Vulcannaa Amime Blog

言うほどアニメじゃないブログかも? Twitterやってます @VuIcan1

HUGっと!プリキュアについての感想

※この記事は負の感情が多めです。ハグプリ好きな人はごめんなさい。

HUGっと!プリキュア(以下ハグプリ)に関しては、観ている最中からあまりいい印象を抱いていませんでした。

 

元々プリキュアは好きで、シリーズはほぼ全部見ていますが、ハグプリはシリーズ最低で好きじゃないです。

 

プリキュアシリーズに情操教育的要素があり、プリキュアがお説教をするのは前からであり、それはこのシリーズの良さでありましたが、今作のそれは変に気持ち悪いというか、今流行りのポリコレにやたら配慮したかのような胡散臭さがぬぐえなかったような印象がありますね。

 

一例をあげると、帝王切開トランスジェンダーとか。

断っておきますが、そういうのが正しいとか正しくないとかそういうことを言っているのではありません。

プリキュアでそういうことを過剰にプッシュする必要はあるのか?と言っているのです。

 

特に戦犯と言ってもいいのが若宮アンリですね。

ストーリーの本筋には全く関係ないのに度々登場し、政治的意見の代弁者として一話の尺を潰していく様子は見ていて嫌悪感すらありました。まさかプリキュアを観ていてこんな気持ちになるなんて、と自分でも驚いたものです。

彼がプリキュアになったことでストーリーが動いたでしょうか?斬新な試み()などというもののために大切なものを見失ってはいませんか。

全く不快でした。

 

あと野乃はなが最終話で出産したのなんてその最たる例で、だから何だって感じですよね。はぐたんの世話してたのはほとんどハリーだったじゃないかと。適当な展開にするくらいなら最初から子育て設定なんてやらないで欲しかった。

 

 

 

「初の男子プリキュアが登場!!」「プリキュアが出産!?」

 

こういう風にバズるのを狙ってるだけじゃないかと、冷めた目で観てしまいました。

話題になればそれでいいんですか?

こういうのを絶賛している人って普段プリキュア観てなさそう。

 

 

 

…………あまりにも叩きすぎました。

 

フォローしておくと、ジョージ・クライの設定とかは良かったです。タイムスリップ要素はよく考えられてると思ったし、単なる悪役ではなく野乃はなと浅からぬ関係があったというところや、最後のシーンとかは敵ながら魅力的だと思いました。戦う動機は大事ですからね。そこはよくできてました。

 

あと惜しいことは、薬師寺さあやが後半空気になっていたことですかね。彼女だけ未来のキャラクターとのつながり薄いです。キャラデザは一番いいのに残念。

 

若宮アンリの話を全部カットしてメインキャラの掘り下げをもっとやって欲しかった。

 

今作はシリーズ15周年ということもあり、グッズの売り上げも良かったそうですが、それに味を占めて今後もこういう作品が生み出されたらどうしよう。

 

スター☆トゥインクルプリキュアは元のプリキュアに戻ってほしいです。ちょっと強い言い方になるけど坪田監督はもうプリキュアに関わらないでほしい。

プリリズRLでは脚本を書いていたので有能かと思っていたけど、あれはRLの監督が有能だっただけなんですね。それに気づけてよかったです。菱田正和監督は最高。

 

 

ハグプリ、キャラデザは良かったから放送前は結構期待してたんだけどなぁ…

 

 

(2021.10.4追記)

プリマジがめちゃくちゃ良さそう(プリチャンを超えてプリパラに並ぶかもしれない)なので坪田文への評価が爆上がりしてハグプリも許したるか……という気持ちになった。

恩赦。

Vulcannaaはハグプリが好きです(ほんまか?)

 

My Twitter@VuIcan1