティもいっしょに逃げることになります。

マインが普通にメルティ殺そうとしてて笑う。もうちょっと隠せよ。

マジで国王とマインをボコボコにする展開早くきてくれ。イライラパートばっかりじゃないか。制裁パートは最終回ですか。待ってる。

 

最後の方で「第二王女って呼ばないで」とかいうドストレートツンデレセリフがきてあ〜コレコレってなった。まれいたそ〜。

 

EDで〆。

良い曲だなあ。しみじみ。

13話だけでも観れて良かった。

 

というわけで良いイベントでしたね。

ていうか映画館という睡眠に適した環境で寝ずに8時間座ってろというのも無理な話ですよ。

周りみんな寝てたし。

 

いや〜それにしてもここ1年で最高の瀬戸ちゃんを見れたので最高でした。

盾の勇者はあまりイベントをやっておらず、これが作品のイベントとしては初めてだそうですが、今後はもっといっぱいやってほしいなあ。

プロデューサーが乗り気だったのでいけそう。やって。行くから。お願いします。

 

本当に良いイベントだった。

本日は良イベント率2/2で大勝利でした。

イベントを選ぶのが得意なオタクです。

 

 

 

 

2019.3.30